よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 一人暮らし物件に多い3点ユニットバス。どう使えば快適?

一人暮らし物件に多い3点ユニットバス。どう使えば快適?

3点ユニットバスを快適に使うためには?

一人暮らしの物件に多い3点ユニットバス。どう使えば快適になるだろう

一人暮らし向けの物件の中には、お風呂とトイレ、洗面台が一緒になった3点ユニットバスなところも多い。狭くて不便なようにも思えるが、一人で暮らす分には支障がないことがほとんどだ。

それにお風呂とトイレをまとめて掃除できるので、考え方によっては効率的ともいえる。そこで今回は一人暮らしの物件に多い3点ユニットバスの賢い使い方についてご紹介しよう。

シャワーカーテンは浴槽の内側に入れると水滴で床が漏れない

ユニットバスの場合、シャワーカーテンはつけておくと何かと便利だ

シャワーを浴びるときはシャワーカーテンの裾を浴槽の内側に入れるといい。そうすればシャワーカーテンについた水滴はそのまま浴槽の中に流れ落ちるため、床やバスマットを濡らしにくくなる。シャワーカーテンをうっかり浴槽の外側に出したままシャワーを浴びると、ユニットバス全体が水浸しになってしまうため注意しよう。

なお、シャワーカーテンに石けんの泡がついたまま放置すると汚れの原因となる。お風呂から上がるときシャワーカーテンに泡が残っていないか確認し、泡がついていたら裾を浴槽の内側に入れたままシャワーをかけて洗い流そう。

ユニットバスの収納不足はシャワーラックで解消!

ユニットバスのDIY

シャワーのフックに取り付けられるもののほか、吸着するタイプも。自宅に合わせて選ぼう

お風呂場の収納グッズとして、シャワーのフックに取り付けられる「シャワーラック」がある。たとえばシャンプーやボディーソープなどを引っ掛けられるタイプのシャワーラックを使用すれば、頭や体を洗うときもスムーズだ。

ユニットバスのお風呂はものを置く場所も少ないので、シャワーラックを活用すると収納不足の解消に役立つ。スポンジや石けんなどの小物を置けるタイプもあるため、用途に合わせてシャワーラックを選ぶといい。


トイレ用のサンダルを用意する

サンダル

毎日使うものなので、気軽に買い替えられるものを用意しておくといい

お風呂を終えた直後や掃除の後は、ユニットバスの床が濡れている場合もある。そんなときに足元が濡れないようにするためには、トイレ用のサンダルを用意しておくのがおすすめ。水がしみにくいビニールやプラスチックでできたものを選ぼう。また、できれば凹凸が少なくほこりがたまらないものであるとなおよい。

サンダルは100円ショップでも見つけられる。汚れたら気軽に取り替えられるよう、安価なものを用意するのがいいだろう。

トイレットペーパーは掛ける収納グッズを活用

トイレットペーパー

湿気でダメになってしまわないよう、ユニットバス内に置く数は最低限に

ユニットバスは床が濡れる恐れがあるため、トイレットペーパーを床に置くことはできない。そのため、トイレットペーパーをしまうためには掛ける収納グッズを活用しよう。

フックとワイヤーバスケットを組み合わせたり、突っ張り棒で簡易的な棚を作ったりなど、さまざまな方法が考えられる。ただし、ユニットバス内は湿気や水濡れの恐れがあるため、トイレットペーパーの予備は1~3個程度にとどめたほうがいい。それ以外の予備はユニットバスの外の収納にしまったほうが無難だ。

ユニットバスに置くのは必要最低限の物だけ!

ホテルのユニットバス

ホテルのユニットバスを参考にして、快適な暮らしを手にいれよう

ユニットバスの中には不必要な小物はなるべく置かないようにしよう。ユニットバスは湿気がこもりやすいため、小物が濡れたりカビが生えたりする恐れがある。また、物が多いと掃除の邪魔になってしまうだろう。

お風呂やトイレの際に実際に使う物だけを厳選し、すっきりとした空間を目指すべきだ。ホテルのユニットバスのすっきりとした雰囲気を参考にするといい。

一人暮らしの3点ユニットバスは使い方次第で快適になる

一人暮らしで3点ユニットバスの物件に住むなら、工夫次第で快適に過ごすことは十分可能。ユニットバス用に作られた収納グッズも多く販売されているため、上手に選んで活用したいところだ。

もちろん、湿気がたまりやすいため、こまめな掃除も忘れてはいけない。ユニットバスのスペースの狭さや水濡れに注意しながら、使い勝手のいい空間作りを意識しよう。

一人暮らし向けの物件探しをプロがオンラインで紹介!

登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

「忙しくて、部屋探しをする時間がない!」「希望条件にあう物件がなかなか見つからない…」。

そんなときはぜひ、LINEのやりとりだけで無料でお部屋探しを依頼できる「CHINTAIエージェント」を活用しよう。お部屋探しの専門家が、オンラインであなたのお部屋探しをサポートしてくれる。

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

ユニット・バスの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!


▼「CHINTAIエージェント」ってどんなサービス?詳しく知りたい方はこちらをチェック!

LINEのやりとりだけでラクして良い物件が見つかる!? 今ドキの部屋探しサービス
https://www.chintai.net/news/2018/10/05/46919/

CHINTAIエージェント

[関連記事]
▼その部屋選びちょっと待った! バストイレ別とバストイレ一緒、どっちがおトク?
https://www.chintai.net/news/2018/02/23/17343/

文=瀬藤みのり
ライフスタイルを中心に執筆するwebライター。ブログ「おうち活動日記」で在宅ワークの魅力について発信中

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger