よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 最寄駅「金町」の男女30人に生の声を聞いた! 金町の住みやすさ、家賃相場、治安、買い物、アクセスは?

最寄駅「金町」の男女30人に生の声を聞いた! 金町の住みやすさ、家賃相場、治安、買い物、アクセスは?

金町ってどんな街? 実際に金町駅周辺で暮らす住民の生の声!

JR常磐線と京成金町線が利用できる金町駅。周辺は下町らしい温かみある商店街が残る一方、大学キャンパスの新設や再開発などで新しい魅力が増しているエリアでもある。住み心地はどうなのだろうか。

そこで、金町駅周辺で暮らす30名の男女にCHINTAIがアンケートを実施。集まったコメントから、家賃相場・治安・買い物・アクセス(交通)の観点で暮らしやすさをまとめた。地元住人が語るリアルな金町の住み心地とは?

多くの人が行き交う金町駅南口|金町駅周辺に住む男女30人に聞きました!街の住みやすさや生活環境、買い物事情って?

多くの人が行き交う金町駅南口

金町駅周辺MAP

駅周辺に住むユーザーの生の声・街の評判を紹介!

金町駅周辺の家賃相場についての生の声・評判

“都内なのにほかと比べてかなり安い。都心にも出やすい”(30代女性・世帯構成:夫婦と子ども)

“23区内にも関わらず1Kなら5万円くらいから、2LDKなら9万円くらいからある。ファミリーで住んでも10万円以内で都内に住めるのは大きい。環境も良く「安かろう悪かろう」的ではない”(30代男性・世帯構成:二人暮らし)

▽金町駅周辺の家賃相場

1R/1K 5.30万円
1DK 5.95万円
1LDK 7.90万円
2K/2DK 6.80万円
2LDK 8.50万円
3K/3DK 7.40万円
3LDK 10.35万円
1R/1K 5.30万円
1DK 5.95万円
1LDK 7.90万円
2K/2DK 6.80万円
2LDK 8.50万円
3K/3DK 7.40万円
3LDK 10.35万円

※家賃相場はCHINTAIネット2018年4月25日現在のもの

「東京23区内の中では安い」と家賃の安さで高い評価を集めた金町駅。都内でありながら、ファミリー世帯でも比較的安めの家賃で住むことができると好評。東京理科大学の葛飾キャンパスができてからは、単身者向けの物件も増えているようだ。

2013年に設置された東京理科大学 葛飾キャンパス|金町駅の家賃相場事情|金町駅周辺に住む男女30人に聞きました!街の住みやすさや生活環境、買い物事情って?

2013年に設置された東京理科大学 葛飾キャンパス

金町駅北口から理科大へと続く商店街は「理科大通り」と名付けられている|金町駅の家賃相場事情|金町駅周辺に住む男女30人に聞きました!街の住みやすさや生活環境、買い物事情って?

金町駅北口から理科大へと続く商店街は「理科大通り」と名付けられている

金町駅周辺の治安についての生の声・評判

“下町ならではの親しみやすさや優しさがある一方、柄の悪いおじさんもいます。しかしほとんどの方がみんな優しく、道を聞いても必ず教えてくれます。子育てもしやすい環境だと思います。”(20代女性・世帯構成:夫婦と子ども)

“7年住んでいるが、怖い思いをしたことが無い”(30代女性・世帯構成:夫婦と子ども)

一部、騒ぐ若者の声が気になるという意見もあったが、住宅街には下町ならではの温かみや親しみやすさが漂い、「気さくな住人が多い」「環境が良く、子育てがしやすい」と満足している住人が多く見られた。昔から暮らしている人が多く、地域交流も盛んに行われているようだ。騒音などが心配な人は、駅周辺をはずせば大きな問題はないと言えるだろう。

金町駅周辺の買い物についての生の声・評判

“駅前に大きなスーパーがあり、24時間やっている。ありがたい。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“駅周辺には主要スーパーが多いので日々の買い物には全く困らない。コンビニも多い。松戸や北千住、亀有などの大型ショッピングモールへも電車を使えば15分以内で行けるのでだいたいのことは近所で済ませられる”(20代女性・世帯構成:夫婦と子ども)

買い物の便利さについては特に高評価となった。金町駅周辺にはマルエツ、まいばすけっと、イトーヨーカドー、金町東急ストアなど主要スーパーが充実。ドラッグストア、コンビニ、100円ショップなども豊富にそろい、「日々の買い物には困らない」という声が多く見られた。

金町駅北口の目の前にある東急ストア|金町駅の買い物事情|金町駅周辺に住む男女30人に聞きました!街の住みやすさや生活環境、買い物事情って?

金町駅北口の目の前にある東急ストア

理科大通りにあるイトーヨーカドー。100円ショップのダイソーも入っている|金町駅周辺に住む男女30人に聞きました!街の住みやすさや生活環境、買い物事情って?

理科大通りにあるイトーヨーカドー。100円ショップのダイソーも入っている

「洋服や雑貨を買える店が少ない」との意見もあるが、近隣にはアトレ松戸、北千住マルイ、アリオ亀有などの商業施設があり、それぞれ最寄駅まで15分以内で移動可能。電車移動すれば休日のショッピングの幅を広げられるだろう。

金町駅周辺のアクセスについての生の声・評判

“大手町まで乗り替えなく23分で行ける為、都内へのアクセスはとても便利だと思います。また京成線では成田まですぐに着くのでこちらも旅行にはとても便利だと思います。”(20代女性・世帯構成:夫婦と子ども)

“渋谷、新宿などは電車を乗り継いで40分ほど。都心好きな方は西に住む方がいいかな。”(20代女性・世帯構成:夫婦と子ども)

▽路線・アクセスの良さまとめ

通っている路線 JR常磐線
京成金町線
主要駅までのアクセス 北千住駅まで:JR常磐線で約9分
上野駅まで:JR常磐線・東京メトロ日比谷線で約23分
大手町駅まで:JR常磐線・東京メトロ千代田線で約26分
終電時刻(平日) 北千住駅から:JR常磐線で1:04発⇒金町1:13着
上野駅から:JR常磐線快速・常磐線(各停)で0:51発⇒金町1:13着
大手町駅から:東京メトロ千代田線・JR常磐線で0:20発⇒金町0:46着
通っている路線
・JR常磐線
・京成金町線
主要駅までのアクセス
・北千住駅まで:
 JR常磐線で約9分
・上野駅まで:
 JR常磐線・東京メトロ日比谷線で約23分
・大手町駅まで:
 JR常磐線・東京メトロ千代田線で約26分
終電時刻(平日)
・北千住駅から:
 JR常磐線で1:04発⇒金町1:13着
・上野駅から:
 JR常磐線快速・常磐線(各停)で0:51発⇒金町1:13着
・大手町駅から:
 東京メトロ千代田線・JR常磐線で0:20発⇒金町0:46着

※CHINTAI調べ(2018年4月25日現在)

大手町や銀座などビジネスの要衝へのアクセスが良好だが、新宿・渋谷などの副都心へはアクセスがイマイチという声も。ただ、東京メトロ千代田線と直通運転しているため、大きなマイナスにはなりにくいようだ。

金町駅が通るJR常磐線は、東京メトロ千代田線・小田急線との直通運転を行っている|金町駅のアクセス事情|金町駅周辺に住む男女30人に聞きました!街の住みやすさや生活環境、買い物事情って?

金町駅が通るJR常磐線は、東京メトロ千代田線・小田急線との直通運転を行っている

また、JR常磐線のほか、京成金町駅からは京成電鉄金町線も活用できる。千葉県の松戸や柏、成田空港などへのアクセスが良いため、千葉方面へ通勤する人や飛行機をよく利用する人にとっては便利な立地だと言えるだろう。

京成金町駅から成田空港へは乗換一回、所要時間は1時間強とアクセスに便利|金町駅のアクセス事情|金町駅周辺に住む男女30人に聞きました!街の住みやすさや生活環境、買い物事情って?

京成金町駅から成田空港へは乗換一回、所要時間は1時間強とアクセスに便利

住人から見た金町駅周辺の魅力・おすすめポイント

実際に金町駅周辺の住人に聞いた、金町駅周辺に住むことにした理由と街の暮らしやすさや住み心地は? 住人のリアルな意見をほかにも紹介しよう。

どうして金町駅周辺を選んだの?

“23区内で家賃が安くて、比較的新しい物件が多かったから。アクセスはあまり良くないけど、子育てしやすいし特に困ったこともないので。大きな公園もあるし緑が多いので気分転換にもなるし、図書館もあるのがいいかな”(20代女性・世帯構成:夫婦と子ども)

“安くて良い物件が多かったから。下町が好きだから。”(30代男性・世帯構成:二人暮らし)

金町駅周辺に住んでからわかった良いところは?

“もつ焼きや立ち飲みが充実している。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“気張らずに住める”(30代女性・世帯構成:夫婦二人暮らし)

“保育園が多数あり、待機児童も減ってきているので子育て環境はいいと思います。水元公園や亀有のアリオも近いので遊び場所はたくさんあります。花火大会会場も近く、柴又駅も近い為散歩がてらに時々行きます。”(20代女性・世帯構成:夫婦と子ども)

23区内では比較的安めの家賃で暮らせるため、魅力を感じている人が多いようだ。駅周辺には学生がお腹いっぱい食べられる飲食店も多く、一人暮らしにもおすすめだ。

理科大通りにはお弁当屋やラーメン店など、学生のお財布にやさしい飲食店も多い|金町駅の周辺環境|金町駅周辺に住む男女30人に聞きました!街の住みやすさや生活環境、買い物事情って?

理科大通りにはお弁当屋やラーメン店など、学生のお財布にやさしい飲食店も多い

また、保育園や子どもが遊べる場所なども充実し、子育て環境も良好。都内最大の水郷公園である水元公園をはじめ緑豊かな公園も多く、都会で暮らしながら自然を感じられるだろう。「長く住めば住むほど、街の良さがわかる」という声も見られた。

水元公園ではオニバスや菖蒲など季節の花々を楽しめるほか、バーベキューやアスレチックなども楽しめる|金町駅の周辺環境|金町駅周辺に住む男女30人に聞きました!街の住みやすさや生活環境、買い物事情って?

水元公園ではオニバスや菖蒲など季節の花々を楽しめるほか、バーベキューやアスレチックなども楽しめる

更に、駅南側は大規模な再開発が進行中。2009年に誕生した「ヴィナシス金町」に続き、バスロータリーに面した区画にも新たな高層マンション兼商業施設が建設予定となっている。今後の発展にますます期待がもてるエリアだ。

南口再開発で誕生した「ヴィナシス金町」。スーパーのマルエツや飲食店、区立図書館が入居|金町駅の周辺環境|金町駅周辺に住む男女30人に聞きました!街の住みやすさや生活環境、買い物事情って?

南口再開発で2009年に誕生した「ヴィナシス金町」。スーパーのマルエツや飲食店、区立図書館が入居

「ヴィナシス金町」の手前に見える仮囲い内が再開発エリア。既に既存店舗は閉店・移転し、解体工事が始まろうとしている|金町駅の周辺環境|金町駅周辺に住む男女30人に聞きました!街の住みやすさや生活環境、買い物事情って?

「ヴィナシス金町」の手前に見える仮囲い内が再開発エリア。既に既存店舗は閉店・移転し、解体工事が始まろうとしている

金町は下町情緒豊かな街並みと再開発による新しい魅力を併せ持つ、住みやすい街

物件探しの際に大きなポイントとなる家賃の安さで高評価を獲得した金町駅。都心部への距離が家賃に影響していると考えられるが、JR常磐線や直通の東京メトロ千代田線に乗れば気軽にアクセスできる上、千葉方面や成田空港へのアクセスも良いことから、出張・旅行などで飛行機を多く利用する人にとって至便な立地といえる。

また大学のキャンパスが近く、駅周辺には学生がお腹いっぱい食べられる飲食店や日常の買い物に便利なスーパーやコンビニもそろっている。再開発によって、ますますの発展が期待される金町エリア。単身者にもファミリーにもおすすめの街といえそうだ。

文・写真=編集部

【ユーザーコメントについて】
●コメント取得方法:ネットアンケート
●取得時期:2017年8月1日~8月15日
●取得対象:最寄駅(自宅から最も近い駅)が金町駅である15~39歳の男女30人

※雑誌「CHINTAI」2018年4月24日発売号の特集は「同棲経験者400人に聞いた! 幸せな二人暮らしの始め方」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger