よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 美容 > 寒い日におすすめの入浴剤3選!自宅でのバスタイムを楽しもう

寒い日におすすめの入浴剤3選!自宅でのバスタイムを楽しもう

バスタイムが恋しくなる寒い季節。入浴剤で癒やしの時間を!

お風呂に入る女性

お風呂が恋しくなるこの季節。入浴剤で癒やしのバスタイムを楽しもう

夏は暑くて入りたいとすら思わなかったのに、寒い日が続くと恋しくなってくるのが自宅のお風呂。朝晩は体がとてつもなく冷え、お風呂に浸かって温まりたい…。と、ゆったりバスタイムを楽しみたくなってくるものだ。

しかし入浴剤を入れようにもバスオイル、バスソルト、バスエッセンスなど、「種類が豊富で使い方が分からない!」「一体どのタイミングで使えばいいの?」と思っている人もいるのでは?

そこで今回は、自宅のバスタイムを充実させる3つの入浴剤と、使い方を紹介していこう。

寒い季節におすすめの入浴剤3選

おすすめの入浴剤①ハリウッドセレブも愛用「エプソムソルト」

シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム) 入浴剤 2.2㎏約14回分 浴用化粧品 計量スプーン付 無香料

エプソムソルトとは、またの名をエプソム塩と呼ぶ。名前に「塩」と付いているが塩は含まれておらず、エプソムソルトの正体は硫酸マグネシウムの純粋な結晶だ。この硫酸マグネシウムは温泉に含まれている成分のため、入浴時に湯船に入れることで擬似温泉を楽しめる。

さらに水道水の塩素を中和する働きもあるため、肌の弱い方にもお勧めできる。具体的な使い方は、お湯をためた湯船に1カップ(180g)のエプソムソルトを入れて入浴するだけ!

また、欧米では一般的にバスソルトとして使用され、身体を温める働きからハリウッドセレブや芸能人も好んで愛用しているそう。

おすすめの入浴剤②ドバドバ汗をかきたいあなたに「薬用ホットタブ 重炭酸湯」

薬用重炭酸タブレット 薬用重炭酸湯ホットタブ 10錠 重曹×クエン酸 薬用重炭酸湯HOTTAB

薬用ホットタブは「重曹」と「クエン酸」を錠剤化した入浴剤で、炭酸泉(たんさんせん)の効果を自宅でも体感できるように改良したもの。しかし、薬用ホットタブはただの炭酸が出る入浴剤ではなく、自宅の湯船が「重炭酸湯(じゅうたんさんゆ)」になることが特徴だ。

重炭酸湯とは、「重炭酸イオン」が含まれた炭酸泉のこと。重炭酸イオンは炭酸泉の身体を芯から温める温浴効果や、肌をすべすべにする清浄効果を高める働きがある。ヨーロッパ、ドイツ、日本の大分県にある炭酸泉の中にも、この重炭酸イオンが含まれている。

その重炭酸湯と同じ働きを自宅で体感できるのが『薬用ホットタブ 重炭酸湯』。使用方法は簡単で、お湯をためた湯船に3~4錠入れるだけでOK! 温浴効果が実感しやすくなる入浴時間は15分以上。ぬるま湯(38~40℃)にゆったりと浸かってみよう。

おすすめの入浴剤③お風呂が美容タイムに変身! エピュール バスエッセンス (ラベンダー&マージョラムの香り)

バブ エピュール バスエッセンス ラベンダー&マージョラムの香り 280ml 液体 美容液 保湿 入浴剤

湯船に入れるだけで濃密美容液風呂に変身する『エピュール バスエッセンス』。濃密美容風呂に変身する秘密は、バズエッセンスに含まれる成分にある。

ヒアルロン酸、コラーゲン、アルガンオイル、その他身体をしっとり潤わせるモイストエッセンスを各種配合したたっぷりの美容液成分。なんと、成分の約80%を美容液成分が占めているという。

使用方法は、お湯をためた湯船に約35ml量り入れ、よくかき混ぜて溶かしてから入浴すること。湯船に入れるとお湯が乳白色になり、少しとろみのついた柔らかい湯あたりになるのだとか。

わざわざ量り入れるのは面倒だと思うかもしれない。しかし、ご安心を。容器のキャップが計量できる仕組みになっているため、量る手間が省けるようになっている。

入浴剤で自宅のバスタイムを癒やしのひとときに

バスタイムのアイテム

様々なアイテムでバスタイムをワンランク上の時間にしよう!

今回は自宅のバスタイムを充実させる3つの入浴剤を紹介した。身体を温めに役立つエプソムソルト。自宅で重炭酸泉を味わえる薬用ホットタブ。入浴しながら美容効果も加えられるエピュール バスエッセンス。どれも、それぞれ異なった特徴がある。

どのような効果が得たいのかによって、選ぶ入浴剤も変わってくる。自分に適したアイテムを選び、ぜひ使い分けてみてほしい。日によって入浴剤を変えるのも、バスタイムの楽しみ方のひとつだ。

バスタイムを楽しめる!バス・トイレ別の賃貸物件はこちら!

文=seina (せいな)
Webライター·ブロガー。ベーシックアロマセラピスト/ダイエット検定1級・2級をもち、運営ブログ「美しくなければ生きていけない」では、「美しくなること」をメインテーマに、美容整形、筋トレネタを中心に執筆している

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger