【キッチン雑貨】一人暮らしの料理は電子レンジではかどる!レンチンで使える調理器具6選

公開日:
最終更新日:

一人暮らしの食卓を充実させる、お助けレンチン調理グッズを紹介!

手軽なレンチンアイテムで快適自炊ライフを

手軽なレンチンアイテムで快適自炊ライフを

調理の手間をぐっと軽減してくれる「レンチン料理」。近年では、専用の電子レンジ調理器も充実しており、レンジ一つで「炊く」「蒸す」「煮る」「茹でる」など、さまざまな調理が可能になっている。

そこで、今回は料理が苦手な人、時短したい人にオススメの、電子レンジ調理器をご紹介する。

レンチンで使えるキッチンアイテム①:ゆでたまご調理器

「レンジでらくチン ゆでたまご」は、その名の通り、電子レンジでゆで卵を作ることができるアイテム。使い方も簡単で、卵と水を入れて電子レンジで約10分加熱するだけ。

通常、卵をレンジで温めると爆発してしまうが、卵をセットする部分がマイクロ波を通さないアルミニウムでできており、水のみを温め、蒸気で卵を熱していく仕組みになっているため、安全に加熱することができる。

しかも、固ゆで、半熟と、時間を変えることで卵の仕上がり加減も自由自在。お湯を沸騰させる時間も短縮でき、一度に2個のゆで玉子が作れる。

ちなみに、曙産業からは「レンジでらくチン ゆでたまご3個用」や「レンジでらくチン ゆでたまご4個用」のほか、温泉玉子が作れる調理器なども販売されている。

レンチンで使えるキッチンアイテム②:パスタ調理器

エビス プライムパックスタッフ 絶品レンジでパスタ 12.8×28.3×9.5cm PPS-6220

絶品レンジでパスタ
595円/エビス

パスタを作る際は、麺を茹でる鍋、湯切りするザル、ソースを作るフライパンなどが必要。また、一人暮らしではコンロが一口しかない場合も多く、「パスタを茹でている間にソースの準備ができない……」と困っている人も多いのでは?

しかし、エビスの「絶品レンジでパスタ」を使えば、レンジでパスタが茹でられる。また、ゆで汁を使い切るため湯切りが不要に。

その仕組みは独自の「ヴォルケーノ構造」。デンプンを含んだゆで汁が噴出口から溢れ、フタ穴から容器内にまんべんなく落ちていくためパスタの風味を逃がさず閉じ込めてくれる。ゆで汁を循環させ、パスタの表面がデンプンでコーティングされるため、もっちりとした仕上がりになり、ソースもしっかりと絡む。

茹で時間は600Wならパスタ表記の茹で時間と同じ。500Wなら茹で時間+1分だ。

レンチンで使えるキッチンアイテム③:シリコーンスチーマー

和平フレイズ シリコンスチーマー M オレンジ ラクチンシリコーン RR-5350

シリコンスチーマー M オレンジ
1,176円/和平フレイズ

和平フレイズから販売されている、万能型タイプのシリコンスチーマー。野菜の下茹で、煮物、蒸し料理、お菓子作りまで、さまざまな調理に使用できる優れものだ。容器の底が波型になっているため、調理をしながら余分な油を落とし、ヘルシーな料理を作ることが可能。

他にも、お湯を沸かす手間が省ける、水で茹でるよりも栄養やうまみを逃さないなど、メリットがいっぱいだ。

レンチンで使えるキッチンアイテム④:圧力鍋

マイヤー 電子レンジ圧力鍋 イタリアンレッド 2.3L MPC-2.3IR

電子レンジ圧力鍋
3,143円/マイヤー

時間がかかる煮込み料理を、短時間で作ることができる「圧力鍋」。一方で、重くて扱いづらく、火加減が難しいという欠点もある。

そこでオススメなのが、世界トップクラスのシェアを誇る調理器具メーカー「マイヤー」の電子レンジ専用圧力鍋。短時間でしっかり調理できる圧力鍋のメリットはそのままに、軽量かつコンパクトなデザインを採用。使い方も簡単で、面倒な煮込み料理や火加減が難しい蒸し料理なども、短時間で手軽に作ることができる。

また、火を使わないので安心して料理できるのもポイント。

レンチンで使えるキッチンアイテム⑤:炊飯器

備長炭入り 電子レンジ専用炊飯器 ご飯 おかゆ カレー 蒸しパン ちびくろちゃん 2合炊き

電子レンジ専用炊飯器 ちびくろちゃん
1,280円/カクセー

一人暮らしの狭いキッチンに炊飯器を置くと、かなりのスペースがとられてしまう。そこで導入したいのが、電子レンジでお米を炊けるこちらのキット。

カクセーの電子レンジ専用炊飯器「ちびくろちゃん」は容器に紀州備長炭が配合されており、ふっくらとした美味しいご飯を炊くことができる。かためのご飯、やわらかめのご飯、おかゆと好みに合わせて調節できるのも魅力。また、計量カップとしゃもじがセットで付き、中蓋を使えば水切りができる便利な米研ぎ機能も備わっている。

所要時間は給水15~30分、加熱7~13分、蒸らし10~15分。電気代がかかるのは加熱する間だけなので、光熱費の節約にもつながりそうだ。

レンチンで使えるキッチンアイテム⑥:魚焼き器

K+dep (ケデップ) マイクロウェーブヒート プラス レッド&ブラウン 「電子レンジで焼き魚! 」

マイクロウェーブヒート プラス(ケデップ)3850円

魚を焼く際は、グリルの汚れを洗ったり、焼き加減をチェックしたりするのが面倒なもの。ケデップのマイクロウェーブヒートを使えば、電子レンジで焦げ目のついた焼き魚を手軽に作ることができる。

ウェーブとアーチを組み合わせた形状が余分な油や水分をカット。また、底辺に電磁波に反応する特殊な発熱体を施すことで熱を直に伝え、電子レンジ調理とは思えない味が楽しめる。そのまま皿として使えば温かいまま食卓へ並べられ、洗い物の手間を減らせるのも魅力。

さらに、魚以外にも使用可能で、肉はジューシーさを残しながらヘルシーに。野菜はシャキシャキ感を残した仕上がりに調理できる。

レンチン調理グッズを活用して、一人暮らしの自炊をもっと手軽に!

手間を省くだけでなく、美味しさにもこだわれる電子レンジ調理器。うまく活用すれば、一人暮らしの狭いキッチンでも時間を節約しつつおいしい料理を作ることができる。外食に偏りがちな一人暮らしの人は、ぜひ導入してみてはいかがだろうか?

※記載の商品価格は2019年5月22日時点のAmazonでの最低価格です。

東急多摩川線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
リンクをコピー
関連記事関連記事