よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > グルメ > 自炊初心者でも大丈夫! 基本の鶏の唐揚げの作り方と、一人暮らしでも食べきるアレンジレシピ

自炊初心者でも大丈夫! 基本の鶏の唐揚げの作り方と、一人暮らしでも食べきるアレンジレシピ

一人暮らし料理におすすめ!自分で「鶏の唐揚げ」を作ってみよう

鶏の唐揚げ

おいしい「唐揚げ」を自分でたくさん作って節約!

子どもの頃から、「好きなメニュー」トップ3に入る料理といえば、カレー、ハンバーグ、そして鶏の唐揚げではないだろうか!?

ただ、一人暮らしの料理で揚げ物をするのはなかなかハードルが高い……としり込みしてしまっている人も多いのでは? 今回は自炊初心者でもトライしやすい、基本の「鶏の唐揚げ」のレシピを紹介! 少なめの油で「揚げ焼き」にすることで、手軽にトライできる。

また、作りすぎて全部食べきれなかった……という時のためのアレンジレシピも紹介するので、ぜひ参考にしてみてほしい。

関連記事:
一人暮らしにおすすめ!少ない油でできる揚げ物レシピと片付けが楽になるコツ

揚げ焼きで作る「唐揚げ」

「揚げ焼き」とは、フライパンに1cm弱の油を入れて、両面にこんがりと揚げ色が付くまで加熱する方法のこと。少なめの油でできるので、一人暮らしでも渡来しやすい。ぜひ挑戦してみてほしい。

鶏の唐揚げの材料(2食分)

鶏もも肉・・・1枚(約300g)
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
おろししょうが・・・小さじ1/2
おろしにんにく・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ3〜4
油・・・適量

調理時間:約15分(下味を漬け込む時間を除く)

唐揚げの材料

鶏の唐揚げの材料はこちら!

鶏の唐揚げの作り方

1.鶏もも肉は大きめの一口大に切りボウルに入れ、醤油、酒、おろししょうが、おろしにんにくを揉み込み、10分ほど置く。

唐揚げの下準備

しっかり下味をつけ、味をしみこませるのがコツ!

※朝出かける前にここまでの工程を保存袋などを使って行い、夜まで冷蔵庫に入れておいても◎。

2.1に片栗粉を加えて、全体に混ぜる。

混ぜられる鶏肉

まんべんなく片栗粉が行き渡るように混ぜていこう!

3.フライパンに1cm弱の油を入れて熱する。衣を少し油に垂らし、ジュワっと油がたつぐらいまで高温になったら、2を一つずつ並べ、両面にこんがりと色が付くまで揚げる。

揚げられる唐揚げ

揚げ焼きの場合、油の温度をしっかり上げることが大切

あつあつジューシーな唐揚げの完成!

完成した唐揚げ

おいしい鶏の唐揚げが完成!

アツアツジューシーな鶏の唐揚げが完成! 下味がしっかりついているので、冷めてもおいしく食べられる。お弁当に入れるのもおすすめだ。

下味&揚げ焼きで簡単に唐揚げが作れるので、料理が得意でない方にも作りやすいだろう。

次のページでは、唐揚げのアレンジレシピ「唐揚げdeチキンドリア風」をご紹介!たくさん作りすぎて困った・・・という時はぜひ試してみて!

12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger