重視するのは広さ、それとも遊具? 子供が喜ぶ公園について考えてみる

公開日:2018年7月19日

ママと子供が生活するうえで重要となってくる公園

公園で遊ぶママと子供

子供が喜ぶ公園について考えてみよう!

引越し先を選ぶ時、園児ママ・未就園児ママならスーパーと同じぐらい重要なポイントになるのが「公園」。子供が日常的に遊ぶ場所としてはもちろん、「公園デビュー」という言葉があるぐらい、ママの友達づくりにも欠かせない場所だ。

子供が小学校に入学する前は、自宅と保育園・幼稚園の次に多くの時間を過ごす場所になることもある。引越し先が決まったら最寄りの公園に出かけてみて、アクセスのしやすさ、駐車場や車道との距離、トイレや水飲み場の有無など、利便性・安全性をチェックしておこう。

ちなみに都市公園には、近隣住民のための街区公園(児童公園)から、運動公園・広域公園・国営公園などの大きな公園まで、幅広い種類がある(国土交通省 都市局 公園緑地・景観課「都市公園の種類」より )。

せっかくなら公園の近くに住みたい、と考えるママも多いだろう。ママと子供の性格、ライフスタイルに合わせて利用できるよう、大きい公園と小さい公園の特長をまとめてみた。

ママと子供からみる大きな公園の特長(運動公園・広域公園・国営公園など)

大きな公園でピクニックをしているママと子供の様子

頻繁には見かけない大きな公園一体、どんな特長があるの?

大きな公園の特長1、子供の満足度が高い!

大きな公園の良いところは、何と言っても子供がのびのびと遊べる広さ。公園の広さに応じて遊具も大きく、種類も増える傾向がある。遊具がそこまで充実していない公園でも、友達が一緒なら鬼ごっこや追いかけっこもスケールアップする。「あんまり遠くに行かないでね~!」なんて言いながらも、これで今日は早く寝てくれるはず、とほくそ笑んでしまうママも多いだろう。

ただ、夢中になって遊んでくれる分「帰りたくない!」とぐずる子供が多いのも事実。遊具のエリアから公園出口までが遠い場合は、ぐずる時間も長くなる。「お家にアイスがあるから、帰って食べようか!」などの誘い文句で、うまく気分を切り替えてもらう必要がある。

大きな公園の特長2、災害時に心強い!

災害時の避難場所として指定されている場合もあるので、もしもの場合に慣れ親しんだ公園なら不安も少ない。広い公園内でも、子供たちとたびたび来ている場所なら「あの時計の下で待ち合わせね」という約束ができるのは心強い。

大きな公園の特長3、楽しいイベントが多い!

大きい公園には大きな花畑やボート池があったり、フリマやイベントなどが開催されたりと、週末のレジャーにふさわしい特別感がある。家族や友達とお弁当を持って出かければ、1日たっぷり遊べるのがうれしい。

ママと子供からみる小さな公園の特長(街区公園など)

街中にある小さな公園で遊ぶママと子供

街中にだって頻繁に見かける小さい公園には一体、どんな特長が?

小さな公園の特長1、友達づくりが捗る!

小さい公園の良いところは、圧倒的な“ホーム”感。引越先で効率よくママ友をつくるなら、小さい公園がいいだろう。大きな公園と違って、だいたい顔を合わせるメンバーが決まっているからだ。早ければ、会ってすぐに声をかけられることもある。ご近所さんだという安心感から、「何歳ですか?」「もうすぐ保育園かな?」のような自然な会話が成立しやすいのだ。

ただし、公園に集まった子供たちの数に対して遊具が少ない場合は、思うように遊べないこともある。そういう時はママ同士の会話よりも子供をうまく遊ばせることを優先させなくてはいけないので、「何曜日の何時頃なら比較的空いている」などの情報を把握しておくと便利だ。

小さな公園の特長2、気軽に出かけられる!

ちょっとしたおでかけでも大荷物になってしまうのが未就園児ママ。家の近くの公園なら飲み物や着替えを用意する必要もなく、ふらりと出かけやすい。もし子供たちが多くて遊べなくても、「お買い物の後に、もう一回来てみようか」と気軽に再挑戦できる。

小さな公園の特長3、落ち着いて遊べる!

ぐるりと見渡して公園全体が視界に入るぐらいの広さなら、アクティブな子供が迷子になってしまうこともない。「公園からは出ないでね」という約束さえ守れれば、ママ同士も落ち着いてゆっくりお喋りが楽しめる。

子供の成長に合わせて公園も選ぼう!

3、4歳ぐらいまでは、体力的にも小さい公園で満足できてしまうもの。もう少し大きくなると、広い公園でしっかり体を動かしたり、ピクニックを楽しんだりすることもできるようになる。小学生になれば友達と近所の公園で遊び、週末には家族で大きな公園に出かける……というふうに、子供の成長とともに公園との関わり方は変化していく。

ママと子供が毎日のように公園で遊ぶ、楽しい時間。大きくなるまでの限られた期間だからこそ、後悔のないように日々の公園遊びを充実させたいものだ。

文=根本暖子

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
CHINTAI編集部
CHINTAI編集部

1992年創業、お部屋探しや生活の情報を発信してきた株式会社CHINTAIが運営するWebメディア。引越しに関する情報はもちろん、家事や家計、季節の楽しみなど日々を豊かにする知識を調査・ご紹介。
不動産店舗での業務経験者、宅建試験合格者などお部屋探し分野のプロも活躍する編集部が、新生活に役立つ情報をお届けします。

リンクをコピー
関連記事関連記事