女性は彼の秘密を暴きたがる!? 恋人の部屋のチェックポイント

公開日:
最終更新日:

恋人をはじめて部屋に招くことになったとき、みなさんはいつも以上に気合を入れて部屋を掃除することだろう。ただ、隅々まで残らずキッチリ! となると骨が折れるものだ……。

女性らしさを求める男性、“趣味嗜好”や元カノの面影が気になる女性。チェックポイントは想像以上に男女差が出た。

女性らしさを求める男性、“趣味嗜好”や元カノの面影が気になる女性。チェックポイントは想像以上に男女差が出た。

そこで、周囲の男女に「恋人の部屋に行ったとき、どこを念入りにチェックするのか?」を聞いてみた。これさえ分かれば、相手がチェックする場所をピンポイントで掃除、整頓でき、手間が省けるかもしれない!?

まずは、男性が彼女の部屋に行ったときにチェックする場所から。

「排水口とかトイレのタンクとか水回りは結構見ちゃうかな? 僕、キレイ好きなので部屋が汚い女性って許せないんですよ。水回りはマメに掃除してないとどうしても“あら”が出るので、その場しのぎみたいな掃除だとすぐに分かります」(30歳・一人暮らし・サービス)

「目に見える範囲が散らかってないかも気になりますけど、いちばんは窓。汚れ一つ無い窓ガラスを見ると、『几帳面っぽいな』と、印象が一気に良くなります」(27歳・一人暮らし・広告)

「女性の部屋はキレイで当然」という理想があるのか、いかに掃除がいき届いているかを重点に置く人が多数。ただし、「大量の化粧品が雑然と並んでいると、『こんなに美容に気をつかっているんだな』ってテンションがあがる」との声も。ただ整頓するだけではなく、“女子力”をアピールできる部分はあえて見せつけるのもアリということかもしれない。

では次に、女性に聞いた彼氏の部屋のチェックポイントを見ていこう。

「引き出しの中ですかね。経験上、細々したものを収納している場所には、元カノからのプレゼントとかやましい物が隠れていたりするので」(26歳・一人暮らし・医療)

「パソコン。一応『触っていい? やましいフォルダとかは見ないから!』と言いつつ、そこをこっそりチェックします(笑)。だって気になるんだもん! 変な“癖”があったら困るし……(苦笑)」(27歳・一人暮らし・サービス)

「汚れてないか」「散らかっていないか」など、ある程度のキレイさは気になるものの、男性が彼女に求めているほど厳しくはない様子。「汚ければ私が掃除する」というのがその理由のようだ。ただ、そのぶん彼氏の過去など“秘密”をチェックする人がちらほら。「変なものを見つけたからといって、何するわけでもない!」との言い分はあるようだが(なら探らないで欲しいけど……)、男性は気をつけたほうが良さそうだ。

男女それぞれに異なるチェックポイントが挙がった今回の調査。みなさんも参考にしてみてはいかがだろうか?

(松本まゆげ+ノオト)

<オススメ記事>
▼破局の原因にも!? 二人暮らしの物件を円満に選ぶコツ
https://www.chintai.net/news/201311/08-01/

リンクをコピー
関連記事関連記事