「時間がない」と食べない派も続々!! 一人暮らしの朝食事情

公開日:
最終更新日:

突然だが、みなさんは毎朝、なにを食べているだろうか? できるだけ長く寝ていたい朝。一人暮らしだと自分で朝食を用意するのは、面倒と思う人も多いはずだ。

同様の質問を実家暮らしの人にもしてみたところ、食べない派はごく少数。「親が用意してくれる」という環境はやはり心強い!?

同様の質問を実家暮らしの人にもしてみたところ、食べない派はごく少数。「親が用意してくれる」という環境はやはり心強い!?

そこで、一人暮らしをしている筆者の友人に調査を実施。「朝食ってなにを食べている?」と聞き、主な回答を以下にまとめてみた。

「前日の夕飯の残り物が多いかな。朝が弱いので、前の日のうちにひと通り用意しておいて、温めて食べるだけの状態にしています。朝食を抜くと頭が働かないし、太りやすい体質になるとも聞いたことがあるので、しっかり食べています」(30歳・女性)

「自炊する習慣がないので、家では食べません。通勤途中にカフェに寄って済ませることが多いですね。寝坊したときは、テイクアウトして会社でパパッと食べることもあります」(30歳・女性)

「最近はトースト1枚。で、相当時間に余裕があるときは野菜を挟み、サンドイッチにして食べています。朝はメイクや髪の手入れに手間がかかって、朝食を作るどころじゃないんですよっ!!」(28歳・女性)

やはり、時間に追われている人がほとんど。栄養バランスや量も気にする人は少なく、「とにかく腹が満たせればいい」というスタンスのようだ。ただ、「食べている」のはまだ良い方。実は下記のような人も……。

「食べません。昔は早起きしてちゃんと作っていたんですが、いつからか生活サイクルが変わっちゃって……。今は、食べるヒマがあるならそのぶん、寝ていたいんですよね」(28歳・男性)

「朝は食べないです。出社して2時間半仕事すればすぐお昼休みだし。そこでガッツリ食べればいいかなぁと……」(30歳・男性)

「相当お腹が空いていたら、仕事中にお菓子をつまみますが、午前ってそこまで食欲わかないので、特別食べる必要はないと思っています。一人暮らしをはじめて6年間ずっとそうですよ」(29歳・女性)

「晩御飯を食べるのが21時以降になることが多くて、朝起きても全然お腹が空いていないんですよ。ここ数年は昼と夜だけで十分になってきています」(30歳・男性)

このように、「朝食を食べない派」も多いようだ。どうやら、時間がなかったり食欲がわかなかったりなどの理由から、食べない習慣ができてしまっているようす。しかも、今回の調査に限れば「食べる派」よりも多くの声が集まった。ちなみに、男女ほぼ同数に聞いたのだが、食べる派は女性が多かったのに対し、食べない派は男性が目立つ結果になった。

ともあれ、朝昼晩の食事は基本。健康的な生活をおくるために、習慣を見なおしてみるのもいいかも?

(松本まゆげ+ノオト)

リンクをコピー
関連記事関連記事