よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 冬太りを阻止! 自宅で手軽にできるエクササイズ(男性編)

冬太りを阻止! 自宅で手軽にできるエクササイズ(男性編)

年末年始の宴会シーズンが到来! 連日、飲み会の予定が入り、心なしかお腹に肉がついてきたような……。これはマズイ! と思ってランニングでも始めようと思ったものの、外は寒いから正直億劫。自宅で手軽に運動できる方法はないだろうか?

適度な負荷を与えながら行うと、手ごたえを感じられるため長続きしやすい。ただし、無理は禁物

適度な負荷を与えながら行うと、手ごたえを感じられるため長続きしやすい。ただし、無理は禁物

「長時間ランニングやウォーキングをしなくても、筋肉を付ければ身体の基礎代謝が上がり、寝ている間やテレビを見ているだけでも脂肪を燃焼する太りにくいカラダになりますよ」

そう話すのは、ボディデザイナーの森俊憲さん。そこで、冬太りに効果的なエクササイズを聞いてみた。今回は男性編をご紹介!

レッグエクステンション(ターゲット:お腹、太もも)

1)体育座りの状態から足をそろえ、膝を胸の方へ近づける。

2)足をそろえたまま、膝をまっすぐにゆっくりと延ばす。その状態を3秒間キープ。
その後、再び1)の位置に戻り、これを10回繰り返す。

1日2~3セットが目安。

足を伸ばすのが辛い場合は、片足ずつ行おう。勢いや反動をつけないことがポイント。

サイドブリッジ(ターゲット:わき腹、太もも)

1)身体の片側を床につけ、横寝の状態になる。ひじを肩の下に置いて、そのひじで床を押し、わき腹を天井に押し上げるように腰を床から離す。この時、身体をまっすぐ引き上げることを意識しよう。

この状態で20~30秒静止し、1日2セットが目安。

2)1の状態が楽にできる場合は、片足を上げて負荷を高めてみよう。1の姿勢をキープしたまま、上側の足を上げ下げする。

これを10回繰り返し、1日2セットが目安。

いずれも道具を用意することなく、自分の身体ひとつでできるお手軽さ。出不精になりがちな冬だからこそ、家の中で筋トレにトライして身体を引き締めよう!

(南澤悠佳/ノオト)

<関連リンク>
▼ボディクエストオフィシャルサイト
http://bodyquest.jp/
▼森 俊憲オフィシャルブログ
http://www.fitness-motivation.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger