よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 山手線沿線の賃貸物件で、もっとも家賃相場の高い駅は?

山手線沿線の賃貸物件で、もっとも家賃相場の高い駅は?

JR山手線は、東京都心をぐるりと一周する日本一メジャーな路線。全29駅に各停し、さまざまな鉄道に接続する「首都の大動脈」といっても過言ではない存在だ。

JR山手線の一日の平均利用者数は355万人にのぼる。そんな山手線沿線の賃貸物件事情とは?

JR山手線の一日の平均利用者数は355万人にのぼる。そんな山手線沿線の賃貸物件事情とは?

そんな山手線沿線に住めば、乗り換えが少なく短時間でどこにでも移動できて便利なはず! というわけで、さっそく山手線沿線の賃貸物件事情を調査。CHINTAIの物件検索機能を駆使して、各トピックスでベスト3ランキングを作ってみよう(※以下、調査結果は2013年9月25日(水)現在のもの)。

物件数ベスト3

まずは、登録されている賃貸物件数の多い駅を調査。物件数が多いほど、希望の条件に合った部屋がヒットするかも?

1位 池袋 1872件
2位 恵比寿 1648件
3位 目黒 1625件

堂々の1位は池袋。計8本もの路線が乗り入れる巨大ターミナル駅だ。駅周辺の繁華街は若者で溢れ、賑やか。周辺エリアには有名大学も多い。2位の恵比寿は、誰もが憧れるお洒落な大人の街。敷居が高いイメージがあるが、物件数の多さで掘り出し物件が期待できそうだ。3位にランクインした目黒は、恵比寿のお隣。東京メトロ、都営地下鉄、東急線に接続し、昔ながらの商店街も健在の住みよい街だ。

新築物件数ベスト3

できれば、築浅のきれいな部屋に住んでみたい。さらに贅沢を言えば、新築物件だったら文句なし! というわけで、新築物件の多い駅はどこ?

1位 池袋 288件
2位 新大久保 152件
3位 新宿 145件

物件数の多さに比例したのか、1位はまたもや池袋。2位には2010年以降のK-POPブームで一気に注目される新大久保がランクインした。コリアンタウンで韓国料理や韓国エステを堪能し、ライブハウスでK-POPアイドルのステージを楽しむ。新築物件に住みたい韓流ファンの女性にはおススメだ。3位は新大久保の隣、新宿がランクイン。新宿駅の1日平均の乗車人数は、ギネス認定世界一の約75万人を誇る。新宿の新築物件なんて、あこがれの大都会暮らしの象徴みたいなものだろうか。

家賃相場が高めベスト3

物件検索では、少しでも安い物件を探すのが一般的だ。しかし、今回はあえて山手線沿線で、もっとも家賃相場の高い駅がどこなのかを調べてみた。その結果は……意外なものに!

※家賃相場は、“家賃相場から探す”機能から検索。各駅の間取り別家賃相場を合算し、間取りのカテゴリ数で割り、平均相場を算出した。

1位 浜松町 23万3000円
2位 恵比寿 21万円
3位 原宿 18万4000円

1位はまさかの浜松町(失礼!)。東京で家賃相場が高いといえば、やはり原宿(表参道界隈)や有楽町(銀座界隈)をふと思い浮かべたが、2LDKで49万8000円の高級賃貸マンションが家賃相場を引き上げたようだ。2位の恵比寿は納得の結果。浜松町の2LDK物件を除くと、1K以上のすべての間取りの相場で最上位をマークした。そして3位は原宿。竹下通りや表参道ヒルズ、有名ブランドの旗艦店が立ち並ぶ街だ。トレンドの発信地の家賃相場は1Rの平均価格が11万4000円と、貫録のブランド力を発揮している。

いかがだっただろうか。今回の調査はあくまで一過性のもので、検索する時期やタイミングでこの結果は大きく変わるだろう。

いずれにせよ、いつもは使わない項目をチェックして、物件探しをするのもなかなか楽しいものだ。都心はどうせ家賃が高いから手が届かない……なんてハナから諦めず、山手線沿線でも検索条件をいろいろ設定してみれば、意外な穴場物件にぶち当たるかも?

(波多野友子+ノオト)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger