よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > スマホで上手に料理やスイーツを撮影するコツ。おいしそうな写真を撮ってインスタ映えを目指そう!

スマホで上手に料理やスイーツを撮影するコツ。おいしそうな写真を撮ってインスタ映えを目指そう!

バレンタインの料理やスイーツをおいしく撮影する方法とは?

バレンタインが迫るこの季節、スイーツや料理などを撮影する機会が増える人も多いのではないだろうか。

きれいな写真を撮るには、一眼レフが必要だと思っているそこのあなたに朗報!コツさえ掴めばスマホのカメラでも、十分素敵な写真を撮ることができるのだ。

そこで今回は、スマホを使って家で撮影する際のコツについて紹介する。

インスタ映え間違いなし! スマホ1つで“いい写真”を撮るコツのご紹介

スマホ1つで“いい写真”を撮るコツ1.撮影する方向を決める

上から撮影してすっきりとした印象に

上から撮るカレー

なるべく料理に対して垂直で撮るのがポイント!

上から撮影すると、たべものの全体を伝える写真が撮影できる。シンプルに撮影したいものを伝えたいときにぴったり。

小物いらずの横から撮影

横から撮るイチゴパフェ

断面やパッケージがかわいいスイーツのみせたい部分をしっかりと

たべもの全体を写せるだけでなく、このように断面が伝わる写真になる。ケーキなどの断面が映えるものを撮影するのがおすすめ。

コーディネートいらずのななめ撮影

ななめから撮るいちご

背景をぼかせるスマホなら主役をより引き立たせることも……!?

主役を決めてななめからとると、よりその主役が際立つような写真になる。テーブルコーディネートが苦手な方は、ぜひ。

スマホ1つで“いい写真”を撮るコツ2.スマホ撮影に大切なレイアウトを意識する

シンプルに配置

シンプルに並べて撮る

三角や四角などの図形を意識して並べてみる

余計な小物などは使わず、シンプルに配置する。このように、見せたいものがシンプルな場合、すっきりとした印象をそのまま写真に収めることができる。

小物をあまり持っていなくても、レイアウト次第で普段と印象が変わる。

たくさん並べて全部写す

食卓はまるごと撮る

カラフルな食卓は全部まるごと写して

撮りたいものが多すぎて、どれを中心に写真を撮ればいいかわからない……そんなときには、全部まるっと撮影してみては?

お皿に統一感を持たせたり、全体を写すけど少しはみだすものがあったりすると、広がりのある写真を撮影することができる。

ホームパーティーをする時や晩ごはんなどを撮影したい時に、ぴったりの方法だ。

スマホ1つで“いい写真”を撮るコツ3.ひと手間プラスで個性を出す

定番ドライフラワーはやっぱり便利

ドライフラワーと廃材

ドライフラワーだけでなく、板などの廃材を背景に使ってもおしゃれ

おしゃれアイテムとして名高いドライフラワーも、少しいれるだけでおしゃれな写真に。

ドライフラワーやスプーン等を配置

小物はランダムに配置、たべものは整列して統一感を出す

また、普段の机と雰囲気を変えるには布を敷くのがおすすめ。

マフラーは撮影小物に

ドライフラワーやお気に入りのカトラリー、マフラーをアイテムとして使用

テーブルクロスは普段使わないから……という方には、マフラーやストールがおすすめ。他の人とはかぶらない、いつもと違った背景で撮影することができる。

自宅の壁を使う

家の中はすこしごちゃごちゃしているけれど、壁はシンプル!という方が多いのではないだろうか。

その壁を使って商品だけをシンプルに見せるのもおすすめ。

壁と日の丸構図

包の紙もそのまま一緒に写し込んで

パンやコーヒー、焼き菓子など、手で直接もつものを撮影したい時にぴったりだ。

スマホ撮影での注意点はズーム機能をあまり使わないこと!

スマホのデジタルズームは画質が落ちる。できるだけ自分が被写体に近づくのがよい。

アイフォーンのスクリーンショット

グリッド線を表示させて水平を意識

また、スマホの機種によってはグリッド線を表示させることができる。構図の確認がしやすくなるので、撮影する際の目安として使える。

また、画面を長押しするとフォーカス(焦点)をロックすることができる。ピントを合わせて固定することができるのでこちらも合わせて覚えておくと便利だ。

アプリを使ってスイーツや料理を撮影するなら「foodie」がおすすめ!

foodie

foodieのフィルター「 YU5 」を使用して撮影

foodieという名の通り、食べものをおいしく撮影することができるアプリだ。フィルターが豊富で、自分好みの色味を見つけやすい。

レイアウトや小物、撮影ツールなど、こだわるポイントは人それぞれ。自分にあったツールや撮影方法を見つけて、スマホの写真撮影を楽しんでみては?

一人暮らしにお部屋はこちら!

文・写真=Hachi

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger