よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > グルメ > とろ~りチーズがSNSで大人気!韓国式アメリカンドッグ「ハットグ」を手作りしてみた!

とろ~りチーズがSNSで大人気!韓国式アメリカンドッグ「ハットグ」を手作りしてみた!

大人気の韓国式アメリカンドッグ「ハットグ」が自分で作れる!

若者に人気の街・新大久保で今もっともSNSを賑わせている食べ物といえば、韓国式アメリカンドッグの「ハットグ」!

見た目は普通のアメリカンドッグだが……がぶっとかぶりついた途端、たっぷり詰まったチーズがあふれ出す! 甘じょっぱい生地とミルキーなチーズの組わせがなんともジャンキーでおいしいのだ。チーズがびよ~んと伸びるインパクト満点の写真を撮るために、ハットグを売る屋台は連日行列になるほどの人気ぶり。

食べてみたいけど、行列はちょっと……と思ったあなたに朗報!実は、身近な食材でとてもかんたんに手作りできるのだ。話題の屋台フード「ハットグ」を作ってみよう!

韓国式アメリカンドッグ「ハットグ」

チーズが伸びる!韓国式アメリカンドッグを作ってみよう

韓国式アメリカンドッグ「ハットグ」の作り方

材料(4本分)

ホットケーキミックス=100g
卵=1個
牛乳=大さじ1
マヨネーズ=大さじ1
さけるチーズ=4本
パン粉=大さじ5
サラダ油=適量

※ドック棒、および割り箸や竹串を半分に切ったものを4本用意する

 韓国式アメリカンドッグ「ハットグ」の材料[ホットケーキミックス=100g、卵=1個、牛乳=大さじ1、マヨネーズ=大さじ1、さけるチーズ=4本、パン粉=大さじ5]

韓国式アメリカンドッグ「ハットグ」の材料はこちら!

作り方

①. ボウルに卵、牛乳、マヨネーズを入れ、ホイッパーやフォークで混ぜ合わせる。

卵、牛乳、マヨネーズを混ぜ合わせる

まずは卵、牛乳、マヨネーズを混ぜ合わせる

②. ホットケーキミックスを加え、粉が見えなくなるまで混ぜたら冷蔵庫で10分以上休ませる。

ホットケーキミックス、卵、牛乳、マヨネーズを混ぜ合わせる

生地が馴染むまで冷蔵庫で休ませると、扱いやすくなる

③. ②を休ませている間に、さけるチーズに串を刺す。

さけるチーズに串を刺す

串を刺す途中でチーズが割けてしまっても、串から外れなければOK

④. ③に②の生地をまんべんなくまとわせ、パン粉をまとわせる。

生地をまんべんなくまとわせ、パン粉をまとわせる

衣をつけることでよりジャンクな食感に!

⑤. 160~170℃に熱したサラダ油に入れ、ときどきひっくり返しながらきつね色になるまで揚げたら取り出し、油をきる。好みでケチャップ、マスタード(分量外)をかけてできあがり。

きつね色になるまで揚げた「ハットグ」

カリッと揚がったら完成!

チーズが伸びる!「ハットグ」のできあがり!

韓国式アメリカンドッグ「ハットグ」

韓国屋台の味が自宅で楽しめる!

ホットケーキミックスとさけるチーズを使って、かんたんに「ハットグ」を作ることができた!
アツアツのうちに頬張ってみると……チーズがびよ~ん!「どこまで伸びるの?!」と思うくらい、さけるチーズが伸びてまさにインスタ映え!

ピザ用チーズやスライスチーズだと成形が難しく、揚げている間に溶け出す心配もあるが、さけるチーズを使えば失敗知らず。

チーズがよく伸びる韓国式アメリカンドッグ「ハットグ」

伸び~るチーズがハットグの醍醐味!

サクッ&ふわっとした生地と、伸びるチーズの相性がバツグン! ケチャップやマスタードをたっぷりかけていただこう。砂糖をまぶして更に甘じょっぱくするのも本場流。

自分で作れば行列に並ばずに、話題のフードが食べられる! ホットケーキミックスとさけるチーズで韓国式アメリカンドッグを作ってみよう!

文・写真・レシピ=よしもとこゆき
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。web:http://table411.net/

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger
お部屋探しガイドブック