引越しそばパーティを開こう! 3種のタレで食べる、簡単つけそばレシピ

公開日:2018年12月17日

「変わりつけダレ」アレンジで、引越しそばパーティーしよう!

引越しそばをアレンジつけダレで楽しむ

引越しそばをアレンジつけダレで楽しんでみない?

※この記事は2018年1月にリライトしました。

何かとお金がかかる引越し。少しでも費用を浮かせるべく、家族や友人の手を借りて引越しを行うことがあるだろう。

引越しが無事に完了した暁には、手伝ってもらった相手に感謝の気持ちを込めてきちんとお礼をしたいところだ。そこで今回は、引越しの時に食べるものと言えば誰もが思い浮かべる「引越しそば」のアレンジレシピを紹介する。

本来「引越しそば」とは、引越しの挨拶品として近隣の人に配るものだった。しかし現代では形を変え、引越しを手伝ってくれた家族や友人と一緒に食べるものとしても認知されている。

ここでは、混ぜるだけ・チンするだけで簡単にできる「つけダレ」3種の作り方を紹介。おそばと一緒に家族や友人に振る舞って、みんなで引越し祝いパーティを開いてはいかが?

引越しそばアレンジレシピ①:トマト×オリーブオイルの「和タリアン」ダレ

トマト×オリーブオイルの「和タリアン」ダレ

和×イタリアンの融合!

まずご紹介するのは、イタリアン風味のつけダレ。使うのはなんと……トマトジュース!

トマトジュースを使うから、加熱調理せずに混ぜるだけで簡単に作れるのだ。そばのようなパスタのような、クセになるおいしさをお試しあれ。

材料(2人分)

めんつゆ(濃いめ)=200ml(3倍濃縮の場合、めんつゆ100ccに水100cc)
トマトジュース=100ml
オリーブオイル=大さじ1
ミニトマト=4~5個

和タリアンダレの材料はこちら!

和タリアンダレの材料はこちら!

作り方

①. ミニトマトはへたを取り4等分に切る。他の材料もすべてボウルに入れて、軽く混ぜたらできあがり。

和タリアンダレの作り方

材料をボウルに入れて混ぜるだけ!

和タリアンダレの完成!

和タリアンダレの完成! トマトとめんつゆが想像以上に合う!

引越しそばアレンジレシピ②:まろやか&さっぱり!豆乳みそダレ

豆乳みそダレ

隠し味の酢でさっぱりと!

お次は万人受けするさわやかダレをご紹介。豆乳と味噌で味のベースはまろやか&濃厚だが、隠し味の酢がそれをキリッと引き締めてくれる。こんなタレならさっぱり食べられそうだ。

材料(2人分)

めんつゆ(濃いめ)=200ml(3倍濃縮の場合、めんつゆ100ccに水100cc)
豆乳=100ml
みそ=小さじ2
酢=小さじ1
白ゴマ=大さじ1

豆乳みそダレの材料はこちら!

豆乳みそダレの材料はこちら!

作り方

①. ボウルに材料をすべて入れ、よく混ぜたらできあがり。

豆乳みそダレの作り方

こちらも、作り方は材料をすべて混ぜるだけ!

豆乳みそダレの完成!

まろやか&さっぱり!レンジでチンして温めてもおいしい

引越しそばアレンジレシピ③:がっつり派も大満足!カレー南蛮ダレ

カレー南蛮ダレ

お腹がすいているならコレ!

引越し作業や荷解きをするうちに、すっかりお腹がペコペコに……そんなときは、がっつり派のこちらのタレを。

豚の脂とネギの香りが溶け込んだ本格的なカレー南蛮が、なんと電子レンジで作れちゃう! カレールウで簡単に作れるので、ぜひトライしてみて。

材料(2人分)

めんつゆ(薄め)=250ml(3倍濃縮の場合、めんつゆ50ccに水200cc)
カレールウ=1個
豚バラ肉(薄切り)=3~4枚
青ネギ=1本

カレー南蛮ダレの材料

カレー南蛮ダレの材料はこちら!

作り方

①. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、めんつゆと合わせて600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。電子レンジから取り出し、カレールウを加えて溶かし混ぜる。

ルウが溶け切るまでしっかり混ぜて

ルウが溶け切るまでしっかり混ぜて

②. 食べやすい大きさに切った青ネギを加える。電子レンジでさらに1分加熱してできあがり。

青ネギを加え、ふたたび加熱すれば完成

青ネギを加え、ふたたび加熱すれば完成

カレー南蛮ダレの完成!

レンチンなのに本格派! 豚の脂でこっくりおいしい

簡単レシピで楽しく! 変わりダレで引越しそばパーティーを盛り上げよう

シンプルな引越しそばもいいけれど、ひと手間加えるだけでますますおいしく&楽しく!
引越し作業の労をねぎらいながら、変わりダレで「引越しそばパーティー」をしてみてはいかがだろうか。

あっという間に作れるから、全種類試してみて!

あっという間に作れるから、全種類試してみて!

▼引越し後には、新居に友人を招いてパーティしよう! おすすめのレシピはこちら!
【コンビニ飯レシピ】ホームパーティーも楽ちん! 餃子ザーサイ鍋/和風惣菜の石焼ビビンバ

大人気グルメ「チーズタッカルビ」は電子レンジで作るのが正解だった!簡単なのにおいしすぎ!

文・写真・レシピ=よしもとこゆき
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。web:http://table411.net/

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
リンクをコピー
関連記事関連記事