よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > グルメ > 【再現レシピ】肉汁がジュワッと溢れ出す!吉祥寺さとう風「丸メンチカツ」を作ってみた

【再現レシピ】肉汁がジュワッと溢れ出す!吉祥寺さとう風「丸メンチカツ」を作ってみた

有名店のあの味が自宅で再現できる!

有名店のあの味を自宅で再現できたら……。そんな夢のような話を実現すべく、CHINTAI編集部がお店に通って徹底研究!おいしさはそのままで、自宅でも手軽に再現できるようにアレンジしたレシピを大公開。

「住みたい街NO.1」の吉祥寺には、有名グルメ店も目白押し。中でも伝説の行列店といえば……「吉祥寺 さとう」!昭和23年創業の老舗精肉店で、名物の丸メンチカツは1日3000個以上も売れるとか。

並ばないで買えたら「超ラッキー」と言われているこの行列グルメを、自宅で再現してみよう!肉汁がジュワ~ッと溢れ出す肉屋のメンチカツに挑戦だ!

吉祥寺さとう風の「丸メンチカツ」

「行列のできるメンチカツ」を自分で作ってみよう!

吉祥寺さとう風「丸メンチカツ」の作り方

材料(作りやすい分量・5~6個)

ひき肉(牛、もしくは合い挽き)=300g
玉ねぎ=中1個
卵=2個
ウスターソース=大さじ2
水=大さじ1
塩・こしょう=小さじ1
ナツメグ=小さじ1
薄力粉=大さじ2
パン粉=適量
サラダ油=適量

吉祥寺さとう風「丸メンチカツの材料」・ひき肉(牛、もしくは合い挽き)=300g・玉ねぎ=中1個・卵=2個・ウスターソース=大さじ2・水=大さじ1・塩・こしょう1・ナツメグ=小さじ1・薄力粉=大さじ2・パン粉=適量・サラダ油=適量

吉祥寺さとう風「丸メンチカツ」の材料はこちら!

作り方

①. 玉ねぎは7mm程度の粗みじん切りにし、ふんわりとラップをかけ600Wの電子レンジで2分加熱する。

 玉ねぎは7mm程度の粗みじん切りにする

大きめのみじん切りにし、食感が残る程度にレンジで加熱する

玉ねぎをバットに広げて冷ます

バットなどに広げ、冷ましておこう

②. ボウルにひき肉、塩を入れ、ねばりが出るまでよく練り混ぜる。水を加え、均一になるまで混ぜる。

ボウルにひき肉、塩を入れ、ねばりが出るまでよく練り混ぜる

赤い肉の色がピンク色になるまで練ると、たんぱく質が変性して肉汁をしっかり閉じ込められる。このとき肉の温度が高いと脂が溶け出してしまうので、冷蔵庫から出したての状態で練り混ぜると◎

ひき肉を練り合わせたものに水を入れる

さらに「肉汁ジュワ~ッ」の仕上がりにするため、水分をプラス

③.  卵1個、ウスターソース、ナツメグ、こしょうを加えてよく混ぜる。

ひき肉に卵1個、ウスターソースを入れる

「さとう」のメンチカツはスパイスの香りが特徴的。ウスターソースとナツメグで再現

④. 肉ダネをバットや皿に広げてラップをかけ、冷凍庫で10分、もしくは冷蔵庫で20分休ませる。

肉ダネをバットや皿に広げる

肉ダネがやわらかいと成形しづらいので、しっかり冷やしておくのがキレイな丸メンチを作るコツ

⑤. 肉ダネを5~6等分にし、水をつけた手で丸くまとめ、小麦粉、とき卵、パン粉の順にまぶす。150℃に熱したサラダ油に静かに入れ、たまに上下を返しながら4分揚げる。温度を170℃に上げ、転がしながら1分揚げ、油をきる。好みでソースをかけてできあがり。

肉ダネを5~6等分にし、水をつけた手で丸くまとめ、小麦粉、とき卵、パン粉の順にまぶす

まん丸フォルムが「さとう」風

揚げてトレーにのせたメンチカツ

まずは150℃の低温でじっくり火を通してから、高温に上げてカリッと仕上げよう

サクッ&肉汁ジュワ~!吉祥寺さとう風「丸メンチカツ」の完成!

吉祥寺さとう風「丸メンチカツ」の完成

あの行列グルメが自宅で食べられる?!

食欲そそるこうばしい香り、ジュワッとあふれる肉汁……!これぞ、肉屋のメンチカツ!
丸い形にしたことで、よりボリューミー&肉汁たっぷりな仕上がりに。ウスターソースでスパイス感をきかせたので、なにもつけなくても十分おいしい!

このままでも本格的なおいしさだが、さらに再現度を上げるなら、揚げ油にひと工夫してみて。揚げ油の2~3割をラードにすると、コクがグッと増して「お店の味」に近づく!

ラード

ラードはスーパーなどでチューブ入りのものが売っているが、豚の角煮などを作ったときに出た余分な脂を取っておいたものでもOK

店先でかぶりつくのもいいけれど、家で作ればすぐにごはんorビールと一緒に食べられる!あの伝説の行列グルメを自分で作って、揚げたてアツアツのおいしさを堪能しよう!

肉汁がジュワッと溢れ出す吉祥寺さとう風「丸メンチカツ」

やけどに注意! 肉汁がジュワッと溢れ出す!

文・写真・レシピ=よしもとこゆき
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。web:http://table411.net/

▽少ない油でできる揚げ物レシピはこちら!
一人暮らしにおすすめ!少ない油&フライパンでできる揚げ物レシピと片付けが楽になるコツ

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
ホテル暮らし・ホテルステイで街をお試し!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger