一人暮らしで偏った栄養は「デリショップ」で解決せよ!

公開日:
最終更新日:

料理に苦手意識があったり、面倒と感じたりする人にとって、“自炊”はできるだけ避けたい家事だ。だからといって食事をしないわけにはいかないが、外食やコンビニ弁当ばかりで栄養が偏るのも考えもの。

一人暮らしだとどうしても栄養素が偏りがち……。デリショップで改善してみよう!

一人暮らしだとどうしても栄養素が偏りがち……。デリショップで改善してみよう!

そこで、“栄養バランス”に重点を置いたデリに注目。都心にある主な店舗を紹介していこう。

おうちDELI/麻布十番

「いわしの生姜煮」「季節野菜の白和え」など、旬の食材を使用した和の惣菜が揃う。惣菜は主菜・副菜・汁物に分かれており、手軽にバランスのとれた「一汁三菜」を味わうことができる。ホームページには各メニューの栄養素のほか、「疲労回復」「血栓の予防」といった身体に与える効果が記載されているので、参考にするのも◎。量り売りだけでなく、イートインも可能。

マンチーズデリトウキョウ/有楽町

首都圏を中心に、ケータリングやデリバリーサービスを行っている「マンチーズ」によるデリショップ。「化学調味料無添加」にこだわったメニューは、ほぼ日替わりで提供されるため、毎日通っても飽きないだろう。また、着色料不使用のカラフルなカップケーキなど、健康を意識したスイーツも人気だ。

オーガニックハウス/首都圏各所

丸の内などのビジネス街のほか、池袋西武、そごう横浜など百貨店にも出店。自社農場のオーガニック食材を使用した、多品目の惣菜を取りそろえている。なかでも管理栄養士が監修した「ヘルシーファイバーサラダ」は、10品目以上の野菜が一度にとれ、店の人気メニューだ。百貨店内にある店舗以外(路面店)は、カフェも併設。

ちなみに、「オーガニックハウス」では、弁当も販売している。当然、栄養バランスを重視しているので、「手頃な値段で本格的な惣菜を味わいたい」といった人にはおすすめだ。

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期。これらのデリショップを利用して、風邪など引かぬよう心掛けてみては?

(松本まゆげ+ノオト)

<オススメ記事>
▼風邪をひきやすい季節ですが……効果的に治す方法は?
https://www.chintai.net/news/201312/24-01/

リンクをコピー
関連記事関連記事