【リアル調査】フランス人は10着しか服を持たないってホント!?実際の暮らしぶりとは

公開日:2018年9月20日

リアルな暮らしぶりを調査!フランス人が住む賃貸マンションで見つけた「自然派」な暮らし

クローゼットの結果は『フランス人は10着しか服を持たない』とは異なっていたものの、ローラさんの暮らしから本のマダムを漂わせる「毎日の生活にささやかな喜びを見つける自然な暮らし」を見つけた。

ここでは、自然派生活を営むローラさんの家の様子を紹介する。

自然のパワーチャージをする

太陽の光を浴びるのが大好きなフランス人。カフェやレストランではテラスの席を好むフランス人らしい空間をベランダに発見!

ベランダ
ここで太陽を浴びながら朝のカフェを一杯。気持ちの良い一日を迎えられそう

ローラさんの家で、観葉植物や植木鉢をいくつか発見。いつも部屋に緑があり、自然の恵みを感じながら、水やりをしたり、野菜の小さな変化に気付くことのできる自然体な生活。

「緑のある暮らし」はローラさんにとって欠かせないそうだ。

トマトの鉢植えとローラさん
ローラさんの家ではトマトやイチゴを大切に育てている

ただ飾るのではなく、実用性のあるインテリアをチョイス

フェアリーライト
二人の寝室の壁フックに吊るされた「フェアリーライト」。実用性もかわいさも抜群!

夫婦の寝室に、お部屋に柔らかな雰囲気をプラスしてくれる「フェアリーライト」を発見!電飾としてだけではなく関節照明の役割もある。

海外では、普段からお部屋のインテリアアイテムとして人気。100円ショップでも買えるお手頃アイテムだ。

出来る限り自炊して、食事の時間を大切にする

ローラさんの暮らしのこだわりはやっぱり「食」。本の中でも、「食は最も大事なこと」と書かれている。

出来るだけお家でご飯やお酒を楽しむ生活を送る。朝と夜は毎日自炊をするローラさんのキッチンは、日本とフランスの調味料で溢れていた。

外食するよりは自炊の方が出費は抑えられるので、どうせなら家族と料理作りを一緒に楽しみたい。普段、ローラさんは「フランス料理」、旦那さんが「日本料理」を担当しているという。

調味料がたくさん置いてあるコンロ周り
コンロの周りには調味料がたっくさん。ガーリックブレイドはフランスから持って来た
クッキー作り
器用なローラさんはフランス菓子も手作り!
サブレ
Sablés(サブレ)のできあがり!
フランスのレシピ本が並ぶキッチン
レシピ本はすぐ手に取れる位置にあった

毎日、自分と家族のために、盛りつけにこだわって料理を作れば、食事の時間を大切にしよう、体に良い物を味わって食べよう、という意識が高くなる。それに、心をこめた料理からは、かけがえのない家族と食卓の喜びを存分に味わいたい、というあなたの思いがきっと伝わるはずだ。(『フランス人は10着しか服を持たない』より引用)

新しい料理にチャレンジするなどして、もっと家での食事を楽しむ。丁寧な食事は、毎日を特別な日にする。まずは、早起きを活用して、朝食に凝ってみてはいかが。朝から優雅な時間を過ごせそう。

手作りを心掛ける

フランスの結婚式は全部自分たちプロデュースすることが多い。パーティ会場から装花・装飾など全てを自分たちでそれぞれ手配して作り上げるのが一般的だ。

ウェディング専門の会場を決めて、そのパッケージの中で、何から何まで準備も進行も全部やってもらえる日本のスタイルとは全く違う。

結婚式の招待状も手作り
結婚式の招待状から手作り

結婚式に向け、ひとつひとつ想いを込めて招待状を作るローラさん。何でも手に入る世の中だからこそ、手作りを心掛けて「オリジナル」に。

『フランス人は10着しか服を持たない』調査のまとめ

ローラさんのクローゼット
ローラさんのクローゼットは大きく、服も大量だった!

クローゼット調査結果

全フランス人が『フランス人は10着しか服を持たない』通りのワードロープをしている訳ではない

今回の調査で『フランス人は10着しか服を持たない』のようにフランス人の持ち服は少ない、とは断言できなかった。

しかし、ローラさんは本にでてくるマダムのように肩に力が入っていない「自然体」な生活を無意識に送っていた。ローラさんの暮らしは、「お金」や「時間」ではなく「思いやり」から出来ていた。

話すローラさん
今回インタビューしたローラさんが営む、「自然体な暮らし」

ローラさんから学んだ、自然派生活のポイント

①太陽や緑を活用する
②実用性とおしゃれを兼ねそろえたインテリアを選ぶ
③毎日自炊する。家族との食の時間を楽しむ
④手作りを心掛ける

『フランス人は10着しか服を持たない』が提言する「手作りにこだわる」「いつも食事を楽しむ」といった暮らしを大切にする視点は、丁寧な生活を送るヒントがたくさんある。

気に入ったところを取り入れて、少しでもライフスタイルの参考になれば幸いだ。

服を持たない暮らしを目指すなら「ファッションレンタルサービス」もおすすめ

『洋服レンタル air Closet【エアークローゼット】』

エアークローゼット(エアクロ)なら、プロスタイリストがコーディネートした洋服が借り放題!「何を着れば良いのか分からない」「服を選ぶ時間がない」など、忙しい女性の悩みをパーソナルスタイリングで解消するファッションレンタルサービスだ。

洋服レンタル air Closet【エアークローゼット】

文・写真=編集部

二人暮らし向け賃貸物件はこちら!

<
12
リンクをコピー
関連記事関連記事