よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 特集 > NMB48磯ちゃんの「トライアスロンってなんだろう!?」撮影の裏側に潜入してきた。(前編)

NMB48磯ちゃんの「トライアスロンってなんだろう!?」撮影の裏側に潜入してきた。(前編)

NMB48磯ちゃんが、CHINTAIチャレンジ応援リポーターに就任!

人気アイドルグループ・NMB48メンバーの磯ちゃんこと磯佳奈江さんが、9月16日(日)に千葉県で行われる「九十九里トライアスロン2018」のCHINTAIチャレンジ応援リポーターに就任した。

NMB48メンバーの磯ちゃんこと磯佳奈江さん

NMB48・チームMの副キャプテン・磯佳奈江さん

プロフィール

磯佳奈江(いそ・かなえ)1993年8月9日生まれの25歳。身長は151cm。出身地は茨城県。将来の夢は女優さん。こう見えて、サッカーの全国大会に2度出場し、全国ベスト8になった経歴を持つスポーツウーマンである。もちろん特技はサッカー。

九十九里トライアスロン2018とは?

九十九里トライアスロンは、千葉県九十九里海岸で開催される日本最大規模のトライアスロンレース。貴重な都心近郊の開催であり、九十九里の雄大なビーチサイドという最高のロケーションを舞台にレースを楽しめる。会場では各種イべントの他、ハマグリの網焼きや地元の特産物を味わえるとのこと。

CHINTAIは今年で三度目の大会協賛となる。今回は磯ちゃんが応援リポーターに就任することになり、まだトライアスロンを知らない方や興味はあるが踏み出せない方など、幅広い世代にトライアスロンを知ってもらえるよう伝えてくれることになったのだ。

トライアスロンショップ「アスロニア」に潜入!

磯ちゃんのリポートの模様は大会関連サイト等に動画でアップされることになっており、今回はその裏側を取材した。

この日、磯ちゃんは大会前にトライアスロンの魅力を知るために、日本でも有数のトライアスロンショップである「アスロニア」に潜入。もちろんこの潜入した様子も動画でアップされることとなっている。

トライアスロンショップ「アスロニア」の店頭に立つNMB48の磯佳奈江さん

今日はこちらにお邪魔します!

アスロニアについて

トライアスロン競技に関する情報を共有できるトライアスロンショップ。店内には、細かいディティールや機能に拘ったアスロニアオリジナルを始め、国内外の優れた商品を厳選して並べている。トライアスロンのスクールやトレーニングルーム、ロッカー、シャワーを備えたトライアスリートのための総合的なクラブハウスだ。

トライアスロンショップ「アスロニア」の店内

渋谷区・千駄ヶ谷の住宅街に店を構える

ディレクターから、本日の撮影スケジュールの説明を受ける磯ちゃん。真面目な様子が表情で伝わってくる。

「トライアスロンってなんだろう!?」撮影前のNMB48・磯佳奈江さんの様子

本番5分前!

――緊張はしていないんですか?

NMB48・磯佳奈江さん

「めっちゃ緊張しています! ひとりで行うリポートのお仕事は初めてなんです。実は最初、店舗の前の撮影で自己紹介を間違えちゃって。自分の名前を言うことすら忘れちゃってるくらいドキドキしてるんですよ……」

――緊張してる磯ちゃん、可愛い。

「トライアスロンってなんだろう!?」撮影中のNMB48・磯佳奈江さんの様子

TAKE2はなんなく成功!

ということで、磯ちゃんの初めての“ひとりリポート”がスタート。初めはアスロニア店員の谷上さんに「トライアスロンとはどんなスポーツなのか」について説明を受けることに。

「トライアスロンってなんだろう!?」撮影中のNMB48・磯佳奈江さんの様子

トライアスロンは、走る、泳ぐ、自転車の3つのスポーツを行う競技である。

トライアスロンについていろいろ説明をしてくれた谷上さん。詳しく聞くとなんとこの方、実はプロのトライアスロン選手でもあったのだ。谷上さんは、九十九里トライアスロン2018にも出場する予定だそう。

「トライアスロンってなんだろう!?」撮影中のNMB48・磯佳奈江さんの様子

これには磯ちゃんもマジでびっくり。

NMB48・磯佳奈江さん

「驚きました! 谷上さん、私の年齢の2コ下なのに、そんなハードなスポーツをやられているなんて……。私は水泳が苦手なので、見習いたいです。いつか25mを泳げるようになりたいなって小学生の頃からずっと思っているんですよね……」

――25m泳げない磯ちゃん、可愛い。

「トライアスロンってなんだろう!?」撮影中のNMB48・磯佳奈江さんの様子

磯ちゃんは谷上さんのことを、本当に普通の店員さんだと思ったらしい

アスロニアにはどんなグッズが販売されているのか

次は店長の蒔田さんに、店内で販売されているグッズについての説明を聞くようだ。

下の写真は、水泳用のスーツを着る磯ちゃん。「めっちゃ締め付けられるけど、動きやすい!」とのこと。

よろこぶNMB48・磯佳奈江さんの様子

店内で偶然NMB48の楽曲が流れ、かなりテンションが上がっていた磯ちゃん

実際に競技で使われる自転車も、見せてもらえることになった。

自転車を持ち上げるNMB48・磯佳奈江さんの様子

想像以上に軽くてビックリ!

アスロニア店内に置いてある中で一番高額な自転車は、なんと175万円もするのだそう。
単純計算、ママチャリ175台分である。

――自由に使える175万円があったら、磯ちゃんは何をしますか?

NMB48・磯佳奈江さん

「175万円もあったら……。ちょっといい自動車を買いたいです。私の実家には軽自動車しかないので、大きい車を運転してみたくって。こう見えて、ちゃんと免許も持っているんですよ! メンバーを乗せて、一緒に海とかバーベキューとか行きたいな……」

――軽自動車に乗る磯ちゃん、可愛い。

自転車に乗るNMB48・磯佳奈江さんの様子

試乗用の自転車に乗らせてもらった磯ちゃん。「通勤にこれを使いたい!」とのこと。

その後、競技中に食べる「補給食」もレポート。トライアスロンは1レース何千カロリーも消費をするスポーツなので、競技中に食事をしないとバテてしまうのだそう。 

補給食を食べるNMB48・磯佳奈江さんの様子

「意外に美味しい! 結構好きかも」。磯ちゃんが食べたのは、ピンクグレープフルーツ味の補給食。

アスロニア代表、白戸太朗さんに聞く

アスロニア代表の白戸太朗さんは、トライアスロンで日本人最初に世界選手権を転戦し、1990年より18年間、プロトライアスリートとして活躍。現在は江東区市議会議員として活動する傍ら、選手としても現役を続けているとのこと。

アスロニア代表・白戸太郎さんとNMB48・磯佳奈江さんのツーショット

トライアスロン界のカリスマだ

そんな白戸さんに、磯ちゃんがトライアスロンの魅力についてを聞いた。

NMB48・磯佳奈江さん

「トライアスロンの一番の魅力ってなんですか?」

白戸さん「一度も同じことが起こらない、ことですね」

NMB48・磯佳奈江さん

「と、いいますと……」

白戸さん「同じコースでも、毎回条件が変わります。ゆえに、どんなにレースを行ってもいつも新鮮なんですよ。トライアスロンは僕にとって、量り。体調、体、メンタルなど、自分自身を量れるスポーツかなって。そしてそんな僕らのレースを見て、勇気が出るようなキッカケになったら良いなと思っています」。

NMB48・磯佳奈江さん

「すごいカッコいい言葉……。私もNMB48の活動は、毎日が新鮮でどんなにライブを重ねても楽しいなって思っています。ちょっと共通していることがあるのかもしれないですね…。白戸さんの言葉を胸に抱いて、私もNMB48のメンバーとして、これからもみんなに笑顔を届けていきます!」

アスロニア代表・白戸太郎さん

白戸さん、こう見えて55歳。若い!

磯ちゃんに聞く。今日はどうだった?

人生初の“ひとりリポート”を無事に終えた磯ちゃんに、最後に少し話を聞いた。

――おつかれさまでした。今日はいかがでしたか?

NMB48・磯佳奈江さん

「緊張しましたが、とても楽しかったです! 皆さんのお話を聞かせてもらって、私もトライアスロンにチャレンジしたくなりました。体を鍛えたいなって思っていたので、ちょうどいいかもしれないです(笑)。特に自転車は軽くて動きやすく、とても楽しかったですね。ちょっと高いけど…」

インタビュー中のNMB48・磯佳奈江さん

ハキハキ答えてくれる磯ちゃん

――自転車、お好きなんですね。

NMB48・磯佳奈江さん

「はい! 中学校・高校で、往復10kmの距離を毎日漕いでいたほど自転車は好きなんです。でも最近は、近所のスーパーに行くときに折りたたみ自転車を使うくらいしか乗ってなくて…。これを機に、本格的な自転車も乗ってみたいなって思いました。あ、でも、やっぱり車も欲しいですけどね(笑)」

――往復10kmを毎日ってすごい。さすが運動が大好きなだけありますね。それでは最後に、当日の意気込みについて聞かせて下さい。

NMB48・磯佳奈江さん

「リポーターとしての経験は浅いのでわからないことばかりですが、当日は色々なことにチャレンジして発信していきたいと思います! 普段、NMB48で歌っている私とは違う一面を見てもらえたら嬉しいです。トライアスロンの当日は、ぜひ会場に遊びに来て下さい!」

――ありがとうございます!(可愛い)

NMB48・磯佳奈江さん

当日も、リポートがんばります!

そんな可愛い磯ちゃんの動く姿は、こちらの動画で観ることが出来る。

動画をチェックしておくことをおすすめしたい。PCやスマホの画面では飽き足らず、本物の動く磯ちゃんを観たいということであれば、ぜひ9月16日(日)に行われる九十九里トライアスロン2018に足を運んでみてはいかがだろうか。これからレースにエントリーをすることは残念ながら出来ないが、観戦するだけでも楽しいだろう。

後編の記事では、九十九里トライアスロン2018をリポートする磯ちゃんの紹介する。ぜひ楽しみにしてほしい。

大会概要

九十九里トライアスロン2018(略称:99T)
開催日程 2018年9月15日(土)~2018年9月17日(月)【競技実施日:9月16日(日)】
開催場所 千葉県 一宮海岸周辺(一宮町、長生村、白子町、大網白里市、九十九里町、東金市)
競技距離 【オリンピックディスタンス】
スイム1.5km / バイク40km / ラン10km
【ミドルディスタンス】
スイム1.9km / バイク90.1km / ラン21.1km
公式ホームページ http://www.99t.jp/

文・写真=編集部

駐輪場付きの賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger