よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > グルメ > 【コンビニ飯アレンジ王者決定戦2018】簡単アレンジレシピを編集部が考案

【コンビニ飯アレンジ王者決定戦2018】簡単アレンジレシピを編集部が考案

無限の可能性を秘めたコンビニ食材で、美味しく遊んでみない?

手軽に買えるコンビニ食材。コンビニ食材はいつだって一人暮らしの強い味方である。

「そのまま食べてももちろんおいしいけど、コンビニ食材同士を組み合わせたらもっとおいしくなるんじゃない!?」

そんな遊び心と無限の可能性が詰まったイベント。それがコンビニ飯アレンジ選手権だ。
今回はCHINTAI編集部員5名が、自らの知恵と経験だけを頼りに5種類のコンビニアレンジ飯作りに挑む。

ただのコンビニ飯に飽き飽きしている人、友達とワイワイ盛り上がりたい人、ただ何となく暇な人などなど、みんなぜひ参考にして欲しい。

CHINTAI編集部員によるコンビニ飯アレンジ選手権、再び開幕!

コンビニ飯アレンジ王者決定戦に挑むCHINTAI編集部員たち

真のコンビニ王者は、誰?

11月某日に行われた編集部会議。

「例の大会、そろそろやっとく?」

CHINTAI編集長・安部による実に気軽な一声により、コンビニ飯アレンジ選手権の開催が急遽決定した。

編集部でこの選手権が開かれるのは2度目。
前回大会が非常に盛り上がったからという非常にシンプルな理由で、再び開催されることとなった。

▼前回大会の模様はこちらをどうぞ。
【コンビニ飯レシピ】コンビ二食材で作る簡単アレンジ料理のレシピを編集部が考案!

今回も、コンビニで手軽に買える食材を使ってアレンジレシピに挑戦。
使用食材は、おでんのしらたき、あまぐり、芋けんぴ、ベビースターラーメン、モンスターだ。

「これ、どう調理すればいいんや……?」と不安を煽る、博打的な食材もちらほら混じっているのがこの大会の醍醐味である。

誰がどの食材を担当するかは、公正公平にあみだくじで決める。

編集部員の担当食材を決めるあみだくじ

皆の願いはただ一つ。「モンスターだけは堪忍してください!」

あみだくじの結果、各メンバーの担当食材はこのようになった。

鷹野:おでんのしらたき
中川:モンスター(エナジードリンク)
木村:天津甘栗
長橋:芋けんぴ
中山:ベビースターラーメン

ちなみに、食材の交換やネットでのレシピ検索は一切禁止。皆自分の頭の中からレシピをひねり出さなければならない。

審査員はCHINTAI編集長の安部。実は前回大会の優勝者でもある彼女。果たして彼女のおめがねにかなうレシピはあるのか!?

前回王者・CHINTAI編集長の安部

前回王者・CHINTAI編集長の安部。辛いものが大好きなだけあり、その評価もかなり辛口だ

ちなみに審査のポイントは5つ。

味:本当においしいかどうか。
香り:食欲をそそる香り、魅力的な香りがするかどうか
作り方:素材の数、工程の数は少なければ少ないほど◎
見た目:おいしそうな見た目、食べたくなるような見た目か
意外性:素材をどれだけ活かせているか、使い方に驚きがあるか

単に奇抜なだけで美味しくないレシピや、美味しくても作り方が難しすぎるレシピは低得点となってしまう。

それでは、編集部員たちが三日三晩徹夜して考えた(嘘)、自慢のアレンジレシピをご紹介していこう!

エントリーナンバー1、おでんのしらたきで作る!「低カロリーみそラーメン」

入社1年目の鷹野。弁当に手作りカレーを持ってくる家庭的な男だ。大会前日に試作したレシピをほかの編集部員からけちょんけちょんに罵倒され、大慌てでレシピを変更したという彼だが、試行錯誤の成果は出るのか……

しらたき担当の鷹野

おでんの汁をこぼさないように気をつけていたら半目気味になってしまった鷹野

材料: おでんのしらたき=1つ インスタント味噌汁=1袋 かに風味かまぼこ=2~3本 おつまみチャーシュー=2~3切れ にんにくチューブ=1cm程度

材料の時点で旨そう……

材料

おでんのしらたき=1つ
インスタント味噌汁=1袋
かに風味かまぼこ=2~3本
おつまみチャーシュー=2~3切れ
にんにくチューブ=1cm程度

作り方

①おわんにインスタント味噌汁の味噌を入れ、お湯でとく

まずは普通にインスタント味噌汁を作ろう

まずは普通にインスタント味噌汁を作ろう

②おでんのしらたきをしっかりとほぐし、①で作った味噌汁に入れる

いらたきをしっかりほぐす

しらたきをしっかりほぐすのが美味しさのポイント!

③チャーシューとカニカマをトッピング。仕上げににんにくチューブをちょこっとしぼって完成!

しらたきで作る低カロリーみそラーメン

超低カロリーラーメンの完成!

さっそく実食。お味は、ストレートに旨い!

「カニカマ・チャーシュー・おでんのだし」と旨味のオンパレードのような食材を使ったことで、低カロリーなのに食べ応えがあるという、ダイエッターにとっては夢のようなレシピが誕生してしまった。

低カロリーみそラーメンを食べる安部

普通においしくてもくもくと食べる編集長・安部

ちなみに、ゆず胡椒をちょっと入れると旨さ倍増!

エントリーナンバー2、モンスターで作る!「モンスターフロート」

「モンスターの時点で負けでしょ……」

編集部の長女的存在であり、弱音を吐かないことで有名な中川。そんな彼女もこの割り当てにはさすがに弱腰。前日の夜、試作のためにモンスターを飲んだことで眠れなくなり、完全なる睡眠不足の状態で参戦となった。

モンスターを持ってガッツポーズする中川

残念食材に意気消沈中の中川。これ以上ないほど取ってつけたようなガッツポーズ

グミを持ってガッツポーズする中川

ちなみにこれが前回大会でみせた中川のガッツポーズ。明らかなテンションの差に戸惑いを隠せない

モンスター=1本 バニラアイスクリーム=大きめスプーンにひとすくい程度 かちわり氷グラス=1個 小枝:2本程度

モンスター×バニラアイス!? 新感覚デザート誕生の予感

材料

モンスター=1本
バニラアイスクリーム=大きめスプーンにひとすくい程度
かちわり氷グラス=1個
小枝:2本程度

作り方

①グラスにかちわり氷を入れ、モンスターを注ぐ

かちわり氷を入れたグラスにモンスターを注ぐ

こういう背の高いグラスに注ぐとおいしそうに見えるよ!

②バニラアイスを上に乗せる

バニラアイスを盛る

もし家にあれば、アイスを丸くすくえるやつ(アイスクリームディッシャーっていうらしい)を使うと見栄えがよくなるよ~

③お好みで小枝をトッピングして、完成!

モンスターフロートの完成

モンスターフロートの完成!言われなければモンスターでできてるなんて気がつかない

お味のほうは、エナジードリンク特有のツンとした風味をバニラアイスがいい感じにまろやかにしてくれて意外にもおいしい!

食後にモンスターフロートを飲めば、デザート代わりになって眠気も覚めて、一石二鳥かも……!?

エントリーナンバー3、天津甘栗で作る!「もちもち栗おこわ」

お次は、自宅で米を炊かなくなってからおよそ5年が経つという木村。そんな彼女が天津甘栗を使って作るのは「栗おこわ」。普段全く料理をしないためレシピの引き出しがなく、栗おこわ以外だと「ちょっとあっためて食べる」しか思い浮かばなかった。

天津甘栗を持った木村

最近3重アゴが気になり始めたという木村

天津甘栗=2~3個 まいたけおこわおにぎり=2個 焼き海苔=適量

「甘栗むいちゃいました」ならぬ「一肌ぬいじゃいました」

材料

天津甘栗=2~3個
まいたけおこわおにぎり=2個
焼き海苔=適量

作り方

①天津甘栗2~3個を半分に切る

甘栗を半分に切る

「あんまり小さく切りすぎないほうが栗の存在感が出て美味しい(by木村)」とのことだが、普段料理をしない女のアドバイスは全く信用ならない

②電子レンジで1分ほど加熱したまいたけおこわをお椀にも盛り、その上に切った甘栗をトッピング

まいたけおこわに甘栗をトッピング

ほかほかのまいたけおこわに甘栗をぶちこむ

③最後にちぎった焼き海苔を散らして完成!

もちもち栗おこわの完成

見た目的には栗おこわというよりは炊き込みご飯

そして実食。
一言で言えば「あぁ、おこわと栗を一緒に食べているな……」という感じであった。他の編集部員、ひいては作った本人でさえもさほど箸が進んでおらず、結果に不安が募る。

エントリーナンバー4、芋けんぴで作る!「はちみつ芋けんぴアイス」

続いては、「芋けんぴ」担当の長橋。料理経験値は不明。お気に入りのコンビニ食材はフィナンシェ(ファミリーマートのものに限る)とゆでたまご。

芋けんぴを持つ長橋

中山に「長橋さんって芋けんぴに似てますよね~」と謎のコメントをぶつけられ、「いや、僕が似てるのは若い頃のさだまさしだから!」とさらに謎の反論を返した長橋

バニラアイスクリーム=大きめのスプーンに3すくい程度 芋けんぴ=5~10本程度 はちみつ=適量 塩=適量

不味くすることが逆に難しいほどの神材料だが……!? ちなみに、本当は塩も必要だが撮り忘れた

材料

バニラアイスクリーム=大きめのスプーンに3すくい程度
芋けんぴ=5~10本程度
はちみつ=適量
塩=適量

作り方

①器にバニラアイスを盛り、芋けんぴを散らす

器にアイスをもり、芋けんぴを添える

芋けんぴはたっぷりと

②上から塩を適量振る

芋けんぴとバニラアイスの上から塩を振る

塩がおいしさのポイントらしい

③仕上げにはちみつをかけて完成!

はちみつ芋けんぴアイスの完成!

これでマズかったら、もう何も信じられない……

みるからにおいしそうなデザートの完成。というかハーゲンダッツを使っておいて不味くなるわけがない。

ほかの編集部員から「材料費高すぎじゃね……?」とかすかなブーイングを浴びながら、自信満々に完成品を提出した長橋。

が、しかし! 意外にも審査員・安部の表情は硬かった。これは残念食材メンバーたちによる大どんでん返しの予感……!?

エントリーナンバー5、ベビースターラーメンで作る!「ベビスタ肉巻きおにぎり」

最後は編集部のファンキー担当(?)中山。自宅ではバジルを栽培するなど意外と家庭的な側面も持ち合わせているが、ベビースターラーメンという微妙な素材を相手にどこまで本領を発揮できるのか。その力量が試される。

ベビースターラーメンを持った中山

ベビースター片手に不敵な笑みを浮かべる中山

おこわおにぎり=2個 ベビースターラーメン=適量 生ハム=数枚 スライスサラミ=数枚

塩分過多になりそうなラインナップではあるが、酒好きにはたまらない味になりそう

材料

おこわおにぎり=2個
ベビースターラーメン=適量
生ハム=2~3枚
スライスサラミ=5~10切れ

作り方

①サラミを細かく切る

サラミを細かく切る

サラミをザクザク切っていく

②ボウルにおむすび、刻んだサラミ、ベビースターラーメンを入れ、よく混ぜる

②	ボウルにおむすび、刻んだサラミ、ベビースターラーメンを入れ、よく混ぜる

なんかすでにおいしそう!

③②をラップにくるんでしっかりにぎる

サランラップを使って、二口くらいで食べられるような小さめサイズに握る

二口くらいで食べられるような小さめサイズに握るのが美味しさのポイント!

④最後に生ハムとビーフジャーキーでくるみ、お皿に盛り付けたら完成!

ベビスタ肉巻きおにぎりの完成!

生ハムバージョンとビーフジャーキーバージョンの2種類を作った

自身もビール好きな中山が作っただけあり、ビール必須な一品に。一口サイズなのでスナック感覚でどんどんイケる。

味にうるさい編集長の安部もおいしそうに食べている様子だ。

ベビスタ肉巻きおにぎりを食べる安部

お、これは……!

結果発表!栄えある第1位は……!?

全レシピの実食が完了。編集長の安部が、「味、香り、作り方の簡単さ、見た目の良さ、意外性」という5つの軸で各レシピを評価していく。果たしてその結果は……!?

こちら!

CHINTAI編集部第2回コンビニアレンジ飯選手権の結果

中山の「べビスタジャーキーおにぎり」が最高得点の23点をマーク。最下位は長橋の「芋けんぴアイス」で16点という結果に……

栄えある第1位は、中山がベビースターで作った「ベビスタ肉巻きおにぎり」!

おこわのもちもち感とベビースターラーメンのクリスピーな食感がベストマッチ。小腹が空いたときや夜食などに合いそうだ。
さらに、ジャーキーや生ハムの旨味が利いていてかなりおいしい!と、編集長安部をはじめとした編集部員から大好評だった。

作り方も、混ぜてにぎって包むだけというお手軽さで高得点の要因に。

優勝した中山

優勝、いただきやした~!

反対に、芳しくない結果となってしまったのが以下の2レシピ。

長橋作:はちみつ芋けんぴアイス(最下位)
木村作:もちもち栗おこわ(下から2番目)

それぞれの敗因だが、まず芋けんぴアイスは、安部いわく「芋けんぴ、アイス、はちみつ、塩全ての味が強すぎてくどい」とのこと。芋けんぴの甘みが想像以上に強く、はちみついらなかったんじゃないか説がかなりある。

最下位の芋けんぴアイス

味が強すぎた……

また、もちもち栗おこわのほうは、安部いわく「おこわと栗、別々で食べたい」とのこと。通常の栗ご飯はご飯と栗がふんわりと融合しているが、このおこわにはまったくそれが感じられず、おこわと栗が完全に分離してしまっている。

「おこわだけじゃなく甘栗も温めていれば、もう少し美味しくなったのでは?」というのが安部の見解であった。

下から2番目の栗おこわ

栗とおこわ別々に食べたかった……

最下位の長橋と下から2番目の木村。

最下位の長橋と下から2番目の木村。くやちー

来る年末、コンビニ食材をアレンジして仲間内で盛り上がるのも楽しいかも!

不味くなりようのない食材でまさかのずっこけレシピが誕生したり、逆にハズレくじ食材でびっくり美味レシピが誕生したりと、意外な結果になった本大会。紹介した中に真似してみたいレシピはあっただろうか?

クリスマスや忘年会など楽しいイベントもりだくさんなこれからの季節。
私たちのようにコンビニ食材を使ったアレンジレシピで勝ち負けを競ってみるのも案外に盛り上がるかもしれない。

ぜひお試しあれ~!

スーパー・コンビニ付近の賃貸物件はこちら!

文・写真=編集部

[関連記事]
【コンビニ飯レシピ】コンビ二食材で作る簡単アレンジ料理のレシピを編集部が考案!
https://www.chintai.net/news/2018/03/30/14327/?news_01328

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger