よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 360°カメラ画像で見るファミリー物件のチェックポイント

360°カメラ画像で見るファミリー物件のチェックポイント

世界各国に120万人以上もいると言われている海外赴任中の日本人。出国時は会社側からの手厚いサポートがあるケースも多いが、かたや帰国する時は……。そんな海外赴任から帰国するご家族の新生活をサポートするためにCHINTAIが新たに始めたサービスが「帰国部屋探しコンシェルジュ」。

前回の記事に引き続き、「内見代行プラン」を実際に体験してみる。今回は内見代行後に提供される素材の中でも360°カメラで撮影されたお部屋内部画像の活用法、チェックポイントをお届けしよう。

リアルに内見しているかのような体験が可能に!

内見代行プランでは、詳細な報告書に加えて各種画像と動画、さらにコンシェルジュの口頭説明で調査内容が報告される。40,000円のプランでは、これを×3件分。ちょっと盛り込みすぎではないか、と思われるほどの内容だが、海外という遠隔地から希望どおりの部屋を見つけるにあたって、情報量は多いほど助かる。

提供される素材の中でも、部屋の良否判断を強力にバックアップするのが全天球カメラ・RICOH THETAで撮影された360°画像。CHINTAIネットでの掲載物件でも採用例が増えているので、ご存じの方も多いだろう。撮影ポイントの周囲を360°、前も後ろも上も下も、ぐるっと一枚の画像の中に収めた画像のことだ。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

もちろん単身者にとっても有効なのだが、実は部屋数が多めなファミリー世帯こそ、360°画像を存分に活用できる。これまでの静止画では確認しきれなかった、以下のようなポイントをチェックできるからだ。

そこからどんな景色が見えるかバッチリ分かる

キッチンに立ったときの視界なども手に取るようにわかる

360°画像なら、キッチンに立ったときの視界なども手に取るようにわかる

360°画像では、キッチンに立っているとき、リビングにいるときに、キッズスペースにいる子供が視界に入るか? それぞれの部屋から見える景色、窓から見える景色は? など、通常の写真では確認できないことを、あたかもそこに居るかのような視点から見ることができる。

小さな子供にとって安全な環境か

ドアハンドルの位置やコンセントの場所も要チェック

ドアハンドルの形状や位置、コンセントの場所も要チェック

乳児〜小学校低学年までの小さな子供がいる家庭では、大人だけが暮らす住まいとは違った安全面のチェックが不可欠。ドアのハンドルや扉の取っ手、キッチンカウンターや柱の角などが、小さな子供がぶつかってケガをしやすい形状になっていないか? つまづきやすい段差がないか? またバルコニーの高さは適切か? といった細かな仕様もチェック可能だ。高精細画像、動画とあわせて確認しよう。

細部を補助的に確認

各部屋にエアコンを設置するスペース、配管を通す孔、電源があるか? 掃除機をつなぐときに使えるコンセントが各部屋や廊下などにもあるか? などなど、設備の細かな仕様は、家事におけるスムーズさや生活する上での快適性に大きく関わってくる。コンセントの場所は内見代行報告所の間取り図にも記されているが、高さや個数などを画像でチェックしよう。

天井も見えるから、照明の位置などもチェック可能!

天井も見えるから、照明の位置なども確認可能!

このように、数値や文章だけでは掴みにくい部屋の雰囲気、設備の詳細について確認する上でとっても有効な360°画像。一方で質感などを確認するには一眼レフカメラで撮影された高精細画像が、サイズ感や生活動線を確認するには動画が役に立つ。

特に、各部屋や設備についてコンシェルジュがレポートしてくれる動画は、住まいの全体像を掴みやすい、動線なども確認できると好評だ。内見代行報告書や口頭説明と合わせて検討することで、より確実な部屋選びができるだろう。

このように「内見代行プラン」では、ありとあらゆる情報伝達手段を駆使することで、あたかも自分自身が候補となる物件に足を運んだかのような体験をできるのがメリット。現在、海外赴任中で帰国を予定されているファミリーは、ぜひ利用のご検討を!

日本に帰国が決まったあなたへ

「日本に頼れる人がいない。」「帰国が決まったけれどまず何から開始すればいいの?」
そんなお悩みを抱えている方は、「帰国部屋探しコンシェルジュ」がおすすめ!

「帰国部屋探しコンシェルジュ」なら、部屋探しから、帰国後の手続きまでトータルサポート。
気になった人はまずは登録してみよう!

帰国部屋探しコンシェルジュ

文=田端邦彦

子供部屋・子供可の物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger