渋谷駅へ通勤・通学する方におすすめ! 「京王井の頭線」の住みやすい駅3選

公開日:2018年9月27日

渋谷、下北沢、吉祥寺の人気エリアを結ぶローカルな雰囲気が漂う「京王井の頭線」

渋谷の穴場沿線 京王井の頭線
渋谷の穴場沿線 京王井の頭線

オフィスや商業施設が集まる渋谷、サブカルの街・下北沢、住みたい街ランキング上位の吉祥寺を結ぶ京王井の頭線。渋谷の近くに住みたいけれど、住環境が良く、おしゃれな雰囲気の街がいいという人におすすめの沿線だ。

駅から少し離れれば、家賃が低い穴場物件も多数。周辺には四季の風景を楽しめる場所が多く、都心近くにいながらのどかな雰囲気を味わえる。また、他路線よりも運賃が安いことも、毎日乗ることを考えたらうれしいポイントだ。

そんな「京王井の頭線」のなかでも、渋谷へのアクセスが良く通勤・通学におすすめな駅をご紹介する。

渋谷スクランブル交差点。東京を代表する観光スポット
渋谷スクランブル交差点。東京を代表する観光スポット
四季折々の風景を味わえるのも京王井の頭線の魅力
四季折々の風景を味わえるのも京王井の頭線の魅力

渋谷へのアクセス良好な東京メトロ千代田線のおすすめ駅3選

渋谷への通勤・通学におすすめの駅②「明大前」:新宿にもアクセスしやすい人気の街

新宿方面に向かう京王線も乗り入れている明大前。渋谷にも新宿にもアクセスが良く、利便性重視の学生や社会人に人気の街だ。学生街ということで、駅前はにぎやかな雰囲気で手頃な価格の飲食店も多い。一方で少し離れれば閑静な住宅街が広がっている。

  • 所要時間 ▶ 渋谷から各停11分/急行7分
  • 家賃相場 ▶ 8.0万円

渋谷への通勤・通学におすすめの駅②「永福町」:落ち着いた雰囲気の住宅街

静かな住宅街が広がる落ち着いた雰囲気の街。駅前にはスーパーや商店街があり、日常の買い物には困らない。近隣にはピザやラーメンの人気店も多くグルメな人には魅力的な街といえる。住むエリアによっては東京メトロ丸ノ内線の方南町駅も使える。

  • 所要時間 ▶ 渋谷から各停14分/急行9分
  • 家賃相場 ▶ 7.5万円

渋谷への通勤・通学におすすめの駅③「井の頭公園」:緑豊かな自然の近くに住みたい人に

井の頭恩賜公園のすぐ近くにある駅で、緑豊かな自然のそばで暮らしたい人にぴったりのエリア。休日は井の頭恩賜公園を散歩したり、吉祥寺でショッピングをしたりといった過ごし方ができる。オンオフの切り替えをはっきりしたい人にはおすすめの街だ。

  • 所要時間 ▶ 渋谷から各停28分
  • 家賃相場 ▶ 6.1万円


※家賃相場はCHINTAIネット調べ(2018年7月18日現在)

東京都の賃貸物件はこちら!

知らない街へ引越す前に、ホテル暮らしで街をおためし

上京や転職など、知らない街でのお部屋探し。初めから自分にあった駅やエリアを見つけるのは難しいもの。
ホテルに滞在して1日を過ごしてみれば、その街の朝・昼・晩の雰囲気や、通勤・通学時の混み具合など、住んで初めてわかることを体験できるはず。
「CHINTAIホテル暮らし」であなたらしい街選びを!

CHINTAI編集部
CHINTAI編集部

1992年創業、お部屋探しや生活の情報を発信してきた株式会社CHINTAIが運営するWebメディア。引越しに関する情報はもちろん、家事や家計、季節の楽しみなど日々を豊かにする知識を調査・ご紹介。
不動産店舗での業務経験者、宅建試験合格者などお部屋探し分野のプロも活躍する編集部が、新生活に役立つ情報をお届けします。

リンクをコピー
関連記事関連記事