“願いごと別” 初詣にベストな神社はどこ?

公開日:
最終更新日:

三が日の初詣。みんな、参拝する神社って、どうやって選んでいるの? どうせ行くなら、ご利益がありそうな神社を選びたいものだが……。

疫病をつかさどる神・牛頭天王(ごずてんのう)を祀る八坂神社(京都市東山区)。

疫病をつかさどる神・牛頭天王(ごずてんのう)を祀る八坂神社(京都市東山区)。

全国に約8万社あるといわれ、我々日本人にとって身近な存在である神社。幼い頃、友だちと神社の広場で遊んだ思い出がある人も少なくないはず。

そのわりに、身近な神社ですら、祀られる神様の得意分野を知らなかったりする。縁結びを得意とする神様に商売繁盛のお願いをしたところで、それは見当違いというものだろう。

そこで、願いごと別に全国の神社をざっくりまとめてみた。

縁結び

出雲大社(島根)
八百万の神々が集うといわれる出雲大社。古来よりご縁について相談をする場であったことから、縁結びのご利益があるとされている。
その他…東京大神宮(千代田区)、縁結び大社(千葉)、阿蘇神社(熊本)、気多大社(石川)

健康運

八坂神社(京都)
日本三大祭の一つである祇園祭は、八坂神社の祭礼。毎年夏に行われ、疫病退散を祈願する。豪華絢爛な山鉾が京都市内を進む山鉾巡行は圧巻。
その他…来宮神社(静岡)、多賀神社(滋賀)、高瀬神社(富山)、加波山神社(茨城)

学問成就

太宰府天満宮(福岡)
平安時代の学者で官人の菅原道真の御墓所。受験の神様として知られる道真公を祀るため、全国から多くの受験生が合格祈願に訪れる。
その他…防府天満宮(山口)、北野天満宮(京都)、秩父神社(埼玉)、香取神社(千葉)

商売繁盛

花園神社(東京都)
日本一の歓楽街、歌舞伎町内に位置する花園神社。徳川家康の江戸入府以前からあったという。11月には盛大に酉の市も開催される。
その他…愛宕神社(東京)、出世稲荷神社(京都)、宇佐神宮(大分県)、西宮神社(兵庫)

数ある神社の中で、初詣の参拝者数の上位に君臨するのは、明治神宮、川崎大使、伏見稲荷、住吉大社といったところ。今年は、“より的確なお願い”ができるよう、どの神様にどんな霊験があるのかを事前に調べてから参拝すると、運気がアップするかも?

(両角はるか+ノオト)

リンクをコピー
関連記事関連記事