みんな、バスタオルはどのくらいのペースで洗っているの?

公開日:
最終更新日:

ほぼ毎日使っている「バスタオル」。みんなはどれくらいの頻度で洗濯をしているか気になったことはないだろうか。

「バスタオルは、ほかの洗濯物と分けて洗濯します」なんて声も…

「バスタオルは、ほかの洗濯物と分けて洗濯します」なんて声も…

以前、テレビ番組でとある男性アイドルタレントが「バスタオルは何回使ったら洗濯するのが良いのでしょうか?」という視聴者からの質問に対し、「1回しか使わないでしょ」と答え、周囲を驚かせた。また共演していた某女性お笑い芸人は、「1カ月は洗わない」と即答。こちらもまた、物議をかもした。

これに対しインターネット上では、「洗ったあとの体を拭くわけだから、バスタオルが汚れるわけがない。洗わなくても乾かせば半永久的に使えるよ」「風呂上りのきれいな体を拭いているとか、よく言える。ホント汚い。風呂上りは汗も混じっているし、実際は1回拭いたで雑菌だらけになるのに」といった声が挙がった。

はたして、みんなはどれくらいの頻度でバスタオルを洗濯しているのだろう? 周囲の声を聞いてみた。

「週2回は洗うかな? 『臭いが気になってきた』とかではなく、ほかの洗濯物とついでに洗っている。4~5回も使えば、吸水性が悪くなってこない? あれはイヤだな……」(23歳・男性・一人暮らし・接客業)

「週に3~4回は洗うよ。『2回使ったら交換』という昔からの自分ルールが定着しているからね。どちらかといえばキレイ好きかな? あとは嫁が洗濯するときに一緒に洗ってしまう」(28歳・男性・既婚者・専門学校講師)

「毎日洗ってまーす! 家族全員キレイ好き! 1回使っただけでも汚いっていうイメージだから、1カ月とか信じられない……」(24歳・女性・実家暮らし・販売業)

「1回使ったら洗うようにしています。バスタオルはバスタオルだけで洗濯していますよ。洋服とかと一緒に洗うのは抵抗がありますね。最近はジムに通っているから、洗濯が大変! 家には10枚くらい常備しています」(30歳・女性・一人暮らし・OL)

どうやら、週に2回以上はバスタオルを洗濯している人が多いようだ。また、性別や家族形態によって違いが見えてくる。なかには「バスタオルはバスタオルだけで洗濯している」という回答も。水道代がかかったり手間を差し引いたりしても、別々で洗濯したいのだろうか……。

ところでバスタオルを洗濯しても「フワフワにならない!」と思ったことはないだろうか。そんな時は、クエン酸を入れてみよう。洗剤のアルカリを酸で中和させ、繊維がゴワゴワするのを防ぐことができるのだ。

ホテルで用意されたようなフワフワのタオルで体を拭くだけで、ちょっとした満足感を得られるはず。一日の疲れを落とす至福の時間をもっと大切にしてみては?

(播磨谷拓巳/ノオト)

リンクをコピー
関連記事関連記事