よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > インテリア > 洗濯機まわりの収納術。デッドスペースを活用して効率よく収納しよう!

洗濯機まわりの収納術。デッドスペースを活用して効率よく収納しよう!

洗濯機まわりの狭いスペースで効率よく収納する

洗濯機置き場

意外と困る洗濯機まわりの狭いスペース。何とかして上手く収納できないものなのか…

毎日の洗濯を効率よく行うためにも、洗濯機まわりは常に整理整頓を心掛けておきたいもの。ところが、洗濯機まわりは置いておきたい物が多い割に、あまりスペースがない。

そんな意外と困る洗濯機まわりの収納術をご紹介。乱雑になりがちな洗濯機置き場の収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて!

洗濯機まわりの収納術とおすすめ収納グッズ

洗濯機上のスペースを活用した収納スペース

洗濯機置き場のデッドスペースを活用して、収納スペースにしよう!

収納のコツとして、使用頻度が高いものはすぐ手が届くところに置くのが基本。洗濯機周りは意外とデッドスペースが多いので活用しない手はない。

そこで、洗濯機置き場の前面、側面、上部の収納術と収納に便利なアイテムをポイントごとに解説。

収納スペースをつくって、ごちゃごちゃする洗濯機置き場まわりをすっきりさせよう!

【洗濯機前面】タオルなど使用頻度の高いものを収納

洗濯機の前面はほこりもたまりにくくすぐに手に取れるので日常使いするものの収納に向いている。

マグネットや吸盤で取り付けられるハンガーを使用して、タオルやバスマットを掛けるスペースとして利用すると、洗濯機前面も有効活用することができる。

おすすめの収納グッズ


洗濯機前に取り付け可能なマグネット式タオルハンガー。41~68cmに伸び縮み可能とスペースや掛けたいものによって伸縮できのがポイント。

タオルを掛けない時は折り畳むことができるのもうれしい。

【洗濯機側面】見落としがちな洗濯機の側面には洗剤やバスブーツを収納

意外と見落としがちなのが洗濯機の側面。細いスペースだが奥行きや高さもあるので、幅を取るもののの収納に適している。

また、パッと目につく場所ではないので、洗剤やバスブーツなど生活感の出てしまうものの収納にも◎。

おすすめの収納グッズ


マグネット式と取り付けが簡単で、洗濯用洗剤、洗濯ネット、掃除用具などが一括に収納できる優れもの。生活感の出てしまう物を、さりげなく隠しながらスリムに収納することができる。

【洗濯機上部】ラックを取り付けて大きなものやかさばるものを収納

洗濯機の上は最大の収納スペース。ラックなどを利用して最大限に活用しよう。

洗濯物は洗濯機に放り込んでおけばよいと思う方もいるかもしれないが、衛生上好ましくないので、洗う予定のものは洗濯カゴに入れておきたいところ。

洗濯カゴは場所をとるので、洗濯機上部のラックに置くようにすると、その他のスペースを広く使えるのでおすすめ。

おすすめの収納グッズ


可動式の3段収納。高さは7段階にも分かれており、背の高い洗剤なども収納可能。横幅も洗濯機の幅に合わせて簡単に調節することができる。木目調の棚でインテリア性も◎。防水加工も施され、水まわりでも安心して使用できる。

洗面台下の収納も活用しよう!

洗濯機の横にあることが多い洗面台の収納術もご紹介。特に洗面台の下の収納は使い方次第で大活躍の収納スペースになる。

しかし排水管があって収納しづらい…。そんな悩みを解決してくれるのがこちらの排水管対応棚。


排水管を避けて設置できる収納棚で、置くものに合わせて高さや幅を変えることができるのが便利。

洗面台の下を上手く活用できていない人はぜひ試してみて!

デッドスペースを見つけることが洗濯機まわりの収納のコツ!

このように上下左右デッドスペースは豊富にある

このように上下左右デッドスペースは豊富にある

上記でご紹介したような便利アイテムを利用することで効率的な収納が可能になる。

もちろんこのような既成品に頼らずともS字フックやファイルボックス、突っ張り棒など100均で揃うようなものを組み合わせるだけでも、収納スペースが生まれる。

アイデア次第で、あらゆるデッドスペースを有効活用できるのでぜひ試してみて!

収納たっぷりな物件探しもおまかせ! 物件探しを専門スタッフがオンラインでサポート!

新しい季節と、新しい生活を快適に過ごすためにも洗濯機置き場の収納を見直してみてはいかがだろうか。

また一人暮らしを始めるなら「CHINTAIエージェント」に相談してみよう。 お部屋探しの専門家が、オンラインであなたのお部屋探しをサポートしてくれる。

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

初期費用などの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!

 

▼「CHINTAIエージェント」ってどんなサービス?詳しく知りたい方はこちらをチェック!
マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

文=にい
何をするかよりも、誰と居るかどこに居るか。いろいろな場所でいろいろな人に出会う中での、自分の心の動きを大切にしていきたい。

※この記事内の情報は2019年4月2日の情報です

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
大田区 足立区 世田谷区 千代田区 江東区 品川区 中央区 墨田区 葛飾区 北区

東京の人気沿線から賃貸物件を探す
山手線 都営三田線 都営新宿線 日比谷線 南北線 千代田線 京王井の頭線 銀座線 都営浅草線 りんかい線

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
大田区 足立区 世田谷区 千代田区 江東区 品川区 中央区 墨田区 葛飾区 北区

東京の人気沿線から賃貸物件を探す
山手線 都営三田線 都営新宿線 日比谷線 南北線 千代田線 京王井の頭線 銀座線 都営浅草線 りんかい線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger