新年度に買いたい! 今年の4月始まり手帳人気ランキング

公開日:
最終更新日:

新年度を迎える4月。心機一転しようと、さまざまなものを新調したくなる時期だが、4月始まり手帳も買い替えシーズンだ。さて、今年はどのようなものが人気なのだろうか?

年度始めに手帳も新調!

年度始めに手帳も新調!

手帳は、大きく「1月始まり」と「4月始まり」のものに分けられる。サラリーマンや学生など年度区切りで動く人とっては、便利なのは4月始まり手帳だが、種類が多すぎて売り場で悩んでしまう……なんて人もいるはず。今年はどのような手帳が人気なのだろう。東急ハンズ広報担当の小倉あかりさんに、今年の4月始まり手帳人気ランキングを聞いてみた。

カジュアル部門

■第1位
APJ いわぶちさちこ A6 Paris柄(609円)

年度始めに手帳も新調!

画像提供:東急ハンズ

人気イラストレーターいわぶちさちこさん。彼女のイラストをほどこした手帳が1位に輝いた。

■第2位
APJ ダイカットネコ A6 Paris柄(945円)

画像提供:東急ハンズ!

画像提供:東急ハンズ

耳がついた猫好きにはたまらない手帳。ポンポンのしおりつきだ。

■第3位
ユナイテッドビーズ A5 月間ブロック 見開きノート(420円)

画像提供:ユナイテッドビーズ

画像提供:ユナイテッドビーズ

A5(210×148)サイズで持ち運びに便利なユナイテッドビーズの見開き手帳が3位にランクイン。

ビジネス部門

■第1位
ダイゴー Handy Pick アポイント レッド E1193(367円)

画像提供:ダイゴー

画像提供:ダイゴー

発売から35年の大人気シリーズ。カバーやパーツが別売りで、好みに合わせてカスタマイズできる。

■第2位
能率手帳 H9961 ファミリー1 バニラ(987円)

画像提供:東急ハンズ

画像提供:東急ハンズ

手帳の老舗・能率手帳が2位にランクイン。軽くて持ち運びにも便利なので、女性にも人気だ。

■第3位
高橋1404 デスクダイアリーA5(税込1,428円)

画像提供:東急ハンズ

画像提供:東急ハンズ

「手帳は高橋」のキャッチフレーズでおなじみの高橋書店。メモ欄にゆとりがあるので、日記としても使える。

「キャラクターものは毎年人気が高いですね。また、防災資料など、いざというときに役立つ情報が掲載されたものも売れ筋です」(小倉さん)

さて、気になったものはあっただろうか? とはいえ、手帳は実際に手にとってみないと分からないもの。上記のランキングを参考にしつつ、自分に合った手帳で新年度のスタートダッシュを決めてみては?

(ミノシマタカコ+ノオト)

リンクをコピー
関連記事関連記事