よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 入居後すぐにやるべき新居の汚れ防止策!家事・収納アドバイザーの本多弘美先生と実践!

入居後すぐにやるべき新居の汚れ防止策!家事・収納アドバイザーの本多弘美先生と実践!

引越し完了後、すぐにでもやりたい新居の汚れ防止策をご紹介!

「あ~あ、もっときれいに部屋を使っときゃよかったなぁ」

退去前に多くの人がこう思うはずだ。
しかし、長年蓄積した汚れはそう簡単には落ちず、引越し数日前になって泣きながらカビをこするなんていう経験をした人もいるだろう。

汚れがついたら掃除をすればいいし、ちょっとしたポイントを取り入れれば簡単に落ちたりもするのだが、そもそも汚れがつかない、つきにくい状況を作ってしまえば後々楽ちん。

そこで今回のテーマは「新居を美しく保つ!入居後すぐにやっておきたい汚れ防止策」。

ちょうど最近引越しを完了させたばかりのCHINTAI編集部木村が、ドラッグストアなどで簡単に手に入るアイテムを使って大切な新居を美しく保つノウハウを実践。教えてくれるのは、毎度おなじみ家事・収納アドバイザーの本多弘美先生だ。

それでは、どうぞ。

前の家でくつろいでいる木村

いきなり汚い部屋と女の写真で失礼します。CHINTAI編集部の木村です

こちらは私が以前住んでいたお部屋。
某「耳すま」の聖地が近いということ以外とりたててチャームポイントがないウエスト東京の端っこにあるこの残念ルームを飛び出して、やって来たのは東京スカイツリーのおひざもと。

旧居では、OL界のキタナシュランとして「人間は冷蔵庫に何年間牛乳パックを保管することができるのか」「人間は何年同じシーツを(洗濯せずに)使い続けられるのか」という自主研究に日夜励んでいた私であったが、新居では人が変わったかのように、ごくごく一般的な人間の女としての生活を送っていた……。

CHINTAI編集部木村の新居

こちらが新居でございま~す☆落ちついた照明とカーテンがポイント~

築45年で新耐震基準にも対応していない若干デンジャーな物件ではあるけれど、内装はリフォームされててきれいだし家賃安いし本当にラッキーだったなぁ。

部屋がきれいだと自然と「この状態を保ちたい!」という気持ちが生まれて、自然とインテリアにもこだわるようになって、さらに自然と絵や花まで飾っちゃうような人間に生まれ変わったんだよなぁ~。

玄関

同一人物の住まいだなんて到底信じられないね!?

新居でくつろぐ木村

「引越しは人を変える」というハチマキを頭に巻いて道を歩こうかなぁ~

そんなふうに浮かれ切って午後のティータイムを楽しんでいたら……

家事・収納アドバイザーの本多弘美先生

ぴんぴこぴ~ん!

本多先生 おひさ~、きちゃった~☆

木村 相変わらず唐突&ゆるい登場!家事・収納アドバイザーの本多弘美先生じゃないすか!ウェルカムトゥ新居オブ木村!

本多先生 浮かれてんな~。まぁ、確かにこの連載を何度か読んでくれてる読者なら二度見するような変わりっぷりよねぇ

木村 そうなんすよ!部屋の乱れは精神の乱れ。先生も、今一度部屋をぐるりと見渡してみてはいかが?

本多先生 むかつく。ところで、新居の汚れを防止するような対策は何かしてるの?

木村 新居の汚れ防止……?

本多先生 今はきれいでも、住んでれば当然汚れてくるもの。前の部屋みたいに、汚れに汚れてから掃除したって自分が大変になるだけなのよ。だから、入居したらなるべく早く汚れを防ぐような対策をしたほうが後々楽よ

(「私ももうすぐ引越すのに全然部屋掃除してねぇ……」という人はこっそり↓の記事を読もう……)
退去前の大掃除ノウハウを家事・収納アドバイザーの本多弘美先生が伝授!

木村 全く考えてなかった~。部屋も顔も、末永く美しい私でいたい!先生、早く教えてください!

枕を指さす本多先生

本多先生「いや、何よりも先にまずこの枕(12年間連続使用)を捨ててくれ……」

本多先生 今回汚れ防止対策をするのは「お風呂」「押入れ」「トイレ」!ガンガンいくわよ~

次ページから、具体的な「汚れ防止ノウハウ」をご紹介~!ついてきてねん★

12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger