よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 美容 > 【助けてカリスマ美容師!】湿気で髪がボンバーに…夏の湿気対策を教わってきた!

【助けてカリスマ美容師!】湿気で髪がボンバーに…夏の湿気対策を教わってきた!

どうしたらオシャレヘアになるの? カリスマ美容師にヘアケアの基本を教わってきた!

湿気で髪がヤバイことになっているCHINTAI編集部の木村

ビフォー・アフターは記事の後半で!

最近の女子って、髪型レベル高すぎません? 右を見ても左を見ても、みんな雑誌から抜け出たようなおしゃれヘア。しかもツヤッツヤのサラッサラで、そりゃもうモテるに違いない! インスタの「簡単ヘアアレンジ動画」を見ながらやっても同じにならないのは、髪質の違いか顔の違いか……。

そんな悩める女子に朗報!「服を買いに行く服がない」だけでなく、「髪を切りに行く髪型じゃない」でおなじみのCHINTAI編集部の木村が、超カリスマ美容師にヘアケアの基本を教わってきたよ~!

道端でさけぶCHINTAI編集部の木村

おお~~~~~!!

湿気で髪がボサボサなCHINTAI編集部の木村

こんな髪じゃ合コンに行けないぜ~~~!!!

改めましてこんにちは。合コンを2日後に控えたCHINTAI編集部の木村です。

ハイスペ男子が揃うと噂されている今度の合コンは、決して負けられない戦い。顔はほとんど有村架純だからいいとして……髪が! このワガママな髪が!!!!

もともと剛毛なのに加えて、連日のこの湿気。外に出た途端ボワッ! と膨らんで、そのシルエットはマリモのよう。このまま合コンに行ったら、阿寒湖にお持ち帰りされちゃう……!

あ~、誰かシュッとした感じのオシャレな人が現れて、私の髪型をいい感じにしてくれないかな~。そんなことを考えながら表参道をさまよっていたら、ちょうどよさげな看板を発見!

おしゃれなサロン・表参道「ROI」

こんなところにおしゃれサロンが!

美容院のカウンセリングシートには「あまり話しかけてほしくない」にマルをつけるタイプなので普段こんなおしゃれサロンには入らないけど、背に腹は変えられぬ! ハイスペ男子をゲットするために……いざ、入店!

表参道「ROI」の店内。とってもおしゃれな空間で木村とぜんぜんあっていない…

うわ~あ。場違い!

うわあ、すっごくオシャレで清潔感のある店内……。どうやらいわゆる「カリスマサロン」だったようで、そこら中に有名モデルやタレントから贈られたサイン本や花が飾られているよ。ふだん行っている格安チェーン店とは大違い!

??? どうされましたか?

表参道「ROI」のカリスマ美容師・関田さん

カリスマ美容師が あらわれた!

こ、これはまさに、シュッとした感じのオシャレな人!!
きっとこの人なら、私の合コンを成功させてくれるはず……!

木村 実は……。私、見ての通り顔はバッチリなんですが、ここ最近の湿気のせいか髪がまとまらなくって。大事な合コンを控えてるんで、どうにかなりませんか?

関田さん そうだったんですね! 僕は美容師の関田と申します。湿度の高い季節はたしかに髪がまとまりづらいですよね。

木村 しかも私は超ズボラなんで、サロンにも年に2回しか行かないんです。なので、家でできる方法を教えてほしいのですが……。

表参道「ROI」のカリスマ美容師・関田さんに、湿気で髪がボサボサだと嘆く木村

合コンの度にサロンに通うのは無理! おうちでできる方法、教えてくださ~い!

関田さん なるほど、分かりました! ご自宅でできる湿気対策をお伝えしますね!

木村 話が早い! よろしくお願いしま~す!

いきなりの無茶なお願いにも関わらず、快く引き受けてくださった関田さん。さっすが表参道のカリスマ美容師は違うぜ!

夏の湿気対策その① 湿気には湿気を! 水分で髪を守ってあげる

 

関田さん 木村さん、普段はどんなスタイリングをしていますか?

木村 スタイリン……グ……? 朝は起きて、寝癖がひどかったらクシでとかしてます!(キリッ)

関田さん では、できるだけ手軽にできる方法がいいですね。こんなアイテムを使ってみましょうか。

表参道「ROI」のカリスマ美容師・関田さんがおすすめのヘアミストを紹介

じゃん! と謎のアイテム登場!

木村 おお! それは何ですか?

関田さん ドラッグストアなどで売っているヘアミストです。髪にうるおいを与えてくれるんですよ。

木村 うるおいって……湿気で困っているのに、水分を足すんですか?

関田さん そう思いますよね。湿気で髪がゴワッと膨らんでしまうのは、乾燥した髪が空気中の水分を吸収してしまうからなんです。それを防ぐには、外出する前に髪に十分な水分を与えてあげればいいんですよ。

木村 前もって水分を与えておけば、余計な水分を吸収せず膨らまない……と?

関田さん その通り。しかも、オイルなどのトリートメント成分が含まれているミストなら、髪を芯から健康にして自然なまとまりを出してくれるので、時間がたっても髪が膨らみませんよ。サロンでもおすすめの商品を売っていますが、手軽に入手するならドラッグストアのアイテムでもOKです。

表参道「ROI」のカリスマ美容師・関田さんがおすすめのサロン専売品のVendela プレミアムピコローション、リキッド

サロン専売品のVendela プレミアムピコローション、リキッド。髪になじませるだけで髪がサラッとまとまるそうだ

表参道「ROI」のカリスマ美容師・関田さんがおすすめのリーゼ 軽やかストレート オイルミスト

ドラッグストアで売っているアイテムでもOK! 関田さんオススメのリーゼ 軽やかストレート オイルミスト

関田さん 使い方はカンタン! 髪の中間から毛先にかけてミストを吹きかけて、クシを通すだけ。

髪にミストを吹きかけている様子

ミストを髪の中間部分~毛先にまんべんなく吹きかける

ミストを吹きかけた髪にクシを通している様子

「そもそもプリンすぎて気になるので染めさせてください……」と関田さんに真顔で懇願された木村のツートン・ヘアにクシを通すよ!

木村 おお~。めちゃくちゃ簡単ですね! これなら寝坊した朝でも大丈夫。

関田さん ちょっとした寝癖なら抑えられますし、しっかり水分が入ることで湿気で髪が膨らまなくなりますよ。

今まで寝癖がついたときは水で濡らしてとかしていたが、それをヘアミストに変えるだけ。水分で水分を制す……必要な水分を髪に与えてあげることで、余分な水分を抱き込まなくなるとは、目からウロコ!

毎日無理なくできるカンタンな方法を覚えたところで、合コンにも使えるひと手間バージョンも教えてもらうことに。

夏の湿気対策その② 巻き髪も、ブロー前のミスト&仕上げのワックスで怖くない!

関田さん 木村さんは普段、アイロンで髪を巻いたりしますか?

木村 そういえば、4年前の合コンで巻いたような……。結果は惨敗だったので、それ以来封印しています。

関田さん ストレートヘアはどうしても湿気で毛先が広がってしまいがちなので、アイロンで軽く巻いてあげるのもオススメです。

木村 でも、湿気のある日ってすぐカールが取れてしまいませんか? たしか4年前もそれで悲惨な髪型になった記憶が……。

失敗した苦い記憶を思い出す木村

遠き日の失敗に思いをはせる

関田さん 湿気で巻き髪が崩れてしまう原因は、やはり空気中の余計な水分を吸ってしまうからです。ですので、アイロンをかける前に先ほどと同じようにミストで水分を与え、しっかりブローしてから巻きましょう。

木村 え、ブローもするんですか?? せっかく水分を与えたのに、それじゃあ乾いてしまうのでは……

関田さん ミストによってヘアケア成分が髪の芯に浸透しているので、ブローをしても髪に適度な水分が残ってくれます。それに濡れたままアイロンをあてると髪が痛む原因になるので、しっかりブローしておくのが大切なんですよ。

木村 よお~し。じゃあ久しぶりに巻き髪にも挑戦してみます!

ヘアアイロンする木村

4年ぶりのアイロンに緊張してついイノキ気味に

木村 なんとか巻けました!

関田さん ミストをかけたことで水分は足りていますが、それだけだとやはりカールは崩れやすいです。さらにワックスでしっかりコーティングして湿気から守ってあげれば完璧です!

木村 ワックスか~。手がベタベタするし、洗っても落ちないし、苦手なんですよね……。

関田さん そんな木村さんには、このワックスがオススメですよ!

ヘアワックスを取り出す表参道「ROI」のカリスマ美容師・関田さん

関田さんの四次元ポケットから何かが飛び出した!

関田さん 野生のミツバチの巣から採取したミツロウやシアバターなど、ナチュラルな素材だけで作られたヘアワックスです。髪に優しいだけじゃなく、ハンドクリームやリップクリームとしても使えるので、手についたワックスは洗わず手にすり込めばOKなんです。

木村 ええ~! それはめちゃくちゃ魅力的……! 手を洗うのすらめんどくさい私のためにあるようなアイテムじゃないですか……!

ヘアワックス。サロン専売品のYAY(ヤイ)と、ドラッグストアで購入できるPRODUCT(プロダクト)

サロン専売品のYAY(ヤイ)と、ドラッグストアでも買えるPRODUCT(プロダクト)。どちらも髪だけでなく全身に使える自然派スタイリング剤

PRODUCT(プロダクト)の蓋を開けた様子

中身はこんな感じ。色は濃く見えるが、伸ばすと分からなくなる

関田さん では、指でひとすくい取ったら指先全体に広げて、カールした部分に揉み込むようにしてなじませましょう。

ヘアワックス・PRODUCT(プロダクト)をすくってみる

使う量は指先ひとすくい分

ヘアワックス・PRODUCT(プロダクト)の香りを嗅ぐ木村

使ったあとの手がしっとり&いいにおい! これならワックスを使ったあとの手が気持ち悪くない

関田さん 自然由来のトリートメント成分が髪を包み込んでくれるので、湿度の高い日や雨の日でも安心です。巻き髪だけでなく、毛先や前髪をまとめたり、アップスタイルをまとめるのにももちろん使えます。

木村 これなら持ち運びにも便利なので、外出先でもハンドクリームを塗る感覚でこまめにヘアスタイルを直せそう!

湿気でやばいことになっていた髪がきれいにスタイリングされた

湿気も怖くない!4年ぶりの巻き髪スタイルが完成

湿気で髪がやばかった30分前の木村

参考までに、30分前の木村

木村 我ながらすこぶるかわいいですね! どうしよう、合コンで私をめぐる争いが起きちゃうかも……。

関田さん 合コンだけでなく街中の男をトリコにしちゃってください!

ミスト水分補給&自然由来成分のワックスでコーティング、この2つが湿気対策のポイント。自宅でできるひと手間で、ジメジメした夏の日も安心してお出かけできる。

ドラッグストアなど、どこでも手に入るアイテムでできるのも嬉しい。これで、せっかくセットしたのに昼にはもう崩れちゃった……なんてこととはもうサヨナラ!

きれいな髪になってよろこぶ木村

湿気の多い日の合コンも怖くない!

水分補給&コーティングで髪を湿気から守ろう!

まさかこんなカンタンな方法で、手強い梅雨のボンバーヘアが防げるとは……勇気を出してオシャレサロンに駆け込んだ自分を讃えたい。合コンで一緒になる女性陣のみなさん、ごめんなさい。男性陣はみんな木村のトリコになってしまうでしょう。では、そんな勝ち組女子になれる夏の湿気対策をおさらい!

湿気で髪を膨張させないポイント。1、ヘヤミストで髪に水分を与え、空気中の水分を吸わせない。2、アイロンで毛先を巻き、自然素材のワックスをなじませる。

夏の湿気対策をおさらい!

おうちで&自力でできる簡単ケアで、ジメジメした日でもイケてる髪型が保てる! みなさんぜひ試してみてね!

表参道「ROI」のカリスマ美容師・関田さんと木村

ズボラさんでも大丈夫! おうち美容でキレイになろう!

教えてくれたのは?

ROI(デザイナー:関田 康司)
Advisor Takashi Noguchi

〒107-0062 東京都港区南青山5-7-21-B1F
南青山の美容室。著名人の顧客も多い人気のサロン。独自開発のヘアケア技術で、単なるヘアスタイルにとどまらない最先端の上質なヘアスタイルを提案している
HP:http://www.roi-hair.com/
SHOP:http://www.roi-s.com/

写真・文=吉本小雪

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger