よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 賃貸の基礎知識 > エアコンなしの賃貸物件でも大丈夫な理由

エアコンなしの賃貸物件でも大丈夫な理由

74f070d54c35747d8de0d3b84f20318f_s
「寒い季節も、夏の暑い季節も快適に暮らすためにはエアコンが必須!」と思い、エアコン付きの物件を探している方は多いですよね。

実は、その選択がよい賃貸物件と出会う機会を少なくしているかもしれません……。 今回は、エアコンの有無にこだわらず、賃貸物件を探すメリットと、エアコンがないお部屋でも快適に暮らす方法をご紹介します。

実際エアコン付きの物件を希望する割合は?

これだけは欲しいと思う自宅の暖房器具についてアンケートを実施しました。

「自宅の暖房器具で『これだけは欲しい』と思うものは?」

「自宅の暖房器具で『これだけは欲しい』と思うものは?」


※20代~30代の男女330名に調査。(2016年12月8日CHINTAI調べ)

暖房器具では、夏には冷房としても使えるエアコンが8割超えのダントツ人気!もしかしたら、ほとんどの方がエアコンつきの賃貸物件を探しているのではないでしょうか?

でも、実はエアコン付きの賃貸物件でなくてもメリットはたくさん! そこで次の項目では、エアコンの有無にこだわらずにお部屋探しをするメリットをみていきましょう。

エアコンの有無にこだわらずに賃貸物件を探すメリット

実はエアコンが付いている場合もある

aircon2
インターネット上にある賃貸物件の設備情報は基本的に「設備」のみが載っています。エアコンは「設備」ではなく、前に住んでいた入居者の残置物としてお部屋の中に残っていることも。

まずは、メールや電話でお問合せして聞いてみるのをおすすめします!
※設備ではない場合は、入居後に不具合が発生した場合は自身で修繕が必要です。

自分で設置できることも

既に、エアコン用の穴やダクトが揃っているお部屋なら、自分で好きなエアコンを購入し取り付けることも可能! ただし、大家さんや管理会社に連絡して許可を取ってから設置しましょう。(引っ越しの際には、持って行くのか、残置物として置いていってよいのかを相談しておくと退去の際もスムーズです。)
※この場合も設備ではないので、入居後の不具合は自身での修繕が必要です。

入居時の交渉でエアコンを設置してくれる場合も!

この方法が一番助かりますよね! ただし、入居してからでは遅い場合があります。契約前に不動産会社のスタッフに、「大家さんがエアコンを設置してくれるのか」を聞いてみるとよいですよ。

選べる賃貸物件の数が増える!

東京都の人気エリア世田谷区にて、賃貸物件の希望設備にエアコンを入れた場合と、入れなかった場合の物件数を比較しました。※1

一人暮しに人気のあるお部屋の希望条件:間取り(1R/1K/1DK)、バストイレ別、室内洗濯置場あり、駅徒歩10分以内で検索。

▼エアコン付き物件
物件数:3725件

▼エアコンなし物件
物件数:3,813件

お部屋の希望条件からエアコンを外すと、選べる物件数が100件近くも増えます! その中には、実はエアコン付きの物件もあるかも。気になる物件があったらお問い合わせしてみましょう。

※1 2017年1月23日時点(CHINTAI調べ)

エアコンなしの物件でも快適に過ごす方法

冬の場合

heater
現在の暖房器具には、さまざまな種類のものがあります。石油を使う暖房器具は、一部の地域(北海道などの寒い地域)を除いてNGなお部屋も多いのが事実。

そのため、電気ストーブや、セラミックファンヒーター、オイルヒーターなどがおすすめ。エアコンを使うよりも乾燥しにくいので、乾燥が気になる方にはよいですよ!

また、同時に加湿機をつけることで湿度が保たれるので、冬の乾燥対策としても活用できます。さらなる寒さ対策としては、隙間風を防いだり、着込んだりして身体を温めるという方法も。ベッドに電気マットをしいておけば、眠るときもポカポカと暖かいのでおすすめです!

便利なのは、最近流行りのダイソンのHot&Coolのような、温風も冷風も出る温風機! エアコンと違い、寒いキッチンや脱衣所など好きな場所に移動できるというメリットがあります。

一人暮らしのお部屋の大きさなら、エアコンがなくても工夫次第で全然問題ないこともあります。他の暖房器具をうまく活用することで、エアコンなし乾燥知らずの快適な暮らしができるかも。

夏の場合

fan
水や氷などを入れて冷たい風を出す冷風機がおすすめ。また、温風器にもなる冷風機なら冬の間も使えるのでよいですよ!

冷風機と一緒に扇風機を活用し、お部屋の空気を循環させるようにすると、お部屋全体の温度が下がります。

まとめ

インターネット上では物件の設備に「エアコン付き」という記載がなくても、実はエアコンが付いている場合も。また、実際にエアコンがなくても快適に過ごす方法はたくさんあります。

工夫次第で快適に過ごせるならエアコンなしでもよいかも? と思う方は、その他の希望条件を優先させたお部屋探しをしてみるのもよいですね!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger