よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 美容 > 冷え性に効く簡単エクササイズを艶ヨガ家・遠藤理恵さんに教えてもらった

冷え性に効く簡単エクササイズを艶ヨガ家・遠藤理恵さんに教えてもらった

辛い「冷え性」を簡単エクササイズで回避!

寒がる女性

気温が下がってくるこの季節!

寒い季節に辛い「冷え性」。ひどい時は手足の感覚がなくなるほど冷たくなることもある。

そうならないためにも、艶ヨガ家の遠藤理恵先生に、簡単エクササイズを5つ教えてもらった。自宅でテレビを見ながらでも簡単に取り入れやすいものばかりなので、ぜひ試してみて!

冷え症に効く簡単エクササイズ5つ

冷え性に効くエクササイズ①「手のグーパー&ぶらぶら」で冷たい手をポカポカに

手のひらを広げる女性

手を思いっきり広げて…

①. 手のグーパーを、20回~30回繰り返す。この時、パーをする時に手の平からおもいっきり広げることがポイント!

②. 指先でのグーパーを20回~30回繰り返す。

③. 左右に振ったり、上下に振ったりと手のぶらぶらを15秒~20秒間繰り返す。この時、手首の力は抜いて行うように。

冷え性に効くエクササイズ②「腕振り」で背中からポカポカ!肩こりもラクに!

肩を振る女性

立ち上がって肩の力を抜いて腕を前に!

①. 立った状態で肩の力を抜き、腕を前後に大きく振ります。これを約1分間繰り返す。

冷え性に効くエクササイズ③「タオル引き寄せ」でツマ先からポカポカに!

タオルを足で掴む女性

足先でタオルをつかもう!

ここで用意するものは、フェイスタオル1枚。

①. 床に、フェイスタオルを縦長におき、その上に両足を乗せる。この時、かかとがフェイスタオルの端に来るように両足を乗せよう。

②. 足の指全体を使って、フェイスタオルをガシっと掴む。この時、踵を浮かせないようにしっかりと床につけるのかポイント!

③. 足の指でタオルを掴んだまま、タオルを「手前へ引き寄せて・離して」を交互に繰り返す。最後は、フェイスタオルの上の方がツマ先までくるように、しっかりと足の指を動かす。

冷え性に効くエクササイズ④「お尻歩き」で全身ポカポカ!代謝もアップ!

座る女性

座りながら気楽に!

このエクササイズのポイントは「膝を曲げないでお尻歩きをすること」「腕をしっかりと振ること」の2つだ。

お尻歩きは、深部の筋肉が動かされるため、全身を温める他、基礎代謝も上げてくれる。テレビ見ながらやってみるなどふとした時間にチャレンジしてみよう。

①. 足を伸ばして座る。

②. お尻を使って10歩前へ進む。

③. 10歩進んだら今度はそこからバックして10歩下がる。これで1セット。

④. この1セットを3~5回繰り返す。

冷え性に効くエクササイズ⑤カラダの3つの「首」を動かしてポカポカに!

首を回す女性

3箇所を回すだけ!

①. 首を大きく円を描くようにゴロンと回す。

②. 手首は、両手を組んで八の字を描くように回す。

③. 足首は、座った状態で、ツマ先で大きな円を描くように回す。

簡単エクササイズで「冷え性」知らずの体になろう!

「冷えは万病のもと」と言われほど、体にとって冷えは大敵だ。体が冷えることで、肩こり・免疫力低下・自律神経の乱れ・不眠・月経不順などの体の不調が出やすくなる。

テレビを見ている時、湯船に浸かっている時、寝る前など隙間時間で冷え性エクササイズをしてみよう。

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

教えてくれたのは?

遠藤理恵

艶ヨガ家。ヨガ歴15年以上、ヨガスタジオ経て現在は、女性の美と健康のための艶サロンをオープン。ヨガやトレーニング・リラクゼーションと女性がいくつになっても艶やかで過ごせるためのライフスタイルを発信中
ブログ:https://ameblo.jp/rie-yg333

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger