よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 錦糸町駅周辺の住みやすさは? 口コミ・評判を家賃相場・治安などの観点で紹介

錦糸町駅周辺の住みやすさは? 口コミ・評判を家賃相場・治安などの観点で紹介

錦糸町駅

錦糸町駅ってどんな街?住人の口コミから、錦糸町駅周辺の暮らしやすさを、家賃相場、治安、買い物、アクセス(交通)の観点で評価しました。
錦糸町駅周辺でお部屋探しをしている人は実際の住み心地などから、錦糸町駅の住みやすさを参考にお部屋を探してみてください。


駅周辺の住みやすさの評価

カテゴリ 評価
家賃相場 ★★★☆☆(2.8)
治安の良さ ★★★☆☆(2.9)
買い物の便利さ ★★★★☆(4.4)
アクセスの良さ ★★★★★(4.5)

※2017年8月 株式会社CHINTAIによるインターネット調べ。

錦糸町駅の住みやすさを項目ごとにまとめました。家賃相場や治安の良さは平均的な★3ですが、買い物の便利さは★4.4、アクセスの良さは★4.5と、全体的に評価が高めです。錦糸町駅とはどんな街なのでしょう。それぞれの項目を詳しく見てみましょう!

錦糸町駅周辺の家賃相場についての口コミ・評判

家賃相場 一人暮らし カップル ファミリー
1R/1K 7.89万円
1DK 8.50万円
1LDK 14.40万円
2K/2DK 9.70万円
2LDK 13.50万円
3LDK 14.70万円

1R/1K

家賃相場 一人暮らし カップル ファミリー
7.89万円

1DK

8.50万円

1LDK

14.40万円

2K/2DK

9.70万円

2LDK

13.50万円

3LDK

14.70万円

※2017年10月13日時点の情報。株式会社CHINTAI調べ。

墨田区にある錦糸町駅は、東京スカイツリーができたことで家賃相場が少し上がったようですが、都心部や山手線沿線の街と比較すると安いという意見が多く見られました。
駅周辺は安い物件ばかりではないようですが、駅から少し離れるとリーズナブルなお部屋もあるようです。下町らしい昔ながらの家も多く、築年数にこだわらなければ、さらに手ごろな物件も見つけられるでしょう。

錦糸町駅周辺の治安についての口コミ・評判

錦糸公園

休日は家族連れで賑わう錦糸公園

“警備や迷惑駐車の取り締まりがきちんとしていたり、大通りが多いので、あまり不安を感じたことはありません。”(20代女性・世帯構成:夫と二人)

“両国方面は文教地区で落ち着いている。閑静な住宅街、マンション群が多い。駅北口には新しい大型マンションがあり、若い家族が多い。子どもを育てられるくらい治安が良い。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

錦糸町駅近辺の治安は、駅の北口と南口で少し差異があるようです。北口方面は閑静な住宅地が広がっていて若いファミリー層が多く、「落ち着いている」「子育てしやすい」という意見が挙げられました。犯罪も少なく、多くの人が治安の良さを感じているようで、夜の公園も安心して歩けるそう。
一方、南口には繁華街があるため、治安に不安を覚える人もいるようですが、警察官がよく巡回しているので安心できるでしょう。

錦糸町駅周辺の買い物についての口コミ・評判

錦糸町駅ビル

“夜遅くまで買い物のできるスーパーも多いし、八百屋や魚屋といった店舗も充実。マルイやオリナスとか、ファッション系も充実している。”(30代男性・世帯構成:妻と子供)

“駅前と駅ビル併せて5つの大型商業施設がある。錦糸町から出なくてもたいていの買い物を済ますことができる。ナショナルチェーンの店舗がだいたいある。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

錦糸町駅周辺には商業施設が複数あり、駅前で大抵のものがそろえられると高評価を得ています。駅ビルのテルミナや、ショッピングモールのオリナス、アルカキット錦糸町、マルイなどのほか、スーパーも数多く点在し、食料品や生活雑貨品の買い出しには十分事足ります。
また、ヨドバシカメラで家電をチェックできることも注目ポイントです。新宿など都心部へも乗り換えなしで移動できるので、買い物に困ることはないでしょう。

錦糸町駅周辺のアクセスについての口コミ・評判

錦糸町駅と総武線

▽路線・アクセスの良さまとめ

渋谷駅まで東京メトロ半蔵門線で約29分

通っている路線 JR総武本線
JR総武線各停
東京メトロ半蔵門線
主要駅までのアクセス 東京駅までJR総武本線で約8分
新宿駅までJR総武線各停で約27分
始発・終電時刻(平日) JR総武本線 東京・久里浜方面 5:15・24:52
JR総武本線 千葉方面 4:54・24:32
JR総武線各停 御茶ノ水・新宿方面 4:54・24:32
東京メトロ半蔵門線 押上方面 05:11・24:36
東京メトロ半蔵門線 渋谷方面 05:08・00:20

“総武線で新宿・多摩方面、総武線快速で千葉方面、神奈川方面、半蔵門線で埼玉方面、23区中心部にアクセスでき、都心から離れた主要駅へ行くにも大体1時間以内でたどり着ける。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“バスのターミナルとしても交通の便がよい。電車で一本では行けない銀座や上野、浅草にも行くことが可能。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

JR総武線と東京メトロ半蔵門線が乗り入れ、総武線快速も停車する錦糸町駅からは、新宿や渋谷まで乗り換えなしで行くことができます。総武線快速では房総半島や横浜・鎌倉方面まで、半蔵門線では二子玉川方面や埼玉方面までも一本で移動可能です。
また、都営バスも利用でき、多方面に気軽に足を延ばすことができます。羽田空港へ向かうバスや、東京ディズニーリゾート行きのバスも活用でき、「どこへ行くにも困らない」という声にもうなずけます。

住人から見た錦糸町駅周辺の魅力・おすすめポイント

実際に錦糸町駅周辺の住人の方に調査した、錦糸町駅周辺に住むことにした理由と街の暮らしやすさや住み心地を口コミから紹介します。住人の方のリアルな声がわかるので、実際に住んだときの生活が想像できます!

どうして錦糸町駅周辺を選んだの?

“この家賃で東京23区に住むことができ、スカイツリーや大型花火大会も見える。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“駅の便利さ、買い物の便利さ、総合的に見て住みやすい。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

“大抵のところは30分以内で行けるし買い物も錦糸町で済むことが多いので便利。”(20代男性・世帯構成:一人暮らし)

錦糸町駅周辺に住んでからわかった良いところは?

“気取っておらず、都心に近いが少し駅を離れるとゆったりとした下町の雰囲気で過ごしやすい。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

“駅の近くに大きな公園がふたつもあってのどか。さらにその隣に角田体育館という区営のジムがあって格安で利用できるしとても綺麗。”(20代女性・世帯構成:一人暮らし)

“駅前、駅近にショッピングモールや娯楽施設も複数あり、大型スーパーもたくさんあり、周辺のみで生活ができる。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

錦糸町駅に住み始めた理由として、多くの人が「交通の便の良さ」を挙げました。多彩な路線を駆使し、首都圏のあらゆる方面にアクセスできることは大きなメリットのようです。
また、気取らず温かい、下町らしい雰囲気に魅了されたという声も多く見られました。東京スカイツリーはもちろん、夏は隅田川花火大会も間近で楽しめます。都心に近い地域ながら、昔ながらの空気も残り、下町と都会がほど良く溶け込み、多くの住人が居心地の良さを感じているようです。

錦糸町駅は下町の雰囲気を残す、東東京エリアのアクセス抜群な繁華街

錦糸町駅

東京スカイツリーができて注目の集まる墨田区の中でも、交通機関が特に充実し、さまざまな地域へ出かけるのに便利な錦糸町駅。アクセスの良さに加え、食料品から日用品、ファッション、家電まで、ほとんどのものが駅前でそろう利便性や、東京スカイツリーのお膝元という土地柄、駅近くの物件の家賃は安いところばかりではないようです。
しかし、駅周辺から少し離れると、昔ながらの味わい深い住宅街が広がり、手ごろな値段の物件もあります。ゆったりとした下町風情を満喫したい人や、仕事やプライベートで首都圏の各方面に足を運ぶ人に、ぜひ検討してほしいエリアです。

※2017年10月時点の情報です。

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger