よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > インテリア > 一人暮らしにぴったりな机は? 機能・タイプ別おすすめデスクを紹介!

一人暮らしにぴったりな机は? 機能・タイプ別おすすめデスクを紹介!

一人暮らしの部屋にも置ける机はある?おすすめの机を3つのタイプ別に紹介!

一人暮らしの机選び。ワンルームや1Kの限られた空間には置ける家具が限られているため、まずは食事にも書き物にも幅広く使えるローテーブルを購入するという人が多いだろう。ただ、学生や資格勉強をする社会人、自宅でPCを使う頻度が多い人にとってはデスクも必要となる。

そこで、ここでは一人暮らしにおすすめの「収納力重視」「1台2役」「省スペース」の3タイプの机を紹介。一人暮らしでデスクの購入を検討している人はぜひ参考にしてほしい。

一人暮らしの部屋に机を置くなら、収納力を重視すべし

一人暮らしの部屋に本格的なデスクを設置するなら、パソコンや周辺機器、書類などをたっぷり収納できるタイプがおすすめだ。

一人暮らしにおすすめの机①:パソコンや周辺機器をまとめて収納できるPCデスク

ホワイトを基調とした明るい色合いのデスクは部屋全体をスタイリッシュに演出してくれる。コンセント・スチール製のラック付きで、パソコン関連の機器をまとめて設置できるので便利だ。天板は丈夫な合成樹脂化粧。奥行がたっぷりあるため、使い勝手も十分。何かとモノが多く、まとまりが悪いという人でもこれひとつに集約できそうだ。

あまり生活感を出したくないという人や、圧迫感が苦手な人にもおすすめ。細いスチールの足が採光を妨げないので、窓辺に設置しても問題ない。

一人暮らしにおすすめの机②:ナチュラルな木目素材の収納棚付きデスク

収納力は欲しいがあまり硬質な感じは好まないというのならば、ナチュラルな雰囲気の机を選んでみてはどうだろう。派手さはないが、温かみのある木目の素材が、かっちりとしたデザインのなかにも優しさを与えている。棚板がモニター台にも使える一方、小物収納もしっかりついているので機能性も十分だ。

一人暮らしの部屋に机を置くなら、ベッド一体型タイプもおすすめ

限られた広さの中でベッドも机も、と中途半端に置くより、1台で2つの機能をもつ家具を選ぶのも賢い一人暮らしの術。デスクを置くスペースがないなら、机付きのベッドやロフトベッドなども検討しよう。

一人暮らしにおすすめの机③:狭小部屋を超快適に! デスク付きベッド

LOWYA (ロウヤ) ベッド 人をダメにするベッド ステーションベッド デスク・宮棚付き コンセント×2 ハンガーラック シングル ホワイト/ナチュラル 一人暮らし おしゃれ 新生活

人をダメにするベッド
¥29,990 LOWYA (ロウヤ)

狭い部屋を快適に変身させる、秘密基地的なベッド&デスク一体化型はいかがだろうか。手を伸ばせば届く範囲に必需品があるのが理想、という人には売ってつけだ。ミニマムに暮らしながら、ホビースペースやワークスペースが欲しいという人にもマッチするだろう。ハンガーが掛けられるラックも付いているので、翌日の朝に着るスーツや洋服一式をまとめておけば朝の準備もはかどりそうだ。

一人暮らしにおすすめの机④:オン・オフ切り替えたい人に。デスク・本棚付きロフトベッド

スペースは節約したいけど、しっかり机に向かって勉強やPC作業がしたいというあなたには、ロフトベッドと机が一体化したこちらのタイプがオススメ。大容量の本棚が付いており、部屋にこもって読書にふける喜びを知る人にもたまらないデザインだ。少々値が張るが、ベッド・机・本段の3つがセットになっていると思えば一人暮らしでも手が出せない値段ではないだろう。

机の奥行は50cm足らずとやや小さめだが、ノートパソコンによる作業に十分。また、サイドにたっぷりとある収納を使えば不便はないだろう。

一人暮らしの部屋に机を置くなら汎用性も考慮しよう

一人暮らしにおすすめの机⑤:シンプルイズベストな万能デスク

一人暮らしの部屋では汎用性の高い家具がとても重宝する。しっかりしたPCデスクを置くスペースがとれなくても、ノートパソコンでの作業ならスリムなタイプの机で十分。食事や読書などさまざまな用途に使える。

スリムなマンチェスターデスクならば単身向けの物件でもスペースを確保しやすい。ベッドサイド、窓際、キッチンまわりなど置く場所は自由自在。結婚後、家族構成が変わってもずっと一緒にいられそうだ。

この上なくシンプルなデザインは、どんなテイストの部屋にもマッチする。アンティーク調のデザインでありながら、調度品ではなく毎日の使用にもしっかりと耐える実用品だ。

一人暮らしにおすすめの机⑥:朝食や晩酌、友人へのおもてなし……多彩なシーンで使えるハイテーブル

AY(エーワイ) ブルノハイテーブル AT-114CT(BR)

ブルノハイテーブル
¥15,678 AY(エーワイ)

机としてもテーブルとしても使えるタイプを探しているのならば、ハイテーブルという選択もある。一人でいるときには、ノートパソコンを使用したり食事を取ったりできる。また、キッチンに置いてカウンターのように使うことも可能だ。友人や恋人が来た時には、おしゃれなテーブルとして活用できる。

ライフスタイルに合った机を選んで、一人暮らしを謳歌しよう!

せっかく一人暮らしをするなら、自分好みの空間づくりを楽しみたいところ。多機能デスクで秘密基地のような部屋にするもよし、おしゃれなデスクで友人をもてなすもよし、自分のライフスタイルにマッチする机を探してみよう。

文=pisuke

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger