ヒートテック2枚重ね着! みんなの暖房器具以外の防寒対策は?

公開日:2014年1月6日

寒さをしのぐ様々なテクニックをご紹介

寒い日が続いているが、風邪などひいていないだろうか? 例年通りであれば、2月にかけてさらに気温が下がっていきそうだが、みんなは部屋の中でどのような防寒対策を行っているだろう。

エアコンやこたつなど、暖房器具で暖を取るのは当然といえば当然。じゃあ、それ以外の方法ってどんなものがあるの……?

 

エアコンやこたつなど、暖房器具で暖を取るのは当然といえば当然。じゃあ、それ以外の方法ってどんなものがあるの……?

食べ物やお風呂など様々な防寒対策

そこで今回は、“暖房器具以外”で行っている防寒対策を周囲に調査。回答者が「イチ押し!」というテクニックの数々を紹介しよう。

「僕は部屋着で防寒しています! ヒートテック2枚重ねの上からさらにセーターとパーカーを着ます。下半身もヒートテックとスウェットパンツの2枚防御。マフラーも欠かせないですね。ちなみに、パーカーはちゃんとフードをかぶっていますよ。他人には絶対に見られたくないけど、温かいんですよ」(27歳・男性・一人暮らし・美容師)

「『寒い寒い』と言いながら眠るのはイヤなので、就寝前の寒さ対策は欠かせません! お風呂では湯船に30分以上浸かり、身体を温めています。その間、ベッドで布団乾燥機を作動。天日干ししたばかりみたいにフカフカ&ポカポカになりますよ」(26歳・女性・一人暮らし・教育)

「私は食べ物で身体の中を温めます。特に好きなのがチリコンカン。冬は週に2~3回の頻度で作って食べています。汁気が多いからスープ感覚で食べられて手軽なんですよね。輪切り唐辛子を入れると効果大!」(30歳・女性・一人暮らし・広告)

「寒さが厳しい日、とくに効くのがお湯で割った梅酒。これを、夕食後にグラス一杯飲むだけで、身体の芯から温まるんです。『ホットウィスキーのほうが効く』って友人から言われたんですけど、梅酒のほうが安上がりですよね?」(30歳・女性・一人暮らし・接客)

「ソファに座っている間は、レンジで温めるタイプの湯たんぽをお腹と肩に当てています。いろいろ試した結果、私的にはこの2箇所に当てるのが一番寒さを和らげるようで……。ただ、あまりにも快適なせいか、その場から動くのが億劫になり、すっかりズボラな生活になりました(笑)」(29歳・女性・一人暮らし・接客)

食べ物やお風呂など、人によって様々だった防寒対策。ヒートテックの重ね着など「やり過ぎじゃない!?」とツッコミたくなるものもあるが、それで寒さが和らぐのであれば、試してみる価値はありそう。みなさんが気になったテクニックはあっただろうか?

(松本まゆげ+ノオト)

リンクをコピー
関連記事関連記事