よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > インテリア > 部屋で星空を楽しむ!シチュエーション別おすすめの家庭用プラネタリウム4選

部屋で星空を楽しむ!シチュエーション別おすすめの家庭用プラネタリウム4選

家庭用プラネタリウムで部屋でも星空を楽しもう!

お部屋で眺める満天の星

お部屋で眺める満天の星

あわただしく時間が過ぎていく毎日の中で、星を眺めてリラックスしたいと思う時もあるだろう。だが都市部に住んでいる場合などは、せっかく夜空を見上げてみても、残念ながら星は数個見えれば良いほう。星空に癒されるのはなかなか難しいものだ。

かといって遠くまで行く時間がないという方必見。お部屋で星を楽しめる「家庭用プラネタリウム」を試してみてはどうだろうか。今回は、おすすめの家庭用プラネタリウムをシチュエーション別に紹介する。

室内でプラネタリウム楽しむには

室内でも満天の星空を

室内でも満天の星空を

プラネタリウムを利用するときに気をつけたいポイントは、まず部屋の中を真っ暗にすることだ。遮光カーテンなどで、しっかりと外からの光を遮断した上で利用したい。

また、和室などで天井が白くない場合には、投影しにくい場合もあることに注意が必要だ。

シチュエーション別!部屋で楽しめる家庭用プラネタリウム

【一人暮らしのリラックスタイムにおすすめ!】家庭用プラネタリウム

星を眺めてリラックス

星を眺めてリラックス

一人でのリラックスタイムにプラネタリウムは花を添えてくれる。くつろげる自宅の居心地の良いソファーに座りながら、またはベッドに入ってから。そんなリラックスタイムに天井に広がるのは、自分だけの星空という贅沢を体験してみてはいかがだろうか。

プラネタリウムクリエイターが手がけた本格派

HOMESTAR Classic METALIC BLACK (ホームスタークラシック メタリックブラック)
HOMESTAR Classic METALIC BLACK (ホームスタークラシック メタリックブラック)

家庭用というとおもちゃの延長というイメージがあるかもしれないが、こちらはギネスにも認定されているプラネタリウムクリエイター、大平貴之氏と共同開発したという本格派。

手ごろな価格ながら業務用にも並ぶ約6万個もの星が部屋の壁に投影され、流星もランダムに流れるなどそのクオリティに驚くはず。星たちが演出する非日常的な空間にリラックスできることは間違いないだろう。

またおやすみタイマー機能搭載なので、ベッドに入って天体を眺めながらそのまま眠ってしまっても安心。コンパクトサイズなので一人暮らしのお部屋でも場所を取らないのも嬉しいポイント。

【カップルでロマンチックな時間を過ごせる!】家庭用プラネタリウム

二人の時間を盛り上げてくれる

二人の時間を盛り上げてくれる

カップルで楽しむのであれば、やはり雰囲気を重視したい。部屋を暗くして二人で天体を眺めているだけでロマンチックな空間を味わえる。

お風呂でも星空を楽しめるプラネタリウム

浴室用プラネタリウム 「ホームスター スパ(HOMESTAR Spa)」
浴室用プラネタリウム 「ホームスター スパ(HOMESTAR Spa)」

「ホームスター スパ(HOMESTAR Spa)」は居室で楽しめることはもちろん、その名前の通りお風呂も星空を楽しめるのが特徴。防水仕様でバスタブに浮かべる事ができるので、部屋で楽しむ時とは違い、不規則にゆらゆらと揺れる星空が非常に幻想的な空間を演出してくれるのだ。

ソファでまったりしながら二人で天体を眺めるもよし。湯船につかり、リラックスしながら星を眺めれば普段とは一味違う特別な雰囲気を味わうことができるはずだ。

またプラネタリウム以外にも2つのカードリッジが付属しており、その日の気分によって投影する景色を変更することができるのも魅力の一つ。部屋でもお風呂でも2つの魅力を楽しめるプラネタリウムで二人の距離が縮まること間違いなし!

【家族で楽しい時間を過ごせる!】家庭用プラネタリウム

子供が喜ぶものを

子供が喜ぶものを

家族で楽しむのであれば、子供が喜ぶキャラクターが出てくるプラネタリウムだと特に盛り上がるだろう。また、星座の詳しい情報がわかるプラネタリウムであれば天体への興味関心も高まり、学習にもつながるのでおすすめだ。

音楽とともに盛り上げてくれるプラネタリウム


ディズニー キャラクター HOMESTAR ホームスター マジカルナイト
ディズニー キャラクター HOMESTAR ホームスター マジカルナイト

子供を寝かしつけたい時や子供と一緒に部屋の中でプラネタリウムを楽しみたい時は、子供が好きなキャラクターとコラボしているプラネタリウムや色とりどりの演出をしてくれて見ていて楽しいプラネタリウムを選ぶと◎。

例えば上記に紹介している家庭用プラネタリウムであれば、最初は曇り空から始まり徐々に雲が晴れていくと、満点の星空が部屋一杯に現れる演出が。更に時間が経過すると夜空にはオーロラが広がり、まるで映画の世界を旅しているかのような感動を与えてくれるのだ。

BGMにはミッキーマウスマーチや星に願いをなど、星空を鑑賞するのにぴったりな曲が揃っているので、家族みんなで楽しむことができる。

学び・勉強できるプラネタリウム


Kenko プラネタリウム スターサテライト-R ブラック 回転式 470992

Kenko プラネタリウム スターサテライト-R ブラック 回転式 470992

星座線、星座名入りで学習しながら楽しめるのがこちらのプラネタリウム。

子供と一緒に眺めながら、わからないことがあれば一緒に調べることで親子の交流も深めることができる。多彩な楽しみ方ができるプラネタリウムだ。

プラネタリウムを楽しめるお部屋もおまかせ! 物件探しを専門スタッフがオンラインでサポート

お休みの日をロマンチックに、毎日にでもちょっとした楽しみや癒しを与えてくれるプラネタリウム。プラネタリウムをもっと広い天井に映し出したい!

そんなときは、「CHINTAIエージェント」におまかせ! お部屋探しの専門家が、オンラインであなたのお部屋探しをサポートしてくれる。

登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

初期費用などの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!

▼「CHINTAIエージェント」ってどんなサービス?詳しく知りたい方はこちらをチェック!
マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

文=ちょことあいす
現在は西ヨーロッパの某国在住、日本を離れて3か国め。国によって、住居や暮らしに対する考え方が全く違うことにびっくりしながら生活している。インテリアやキッチン用品、テーブルコーディネートが大好き。何気ない暮らしがちょっとでも素敵になるよう試行錯誤する日々

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!
二人暮らし向け賃貸物件はこちら!
子供部屋・子供可の賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger