意外にリーズナブル!? 「ハウスクリーニング」はどんなサービス?

公開日:
最終更新日:

仕事が忙しくて、ついつい日々の掃除をおざなりに……。とはいえ、貴重な休日が掃除で潰れてしまうのはもったいない! そう考えるなら、多少の出費覚悟で「ハウスクリーニング」を利用してみるのはいかがだろう?

浴室の劇的(?)BEFORE→AFTER。頑固なカビや水垢が落ちてピカピカに 画像提供/おそうじ専科

浴室の劇的(?)BEFORE→AFTER。頑固なカビや水垢が落ちてピカピカに 画像提供/おそうじ専科

ハウスクリーニングとは、業者が有料で自宅の清掃を代行するサービスだ。「キッチン」「お風呂」「トイレ・洗面」といった単発スポットの清掃はもちろん、それらを組み合わせたパックプランや月額の定期コースなどがある。

実際に、どんなサービスが人気なのだろうか。首都圏を中心に営業しているハウスクリーニング会社、おそうじ専科の阿部善崇さんに聞いてみた。

「依頼の多い清掃箇所は、やはり自分で汚れを落とすには手間と労力がかかる部分ですね。特に『エアコンサービス』と『バスクリーニング』が依頼の大半を占めています。ほか、『水回りセット』や『レンジフード』、浴槽の前面パネルを取り外して行う『バスタブ下部高圧洗浄』も好評です」

同社の場合、料金は一律。たとえば、「エアコンクリーニング」は1台1万2500円、「バスクリーニング」は1万5750円(マンション、1.25坪まで)だ。清掃作業を行うのは、社内ライセンスを取得した正社員。依頼者が洗剤や掃除用具などを用意する必要はなく、作業が始まったら外に出かけて、留守中に掃除をお願いすることも可能だという。

実際に、筆者もバスクリーニングを依頼! オプションに「バスタブ下部高圧洗浄」と「風呂釜洗浄」を付けたところ、費用は2万7500円だった。スタッフが1人訪れ、2時間ほど専用の機械などを使ってわが家の風呂をクリーニングしてくれた。のんびりと読書をしている間に浴室内の頑固な水垢やカビが取り除かれ、見違えるほどきれいに! 

「初めてで利用に不安を感じている方は、価格が手ごろなエアコンクリーニングをお試し感覚で利用してみるのがオススメです。夏の間フル稼働だったエアコンを洗浄し、冬に備えてみてはいかがでしょうか」(阿部さん)

ハウスクリーニング業者は多数あるので、費用や内容を比較しながら自分に合ったサービスを選ぶといいだろう。実際に試してみた個人的な感想だが、専門家に任せてここまでピカピカになるなら費用対効果は抜群。時間と労力をお金で買うかどうか、検討してみる価値アリかも?

(南澤悠佳/ノオト)

<関連リンク>
▼おそうじ専科
http://www.souji.com/

リンクをコピー
関連記事関連記事