スッキリと片付けたい! 機能とデザイン性を兼ね備えたおもちゃ収納5選

公開日:
最終更新日:

子供に優しい機能がつまった「おもちゃ収納」をチェック!

散らかりがちなおもちゃをスッキリ収納

人形やブロック、絵本など、子供のおもちゃは形もサイズもバラバラで収納が大変。片付かないまま、どんどんとおもちゃの数ばかりが増えていく。

そこで今回は、散乱しがちな子どものおもちゃをスッキリと片付けられる、便利な収納家具をピックアップ。子どもの“片づけ習慣”を育てるのにも役立つ、優れものを紹介しよう。 

おもちゃの収納に適したアイテム①:絵本棚付きのおもちゃ箱

おもちゃも絵本も1台で収納できる、本棚付きのトイハウスラック。本棚には、絵本が背面に落ちにくい背板付き。さらに天板部分には、写真やぬいぐるみなどのディスプレイも可能だ。

また、色や大きさが異なるボックスで「どこに何を片付ける」 のかを自分で決められるため、子どもの自立心をサポートしつつ、楽しく片付けを身に着けさせることができる。

おもちゃの収納に適したアイテム②:使いやすさと安全性にこだわったラック

大きな収納口で、出し入れしやすいおもちゃ箱。様々な種類のおもちゃが収納しやすく、手前にガードも付いているため、積み木やブロックといった細かいものもこぼれ落ちない。使いやすく、子どもの片付け習慣を身に着けさせるのにうってつけだ。

カドを丸くし、かつ、ささくれしない素材を使用するなど、安全面も考慮。天然木を再現したシンプルなデザインで、リビングなどにも馴染みやすい。

おもちゃの収納に適したアイテム③:イラストが楽しいストレージボックス

かわいいイラストが目を引くユーカンパニーの「ストレージボックス」は使い方いろいろ。子どものおもちゃを収納するトイボックスとしてはもちろん、天面に描かれた道路のイラストを使ってミニカーなどで遊ぶこともできる。

さらに耐荷重80kgを誇り、大人が座れるスツール代わりにも。幅48×奥行31×高さ32cmの大容量サイズのため、小物や衣類などの収納も可能。使わない時には畳んでしまっておける便利アイテムだ。

おもちゃの収納に適したアイテム④:北欧調のおしゃれなデザインと機能性を両立!

形がバラバラな子どものおもちゃや絵本は片付けが大変。しかし、白井産業の「ランドキッズ」ならば1台で上手に収納可能だ。

上段には図書館のように絵本の表紙を前にして飾れ、下段のおもちゃ箱はキャスター付きのため、おもちゃを好きな場所へラクに運ぶことができる。

また、木のぬくもりを大切にした引き出しには、子どもが大好きなゾウがあしらわれている。シリーズでブックシェルフハンガーラックなども発売されているので、子供部屋の家具をおそろいで用意してもかわいい。

おもちゃの収納に適したアイテム⑤:カラフルでお片付けが楽しくなる「くまのトイ・ステーション」

ポップなクマのイラストが子どもに人気のラック「くまのトイ・ステーション」。小分けのボックスにはおもちゃをはじめ、保育園用品やベビーグッズなどを収納できる。

さらに、小分けのボックスを外せば靴、絵本など幅広い収納が可能だ。軽量のプラスチック製、かつ、キャスター付きのため移動も楽チン。ドライバー不要で組み立てられるのも嬉しい。

かわいいものからクールなものまで!お部屋に最適なおもちゃ収納を選ぼう

おもちゃの収納アイテムは容量だけでなく、機能性や安全性、デザイン、サイズも大事なポイント。空間のコーディネートや子どもの成長、収納するものに合わせ、最適なものを選ぼう。

※記載の価格は2019年5月27日時点のAmazonでの最低価格です。

ファミリー向けの賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
リンクをコピー
関連記事関連記事