おしゃれな夏ドリンクを作ろう!色が変わる魔法のハーブティーレシピ

公開日:2018年8月15日

夏の暑さがこたえたら、ハーブティーでリラックス!

暑い日が続いて、ちょっと動くだけでも疲れてしまったり、イライラしてしまったりすることはないだろうか? そんな時は、リラックスしながら水分補給ができるハーブティーがおすすめ。

ハーブティーの茶葉を適量水に漬けておけば、麦茶のように水出しで作ることができる。

今回は、マロウブルーを使った見た目にも爽やかな青いハーブティーのレシピを紹介しよう。

様々な種類のハーブティー

夏でも、ハーブティーを!

色が変わる魔法のハーブティーとは

色の変化を楽しむことができる不思議なハーブティー「マロウブルー」。

お湯を注いだ直後は鮮やかな青色。そこにレモン果汁を加えるとかわいらしいピンク色に変化する、まるで魔法のようなハーブティーだ。

その美しさから、別名「夜明けのハーブティー」とも呼ばれている。

なぜ色が変わるのかというと、マロウブルーに含まれているアントシアニンという色素が関係している。pH値によって色が変化し、酸性だと赤色、アルカリ性だと青緑色になる。

より美しいディープブルーを楽しみたいなら、ミネラルウォーターでの水出しがおすすめ。
水を入れて10分ほどで綺麗な色が抽出されるが、数時間ほどで茶色に変化してしまうから、色を楽しみたい場合は早めに飲もう。

また、マロウ自体は味が控えめだから、他のハーブと組み合わせることでぐっと飲みやすくなる。

マロウブルー×ラベンダーで夏にぴったりのハーブティーを作ってみよう!

今回はおいしく、見た目にも美しいマロウブルーのレシピを紹介する。

使用するのは、ドライハーブのマロウブルーとラベンダー。食料品店、ハーブ専門店、ネットショップなどで入手可能だ。

マロウブルーには粘液質が多く含まれており、喉や胃腸をケアしてくれる効能がある。エアコンをつけたまま寝てしまい、喉が痛くて……という朝におすすめだ。

また、ラベンダーはストレスで緊張させた身体をリラックスさせ、イライラを緩和してくれる働きがある。夏の暑さで疲れたときに、ぴったりの組み合わせだ。

材料

ハーブティーの材料:ドライマロウブルー大さじ2、ラベンダー大さじ1、ミネラルウォーター、レモンに中身が見えるガラス製のボトルを準備

さっそく作ってみよう!

・ドライマロウブルー…大さじ2
・ラベンダー…大さじ1
・ミネラルウォーター…500ml
・レモン…1/8切れ

ハーブティーを入れる容器は、水が500ml入るもので、中身が見えるガラス製タイプがおすすめ。

作り方

①マロウブルーとラベンダーを入れた容器にミネラルウォーターを注ぐ。

②浮いた茶葉をスプーンなどで2~3回優しく沈める。

ハーブティー抽出方法

綺麗な青色に!

③十分に色が抽出されるまで室温に置く(季節によって所要時間は異なる)。

④茶こしでこして、氷を入れたグラスに注げば完成!くし形に切ったレモンを飾ろう。

ハーブティー完成

鮮やかなハーブティーの完成。飾りつけも楽しんで!

冒頭でも触れた通り、マロウブルーの特徴はpH値で色が変わること。飾っていたレモンを入れて、マドラーで潰すと……

レモンを潰した水出しハーブティー

レモンの果汁が混ざったところから、鮮やかなピンク色に!!

夕焼けのマジック・アワーを思わせる色合いになった。

レモンの清涼感も相まって、飲み口はとっても爽やか。ふわりと香るラベンダーが魅力的。ラベンダーの香りが苦手で……という方は、ペパーミントなどを入れても美味しく楽しめる。

魔法のハーブティーで暑い夏を爽やかに

量と時間さえ測れば、作り方はとっても簡単。清涼感たっぷりで暑い夏にぴったりのドリンクだ。

1杯で2度楽しめるマロウブルーで、この夏の疲れを癒してみてはいかがだろうか?

教えてくれたのは?

JUNERAY

お酒と植物が好きなギャル。なんでもつくる晴れ女。
【twitter】https://twitter.com/_June_ray
【note】https://note.mu/juneray

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
リンクをコピー
関連記事関連記事