初めてでも安心!自分に合った原付バイクの選び方をプロに聞いてきた【CHINTAI探偵団】

公開日:2018年9月3日

調査内容:失敗しない「初めての原付選びのポイント」を明らかにせよ!

バイクショップ「ホンダウイング鎌倉」に取材へ向かう編集部の木村と綱島
CHINTAI探偵団の木村・綱島が原付の選び方を調べた

編集部の有志2名で構成されるCHINTAI探偵団。暮らしにまつわるアレコレを徹底調査! 今日も読者の疑問をまるっと解決する。

過去の調査から、原付があれば「賃貸物件を安く借りられる」「行動範囲が広がって生活が豊かになる」というメリットを得られるとわかった探偵団。

次に彼らは、原付ビギナーでも失敗しない「原付の選び方」を調査することにしたのだった。

▼過去の記事はこちら!
中野で家賃4.9万円!?「安い部屋探しの4条件」が超有能だった【CHINTAI探偵団】
原付で中野に行ったら「東京の社会人は乗った方が良い」とマジで思った【CHINTAI探偵団】

原付のことは原付のプロに聞け! Honda二輪車正規取扱店に潜入

待ち合わせ場所に向かうCHINTAI探偵団の綱島
木村に呼び出された綱島。一人で待ち合わせ場所に向かうと、そこには……

困った表情の綱島

とりあえず、待ち合わせ場所まで来てみたけど……。木村くんどこにいるんだろう?

セクシーポーズ(?)をとるCHINTAI探偵団の木村

遅いですよ! 綱島さん!!

ポーズを決める木村ととツッコむ綱島
綱島「あ、木村くん……って、君ずっとそのポーズで待ってたの!?」

セクシーポーズ(?)をとる木村

全国の木村ファンのためにサービスしてみました。セクシーだったでしょ?

解せない面持ちの綱島

??????????

決めポーズで説明をし出す木村

美しすぎて言葉も出ませんか。……それはさておき、今回はこちら「ホンダウイング鎌倉」で、原付の選び方についてお聞きします。ホンダの二輪車正規取扱店であり、車検も通せる指定工場。原付を取り扱うプロ中のプロですよ!

店舗への突入を促す綱島

なるほど! じゃぁ、さっそくお店に入ろうー

ホンダウイング鎌倉の店内
綱島「おー、なんかおしゃれな店内じゃん!」

目を輝かせる木村

原付だけでなく、ヘルメットやリアBOXなど、いろいろアイテムも置いてありますね

「ホンダウイング鎌倉」の店長・澤田さん
店長の澤田さん「こんにちは!」

テンションが上がってきた木村

やだ、ダンディなおじさま!(こんにちは。本日はよろしくお願いします)

軽めにツッコむ綱島

木村くん、セリフと心の声が逆、逆ぅ! すいません、CHINTAI探偵団です! 本日はよろしくお願いします

微笑んで挨拶する澤田店長

話は聞いていますよ。こちらこそよろしくお願いします!

ホンダウイング鎌倉の店頭に並ぶ原付
そうして澤田店長に原付の選び方をお聞することに

質問をする木村

原付にもいろんな車種がありますが、選び方のコツなどはございますか?

原付の選び方に答える澤田店長

最も重要なのは、やはり予算です。原付は法律で排気量や出力が決められていたり、最近のモデルなら性能差はそれほどないので、予算内で気に入ったモデルを選べばいいと思います

驚く綱島

そうなんですか!?

##########の澤田店長

もちろん細かい部分は車種によって差がありますが、日常使いにおいて明確に差を感じることは少ないでしょう。現行の車種はいずれも走行性能、燃費性能ともに優れています。だから、価格やデザインなど自分が優先したい条件を基準にすれば、基本的に問題ありません

##########の綱島

なるほどぉ。では、予算はどれくらい用意すればいいですか? 目安があれば教えてください!

考え込む澤田店長

そうですね……。だいたい車両価格で約15万円、保険やヘルメットなど諸費用で約3万円、計18万円程度を初期費用とされるお客様が多いですね

原付を安い買う方法を聞く木村

あ、意外にお手頃! でも、もう少し安く手に入れられる方法はありますか……?

「安さなら中古車だが、長く乗るなら新車」だと答える澤田店長

そうなると、中古車も一つの選択肢ですね。同車種でも、場合によっては5万円ほど安く手に入れることができますよ。ただ安い中古車ほど走行距離が長い=パーツが消耗しています。もし長く原付に乗りたいなら、新車で買うことをおすすめします

原付を買う際の注意を聞く綱島

たしかに、新車ならメーカー保証も付きますしね。では、逆に原付を選ぶ際の注意点とかってありますか?

原付を買う際の注意点について回答する澤田店長

気をつけた方がいいのはサイズ感です。モデルによって微妙にサイズが異なるので、自分の体に合っているかを必ずチェックしましょう。また、原付の取り回しとか、フロントのインナー&グローブボックスと、シート下のラゲッジボックスの容量も確認しておくべきポイント。原付を買った後の生活を思い浮かべ、自分に合っているかどうか判断することが大事です

初めて原付を買う人は要チェック!あなたにピッタリな車種はコレ

原付を見ながら話をする澤田店長・木村・綱島
原付の選び方が分かり始めた探偵団。そんな二人が次に聞いたのは−−

初めて原付を買うなら「タクト・ベーシック」

「日常の足におすすめの原付は何か?」と質問する綱島

初めて原付を買う人におすすめの車種を知りたいです! 例えば、日常の移動手段として使うなら、どんなモデルが良いですか?

「日常の足ならタクト・ベーシックがおすすめ」と答える澤田店長

先ほどご説明したとおり、気に入った車種に乗るのが一番ですが、初めて原付に乗る方にはタクト・ベーシックがおすすめかもしれません。今とても売れているオールマイティな1台で、原付の前後に籠を付けられることもポイントですね

手前二つがタクト・ベーシック。澤田店長「定地燃費値で80.という低燃費です」
手前二つがタクト・ベーシック。澤田店長「定地燃費値で80.0km/Lという低燃費です」

女性には「ジョルノ」や「スーパーカブ50」

ドヤ顔で「オシャレな原付は何か?」と質問する木村

じゃぁ、私のような大人っぽいレディに似合うおしゃれな原付はどれですかね? 

爆笑する澤田店長

ははは、そうですねぇ。

心の中でつぶやく綱島

(店長、ツッコんで良いんですよ……)

「オシャレな原付とは何か?」について回答する澤田店長

女性にはやはりジョルノが人気ですね。丸みのある、可愛らしいデザインとなっています

手前がジョルノ。澤田店長「スタイルにこだわる人にウケていますね」
手前がジョルノ。澤田店長「スタイルにこだわる人にウケていますね」

オシャレな原付について補足する澤田店長

それか少し無骨なスーパーカブ50に乗るというのもギャップがあって、素敵だと思います!

調子に乗ってスーパーカブ50にまたがる木村。澤田店長「ヘッドライトがLEDなのも特徴です」
調子に乗ってスーパーカブ50にまたがる木村。澤田店長「ヘッドライトがLEDなのも特徴です」

遠出したい人には「ダンク」

遠出するのに向いた原付を尋ねる綱島

なるほど。では最後に、原付で遠出してみたい人におすすめの車種を教えてください!

遠出するのに向いた原付はダンクだと答える澤田店長

それならダンクでしょうね。ホンダの原付における “フラグシップ”とも言えるモデルなので、乗り心地も相応のものに仕上がっています

「ダンク」を紹介する澤田店長
澤田店長「アルミホイールを採用し、見かけもスタイリッシュですよ」

ダンクの魅力を語る澤田店長

しかもダンクのグローブボックス内にはアクセサリーソケットが付いていて、スマートフォンなどの充電もできるんです

説明する澤田店長と驚く綱島
澤田店長「出先でも充電できるので安心ですよ」綱島「超便利だ」

調査結果:原付選びは「予算・用途・デザイン」の3つを押さえよう!

取材を終えて談笑するCHINTAI探偵団の二人と澤田店長
そうして無事に取材を終え−−

喜ぶ木村

いやぁ勉強になりましたね。あまり難しく考えず、原付を選べるのは、原付初心者にはうれしいですね。これで自分にぴったりの原付を見つけられそう!

笑顔の綱島

初心者向けのモデルでも性能が優れているから、肩肘張らず好きなモデルを選べるってのはユーザー的には本当にありがたいよ。澤田店長、本日はありがとうございました!

原付ライフの楽しさを語る澤田店長

いえ、こちらこそ! 原付を初めて買ったお客様は「今まで行ったことのない場所に行ってみた」という声がとても多い。気軽に移動でき、今まで気づかなかった地元の魅力を見つけられます。ぜひ、いろんなとこに立ち寄るなど、原付ライフを楽しんでください!

木村のボケにツッコみを入れる綱島

僕も話をお聞きして、がぜん原付が欲しくなりました! では、これで失礼!って木村くん!!

原付にほおずりをする木村
木村「私すっかりこのバイク、気に入りましたぁ」綱島「ちょっ!原付が汚れるから!!」

木村のボケにツッコみを入れる綱島

いやもー、気に入ったとか意味わかんないし!

必死の形相を見せる木村

私、このコ欲しいです! 私のモノになるまで帰らん!!!

駄々をこねる木村をしかる綱島

急にどういうこと!? ほら帰るよ、お母さんの言うことを聞きなさい!

再び爆笑する澤田店長

はは、気に入ってもらったなら良かったです……

原付を離さない木村と連れて帰ろうとする綱島
木村「持って帰るぅ!」澤田店長「渡しませんよぉ(笑)」綱島「なんだ、このオチ!」

文=綱島剛
写真=荻窪番長

[関連記事]
中野で家賃4.9万円!?「安い部屋探しの4条件」が超有能だった【CHINTAI探偵団】
https://www.chintai.net/news/2018/08/01/37147/
原付で中野に行ったら「東京の社会人は乗った方が良い」とマジで思った【CHINTAI探偵団】
https://www.chintai.net/news/2018/08/01/37219/
女性原付ユーザーに原付ライフを取材しに行ったら、予想外の結末にw【CHINTAI探偵団】
https://www.chintai.net/news/2018/09/03/41268/

<関連サイト>
GENTSUKI CLUB
HONDA|バイク
タクト
ジョルノ
Dunk

リンクをコピー
関連記事関連記事