荷物があふれてしまったら……トランクルーム活用のススメ

公開日:
最終更新日:

部屋に物が溜まってくると、だんだん暮らしづらくなってくる。かといって、思い切って”断捨離”するのは難しい……。こんな場合は、トランクルームを借りるというのも一つの手だ。

「トランクルーム キュラーズ」のトランクルーム。ICカードで開錠・施錠する。

「トランクルーム キュラーズ」のトランクルーム。ICカードで開錠・施錠する。

トランクルームとは、個人や企業の物品を収納する貸し倉庫。果たして、どれくらいの量の荷物が入るのか? どれくらいのスペースをいくらくらいで借りられるのか? 料金体系は? トランクルーム大手「トランクルーム キュラーズ」の池田大和さんに話を伺った。

「引越しで一時的に保管スペースが必要になった利用者、第二の押し入れとして季節モノの衣類やタイヤなどをシーズン毎に入れ替える利用者、家で保存しきれなくなった趣味のコレクションや仕事で使う大量の資料を保管する利用者など、その用途は様々です。弊社のトランクルームは、ニーズに合わせて多様な広さを用意しています」

荷物を預けるとなると、ある程度の期間まとめて利用しなければいけないイメージだけど……何日からレンタル可能なの?

「弊社のトランクルーム料金は月額設定です。たとえば、10月中に1週間だけ利用しても、料金は1カ月分+セキュリティカード発行代(2100円)になります。月をまたぐ場合は、初月は日割り料金となりますが、翌月は途中で使わなくなっても丸々1カ月分+セキュリティカード発行代がかかります」

利用料金は、トランクルームの容量によって異なる。面積(広さ)はもちろん、高さもトランクルームによってまちまちだ。自宅にあふれた荷物を一時的に収納する場合なら、高さ1mのBOXルーム(月額4700円)で十分だろう。しかし、引越しで家財道具一式を預けるとなると、どれくらいのスペースを借りればいいのだろうか?

「もちろん荷物の量によりますが、一人暮らしなら家具や家電を合わせて高さ2メートル、1.6畳~2畳分、高さ2mのトランクルームで収まるでしょう。弊社のサービスなら、トランクルームの場所にもよりますが1.6畳なら1カ月2万円~が目安です」

さらに気になるのは、トランクルームの環境。衣服を預けてカビが生えたり、思いのほか高温になって家電が痛んだりする心配はない?

「温度、湿度ともに本社でコントロールできる仕組みになっています。物が傷んだりすることがないよう徹底管理しているので、安心してご利用ください」

また、最近の利用傾向を質問したところ、東日本大震災後、トランクルームの使い方に変化が見られたという。

「リスク分散という意味で、大切な衣類や災害に備えて非常食を保管されている方もいるようです。また、仕事に使うためのサブのパソコンなんかを預けているケースも。ライフスタイルに合わせて、トランクルームの利用法を工夫されている印象ですね」

荷物の整理や引越しの助けになるトランクルーム。料金体系や収納場所をいろいろリサーチして、上手に使いこなしてみては?

(武蔵香織+ノオト)

リンクをコピー
関連記事関連記事