みんな大好き! サッポロ一番、チキンラーメン、日清どん兵衛の袋麺・カップ麺アレンジレシピ集5選

公開日:
最終更新日:

袋麺・カップ麺をアレンジしてみよう!

一人暮らしの強い味方といえば、買い置きの袋麺・カップ麺。おいしいけれど、ちょっと飽きちゃったな……なんて時には、手軽に作れるアレンジレシピに挑戦してみよう。どれも少ない材料でパパッと作れ、料理が苦手でも心配なし。ここで紹介するレシピはどれも企業オリジナルのものなので、味の保証もバッチリだ。

意外な組み合わせがおいしい!|みんな大好き! サッポロ一番、チキンラーメン、日清どん兵衛の袋麺・カップ麺アレンジレシピ集5選

意外な組み合わせがおいしい!

【サッポロ一番をアレンジ】ツナのトマトドレッシングラーメン

サッポロ一番 塩らーめんをまさかの洋風アレンジ!?|みんな大好き! サッポロ一番、チキンラーメン、日清どん兵衛の袋麺・カップ麺アレンジレシピ集5選

サッポロ一番 塩らーめんをまさかの洋風アレンジ!?

材料(1人分)

サッポロ一番 塩らーめん=1袋
ピーマン=1/2個
トマト=1個
ツナ缶=40g
玉ねぎ=1/8個
A フレンチドレッシング=大さじ1
レモン汁=小さじ2)
塩=少々

作り方

①.トマトは皮をむいて7mm程のさいの目切りに、玉ねぎ、ピーマンは細かいみじん切りにし、Aと混ぜる。
②.鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分茹でる。ザルに上げ、流水で冷やしたら、水気をよく切る。添付のスープを水200ml(分量外)で溶かす。
③.器に麺を盛り、①と油を切ったツナを乗せてスープを注ぐ。

トマトの酸味がさっぱりしておいしいラーメンの完成! ラーメンを食べたいけれどコッテリしたものはちょっと……なんて日にピッタリ。

【サッポロ一番をアレンジ】ポテチ×バターみそラーメン

サッポロ一番 みそラーメンのおいしい組み合わせは?|みんな大好き! サッポロ一番、チキンラーメン、日清どん兵衛の袋麺・カップ麺アレンジレシピ集5選

サッポロ一番 みそラーメンのおいしい組み合わせは?

材料(1人分)

サッポロ一番 みそラーメン=1袋
ポテトチップス(うす塩・のり塩のウェーブカットのものがオススメ)=20g
ミックスチーズ=20g
バター=5g

作り方

①.お湯500ml(カップ2杯半)を沸騰させ、麺を入れてほぐしながら3分間煮る。火を止めスープを加えて混ぜ合わせ、器に移す。
②.ポテトチップスを粗く砕いて、ラーメンの上に盛りつける。その上にミックスチーズ、付属の七味スパイスを振りかけ、最後にバターを乗せて出来上がり。

スープにひたったポテトチップスが不思議とあとをひくラーメン。こってり系かと思いきや、スープがみそなので意外とあっさり食べられちゃう!

【チキンラーメンをアレンジ】かまたまチキンラーメン

チキンラーメンをつけ麺に!?スープはつけて召し上がれ!|みんな大好き! サッポロ一番、チキンラーメン、日清どん兵衛の袋麺・カップ麺アレンジレシピ集5選

キンラーメンをつけ麺に!?スープはつけて召し上がれ!

材料(1人分)

チキンラーメン=1袋
刻みねぎ・ごま=適量
卵=1個

作り方

①.チキンラーメンをお鍋で1分煮込み、麺とスープを別々の器に取り分ける。
②.麺の中央に卵を割り入れ、好みでねぎ、ごまをかけ完成。①で取り分けたスープを添えたら、かまたまチキンラーメンセットの出来上がり。

チキンラーメンをつけ麺にして食べる斬新なアイディア。卵とよくからんだ麺がおいしい!

【チキンラーメンをアレンジ】チキンラーめし

チキンラーメンが炊き込みごはんに!ふたを開けた瞬間の香りがたまらない|みんな大好き! サッポロ一番、チキンラーメン、日清どん兵衛の袋麺・カップ麺アレンジレシピ集5選

チキンラーメンが炊き込みごはんに!ふたを開けた瞬間の香りがたまらない

材料(2人分)

チキンラーメン=2袋
水=430cc
白米=2合
刻みねぎ=適量
卵=2個

作り方

①.鍋に白米と水を入れ、細かく砕いたチキンラーメンを加えてフタをし、強火にかける。沸騰したらその後弱火にし、合計約15分炊き上げる。
②.火を止め、卵を真ん中に落とし、フタをして3分蒸らす。軽くかき混ぜて出来上がり。好みでねぎをかける。

細かくなった麺とお米がよく合う一品。おいしすぎておかわり必須だ。卵はくずしてみんなでシェアして食べよう。

【日清どん兵衛をアレンジ】どん二郎

話題のどん二郎、ぜひお試しを!|みんな大好き! サッポロ一番、チキンラーメン、日清どん兵衛の袋麺・カップ麺アレンジレシピ集5選

話題のどん二郎、ぜひお試しを!

材料(1人分)

日清のどん兵衛 きつねうどん=1個
もやし=1袋
キャベツ=50g
にんにく=2かけ
牛脂=1個

作り方

①.キャベツはひと口大のざく切りにし、もやしと一緒にさっと茹でる。
②.どん兵衛に牛脂を入れ、①の湯を注ぎ、フタをして3分待つ。
③.フタをはがし、①の野菜と刻んだにんにくを盛れば出来上がり。

ニンニクの香りが食欲をそそるラーメン。ボリューム満点なので、これ一品でお腹いっぱい!

そんなことアリ!? おいしいとウワサの10分どん兵衛

本来はお湯を入れて5分のところを10分待ってから食べるというどん兵衛の常識を覆す食べ方。芸人のマキタスポーツが発案し、「めちゃくちゃうまい」とSNSで話題に。おあげはジューシィ、麺はもっちりとふくらみ、製造元である日清食品も太鼓判のおいしさ。

一手間加えるだけでおいしさ倍増!

一手間加えるだけで、いつものインスタント麺が満足感のある一品に大変身した。どれも絶品なので、いつものインスタント麺に飽きたなと思ったらぜひチャレンジしてみて!

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

※「CHINTAI2017年8月号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています
※雑誌「CHINTAI」2018年2月24日発売号の特集は「実働5日! 引越し完璧マニュアル」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
リンクをコピー
関連記事関連記事