よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > グルメ > 1品約15分でお手軽! 簡単&おいしいお花見弁当レシピ

1品約15分でお手軽! 簡単&おいしいお花見弁当レシピ

日本気象協会の発表によれば、今年の桜(ソメイヨシノ)の開花予想は「おおむね平年並み」とのこと。開花は九州から関東南部は3月下旬、関東北部や北陸は4月上旬、東北は4月中旬から下旬、北海道はゴールデンウィーク頃だそう。

みんなで持ち寄ったおいしいお弁当に夢中になって、「花より団子」になっちゃうかも!?

みんなで持ち寄ったおいしいお弁当に夢中になって、「花より団子」になっちゃうかも!?

となると、楽しみなのが「お花見」。「花より団子」なんて言葉もあるけれど、お花見の目玉の一つでもある「お花見弁当」を簡単に作れるレシピを料理研究家でフードコーディネーターの積木あやかさんに聞いてみた(以下、材料はすべて4人分)。

海鮮チラシ

ちらし寿司の素 1袋
ごはん(3合分)
絹さや 5~6枚
カニカマ 4~5本
きざみ海苔 少々
刺身(まぐろ、サーモン、いくらなど)

卵 2個
コーヒークリーム1個
砂糖 少々

1)少し固めに炊いたご飯に、ちらし寿司の素を入れて混ぜる。
2)卵にコーヒーミルクと砂糖を入れて薄焼きにし、錦糸卵を作る。
3)絹さやは筋を取って塩ゆでし、先端は矢印のように飾り切りする。
4)絹さややカニカマ、刺身を好みで盛りつける。最後にきざみ海苔をちらせば完成。

レンジでお手軽唐揚げ

唐揚げ用鶏もも肉 700g
片栗粉 適量
ごま油 大さじ1と1/2

下味用
?油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒  大さじ2
生姜すりおろしチューブ 小さじ1
白ゴマ 少々

1)鶏もも肉を一口大に切り、下味用の材料に5分漬けて味をなじませる。
2)1に白ゴマ、片栗粉をまんべんなくまぶす。
3)耐熱性の皿にクッキングシートを敷き、真ん中をあけて鶏もも肉を円状に置く。ごま油を鶏もも肉にかける。
4)電子レンジに割り箸をばらして並べて熱の通り道を作り、その上にお皿を置く。ラップをせずに6分、ひっくり返して5~6分チンすれば完成。

昆布茶で桜漬け

人参  1/2本
大根  1/2本
昆布茶 大さじ2
桜の型抜き

1)人参と大根の皮をむき、薄切りにして桜型に型抜きする。
2)ジップロックに人参と大根、梅昆布茶を入れて揉むと完成。
※冷蔵庫で3時間くらい漬けると味がなじむので、早めに作っておくと◎。

いずれも15分程度で作れる品ばかり。市販のお花見弁当もいいけれど、自分たちで作るとおいしさもひとしおだ。今年のお花見は、みんなで自慢の手料理を持ち寄ってみてはいかがだろう?

(南澤悠佳/ノオト)

<関連リンク>
▼積木あやかのつみKing
http://ameblo.jp/ayaka-tsumiki/

<オススメ記事>
▼コンビニで買える「オススメ夜食メニュー」って?
http://www.chintai.net/news/201402/25-01/
▼ちょっぴり贅沢したい夜に! 簡単&オシャレな家飲みレシピ
http://www.chintai.net/news/201402/19-01/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger