よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 美容 > 気になる二の腕のブツブツ。その正体と自宅でできるケアとは?

気になる二の腕のブツブツ。その正体と自宅でできるケアとは?

面倒臭がり女子でもできる! 二の腕のブツブツの原因とケア方法

クッションを抱えて悩む女性

二の腕を出したいけど…

二の腕にできるブツブツ。「気になるので薄着ができない」「どうケアしていいかわからない」など悩んでいる人もいるはず。

そこで今回は、自信を持って二の腕を露出できるようになるために、自宅でできる二の腕のケア方法を紹介する。

まずは、二の腕のブツブツの正体から理解を深めていこう。

二の腕のブツブツの正体は「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」

二の腕を露出する女性

美しい二の腕は永遠の憧れ

この二の腕のプツプツ、また名を「サメ肌」と呼ぶ。しかし、実はサメ肌と呼ばれる医学用語はなく、その正体は「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」という皮膚疾患だ。

具体的な症状は、角質が固まりブツブツ・ザラザラした発疹ができる。しかも、10〜20代に多く見られ、とくに思春期の頃に目立つようになる。

年齢とともに症状が落ち着き、30代を過ぎるとほとんど目立たなくなるそう。なぜ毛孔性苔癬が二の腕にできるのか気になるところだが、現時点でその原因は解明されていない。

遺伝的要因、もしくはホルモンバランスが関係しているのではないか、と言われている。

二の腕のブツブツを解消するには「角質除去」と「保湿」にあり

クリーム

薬局で買えるケア用品でOK

二の腕のブツブツ・ザラザラは。角質が肌表面にたまっている状態。まず余分な角質を除去すること。そして、保湿をする。この「角質除去+保湿」の組み合わせがケアのポイントだ。

角質除去と保湿にはさまざまな方法があるが、以下のアイテムを試してみよう。

どれもドラックストアでも手に入り、すぐにケアをできるのでお勧めできるものばかりだ。

二の腕のブツブツ解消に役立つケア用品

・スクラブ入りの洗顔料
・尿素入りクリーム(尿素には角質を柔らかくする働きがある)
・お好みのボディーローション、またはボディークリーム

余分な角質が酷くたまり、ブツブツした状態が目立つようなら、スクラブ入り洗顔料を使って余分な角質を落としてみよう。

everish(エブリッシュ) アロエスクラブ洗顔 135geverish(エブリッシュ) アロエスクラブ洗顔 135g

注意点としては、入浴時に肌が柔らかくなった状態でクルクルと優しくなでるように洗うこと。毎日のように使用するのではなく、週1〜2回を目安に使用すること。

肌が柔らかくなっていない状態、または高頻度に角質を落とすと、肌トラブルに繋がるので注意したい。その後、尿素入りクリームを塗布すると、さらに二の腕のブツブツを解消しやすくなる。

尿素10% クリーム 100g尿素10% クリーム 100g

また、乾燥が進むと角質が厚く溜まりやすくなるため、保湿は1日1回とは決めずに、お好みのボディーローションやボディークリームを使ってこまめに保湿を心がけよう。

ジョンソンボディケア エクストラケアローション 400mLジョンソンボディケア エクストラケアローション 400mLポンプ

究極の面倒臭がりさんはスキンケアと同時に二の腕ケアがおすすめ

手に美容液を垂らす

顔のケアのついでなら、毎日の習慣にもできそう

「わざわざ二の腕のケアをするのなんて面倒」という方も中に入るだろう。そのような面倒臭がりさんには、顔のスキンケアと同時に二の腕のケアがおすすめ。

顔のスキンケアをする際に、手に余った基礎化粧品を塗布すればいいだけ。特別に二の腕をケアする時間を作る必要はない。

顔に化粧水、美容液、乳液…と、いつものスキンケアをしたら、二の腕も顔の一部だと思い、塗布してあげよう。

そうすれば、顔のスキンケアと同時に二の腕もケアできて一石二鳥!二の腕の保湿を少しでもするか、まったくしないかでは、二の腕のプツプツの改善に大きな差が出るはず。

ぜひ、お試しあれ!

文=seina (せいな)
Webライター·ブロガー。ベーシックアロマセラピスト/ダイエット検定1級・2級をもち、運営ブログ「美しくなければ生きていけない」では、「美しくなること」をメインテーマに、美容整形、筋トレネタを中心に執筆している

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger