よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 新婚さん必見!賃貸物件の選び方・コツ

新婚さん必見!賃貸物件の選び方・コツ

ワクワクな新婚生活!賃貸物件の選び方を伝授

新婚さん

二人だけの新婚生活はワクワク!

これから始める二人だけの新婚生活。大好きな相手との生活にワクワクドキドキ、胸を躍らせていることだろう。

お部屋探しは、二人で居心地の良い家を作り上げるための最初のステップ。でもどんな間取りがいいの?部屋選びで注意することはなに?と、わからないことがたくさんあることだろう。

そこで本記事では、これから部屋探しを始める新婚さんにむけて注意点やチェックすべきポイントをお伝えする。


新婚さんの賃貸物件選びでチェックしたいポイント

お部屋を選ぶときの注意点

お部屋を選ぶときの注意点

二人暮らしの部屋探しでは、一人暮らしの時と異なり、夫婦双方が納得する物件を見つけるための価値観のすり合わせが必要になる。

ここでは、新婚さんが部屋探しをする際、夫婦で確認すべきチェックポイントについて説明する。

新婚さんの賃貸物件選び ポイント①家賃設定

まずは、家賃にどのくらいの金額を払えるか相談しよう。二人の給料や貯金額を提示しあい、毎月無理なく支払える金額を決めることが重要だ。

ここで設定した家賃によって、住むことのできるエリアや間取り、築年数など決まってくるので、しっかりと話し合うことが大切だ。

結婚後は住宅購入、子育て、各種ローンなどお金がかかることが予想される。直近のことだけでなく、将来を見据えた家賃の設定をすることをおすすめする。

新婚さんの賃貸物件選び ポイント②職場へのアクセス

家賃設定ができたら、次はエリア選び。ここでのポイントは職場へのアクセス。共働きの場合は、路線図や乗り換え案内アプリとにらめっこしながら、二人の職場に通いやすい中間地点をうまく探してみよう。

不動産情報サイトでは、「通勤通学時間検索」といった機能も用意している。複数地点からの所要時間で絞って物件を表示できるので、活用するとよいだろう。

二人の通勤時間で物件を検索してみる

新婚さんの賃貸物件選び ポイント③部屋に求める条件

住みたいエリアが絞れたら、毎日の出発・帰宅時間や生活スタイル、大切にしている習慣など、暮らしに関するお互いの考えを共有しよう。

お風呂は追い焚き付きか、そうではないか。トイレにウォシュレットは必要か、不要か?などなど、これまで一緒に暮らしたことがないカップルであれば、お互いに知らない「こだわり」があるかもしれない。

おすすめの方法は、二人それぞれが「譲れない部屋の設備・条件ベスト3」を挙げて共有し合うこと。もし家賃と希望条件の折り合いがつかない場合には、優先順位の低い設備・条件から順に削っていくことで納得感の高い物件を見つけることができるだろう。

新婚さんの賃貸物件選び ポイント④お互いの荷物の量

部屋探しをするうえで「収納の量」も確認すべきポイントとなる。お互いが持ち込もうとしている荷物の量を確認しよう。

生活をしていると、荷物は徐々に増えていく。新居に持ち込む荷物の量は、最低限必要な量に抑えることをおすすめする。引越しの機会に断捨離するのもいいだろう。

新婚さんのタイプ別!おすすめ間取り

二人の生活に合わせた間取りとは

二人の生活に合わせた間取りとは

続いては、新婚カップルにおすすめの間取りを生活スタイル別に紹介していく。新婚生活において何を重視したいか?をよく見極めて、部屋選びを進めていこう。

自分の時間を大切にしたい新婚さんは「2DK」がおすすめ!

生活リズムが違ってもストレスなく過ごせる

生活リズムが違ってもストレスなく過ごせる

・二人の出発・帰宅時間が異なるなど、生活リズムが違う
・夜勤がある、または休みの曜日が違う
・それぞれの一人の時間も大切にしたい

上記に当てはまる新婚さんには、2DKなどリビング以外の部屋が2部屋ある間取りをおすすめする。

夜勤のある職業についている人や休みの曜日が違う人は、相手の睡眠を邪魔しないように寝室を分けるという選択がある。
相手が寝ている間、自分の部屋とリビングの間を自由に動けるため、自分の時間を大切にすることもできる。


二人の時間を大切にしたい新婚さんには「1LDK」がおすすめ

広々リビング

広々リビング


・二人の起床・就寝時間が同じ
・二人で一緒に過ごす時間を大切にしたい
・広いリビングに憧れる

上記に当てはまる新婚さんには、1LDKなどリビングが広い間取りをおすすめする。1LDKでは寝室が二人で一室となるが、起床時間や就寝時間がだいたい同じであればお互いの睡眠を妨害する心配もないだろう。

一緒にゆったりと過ごすことのできる広さのリビングのある部屋を選び、テーブルやソファを置いて、ともに過ごせる空間をつくろう!


趣味を大事にしている新婚さんには「3DK」「2SLDK」がおすすめ!

趣味の時間を大事に

趣味の時間を大事に

・ハンドメイド、コレクション、ゲーム等々、趣味を大事にしている
・お互いの持ち物が多い

上記に当てはまる新婚さんには、3DKなどの個室が複数ある間取りをおすすめする。

二人の共有スペースにどちらかの趣味のグッズが散らかっていると、相手にとってはストレスになることも。リビング・寝室の他に趣味の部屋や納戸(サービスルーム)があれば、思う存分趣味を楽しむことができるだろう。

楽器やアウトドアなど趣味によっては保管するスペースが広く必要なものもある。部屋を決める際に十分なスペースが確保されているか確認をしよう。


新婚さんにピッタリな理想の賃貸物件を見つけよう

二人の希望をすり合わせてベストな選択を

二人の希望をすり合わせてベストな選択を

新婚生活に期待してワクワクしている皆さん、この記事は参考になっただろうか。お互いの生活スタイルや趣味、大事にしていることを尊重し、理解し合うことが何より大切だ。生涯をともにするパートナーの考えに寄り添い、新婚生活の最初のステップである部屋選びを慎重に進めていこう。

初めての二人暮らし。部屋選びのアドバイスや、おすすめのエリア紹介をしてほしい!そんなときは、「CHINTAIエージェント」におまかせ! お部屋探しの専門家が、無料であなたのお部屋探しをサポートしてくれる。

登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

初期費用などの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!


▼「CHINTAIエージェント」ってどんなサービス?詳しく知りたい方はこちらをチェック!
マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

文=tmm
同棲歴2年・新婚の20代後半の主婦ライター。サイクリング・カメラ・アウトドアが趣味。大学では農学を専攻。新卒で通販サイトを運営する企業に就職。これまでのバラエティ豊かな経験を元に、WEBコンテンツの執筆を行っている。

一人暮らしの物件はこちら!

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger