いつでも清潔なキッチンをキープ! 場所別・おすすめキッチン掃除アイテム5選

公開日:
最終更新日:

こまめな掃除でいつでも清潔なキッチンを

気が付くと汚れが溜まってしまうキッチンまわり。中でも換気扇の油汚れやシンクの水垢は、時間が経つほど厄介になっていく。

そこで、今回はAmazonで購入できるキッチン用の掃除アイテムをピックアップ。汚れが目立ちやすい部位に使える、優れものを紹介する。

キッチン掃除アイテム①:コンロの頑固な油汚れに「激落ちダブルポイポイ」

レック 激落ち ダブルポイポイ カット済み 40片 メラミンスポンジ (1カット:4.5×2×2.9cm) 水だけで汚れ落し S-701

激落ち ダブルポイポイ カット済み 40片 S-701
1カット:4.5×2×2.9cm
260円/レック

陶器やタイル、ホーロー、光沢のないステンレス・プラスチック面など、幅広い素材に使える激落ちくんシリーズの「激落ちダブルポイポイ」。「メラミンフォーム」と呼ばれる特別な材質でできており、細かい網目が頑固な汚れを絡め取り、水だけで汚れを落とすことができる。

油汚れがこびりついたコンロはもちろん、キッチンカウンター天板の黄ばみや、湯のみのしつこい茶渋など、さまざまな場所で重宝する。あらかじめ、使いやすいサイズにカットされているのも便利。

キッチン掃除アイテム②:シンクに傷をつけにくい「掛けられるシンク洗い」

いつの間にかシンクにこびりつく白い水垢。長期間放置してしまうと、どんどん落ちにくくなってしまう。

そんな時は「カラー掛けられるシンク洗い」がオススメ。厚くて丈夫な樹脂加工不織布が、シンクを傷つけず、水だけで水垢を落としてくれる。

また、握りやすいグリップはワイヤーカゴなどにも引っ掛けられて衛生的。清潔感のある黄緑と白色のツートンカラーは、キッチンまわりの美観も損ねない。

キッチン掃除アイテム③:IHコンロにおすすめ「ガラス天板汚れとりスティック」

東洋アルミ ガラス天板汚れとりスティック クリア 16x3.4cm ガラス天板にキズを付けずピッカピカ 3300 本体+シート3枚枚入

ガラス天板汚れとりスティック クリア 16×3.4cm
本体+シート3枚入
338円/東洋アルミ

火を使わずに料理ができる「IHクッキングヒーター」フラットで使いやすく、比較的掃除もしやすいのが特徴だが、掃除をサボるとガラス面に汚れや焦げが溜まってしまう。

東洋アルミから販売されている「ガラス天板汚れとりスティック」なら、水や洗剤を使わずとも、特殊なシートがガラス天板を傷つけることなく汚れだけを落としてくれる。

なお、シートが汚れた場合は付け替えも可能。取り替えシートも販売されている。

キッチン掃除アイテム④:電子レンジの汚れに「チン!してふくだけ」

つい放置してしまいがちな電子レンジ内の汚れ。使う頻度の高い家電だからこそ、いつでも清潔にしておきたいところ。小林製薬の「チン! してふくだけ」は、電子レンジ専用のお掃除シート。商品を電子レンジで温めてから使うのが特徴だ。

まずは商品を電子レンジに入れ、500~600Wで約1分間加熱。すると、油汚れに強いアルカリイオン水を配合した成分が電子レンジ内に広がり、こびりついた汚れを浮き上がらせる。最後に温めたシートで汚れを拭くと、簡単にレンジの内部をピカピカにすることができる。2度拭き不要で、除菌効果もあるという優れものだ。

キッチン掃除アイテム⑤:換気扇の汚れに「技職人魂 油職人」

「油職人」は、ハウスクリーニング会社が開発したという本格派の洗剤。換気扇などの頑固な油汚れに効果を発揮する。

時間が経って硬化してしまった油汚れや焦げ付きに、成分がしっかりと浸透。絶妙に配合された2種類のアルカリ剤が、油汚れを「石けん」と「グリセリン」に分解する「けん化」という方法でしっかりと分解、洗浄してくれる。

長時間漬け置くことなく、塗布して軽くこするだけなので、手間と時間の削減にもつながる。

汚れが溜まりやすいキッチンでは、こまめな掃除を心がけて

毎日使う場所だからこそ、清潔に保ち続けたいキッチン。目に見える天板やシンクまわりはきれいでも、目立たない場所には油汚れや悪臭が蓄積しているかもしれない。便利な掃除アイテムを駆使しつつ、日頃から汚れを溜めないようにしておきたい。

※記載の価格は2019年5月27日時点のAmazonでの最低価格です。

ファミリー向けの賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
リンクをコピー
関連記事関連記事