銭湯や駐輪場も探せる! CHINTAIが提供するアプリまとめ

公開日:
最終更新日:

スマートフォンが普及し、住宅情報系アプリが充実してきた昨今。なんといっても、電車での移動中や休憩時間に、スマホやタブレットで物件が探せるのは非常に便利だ。

ちょっとしたスキマ時間にアプリを使って、物件をチェック!

ちょっとしたスキマ時間にアプリを使って、物件をチェック!

そんな中、賃貸・不動産情報を提供するCHINTAIは、一風変わったアプリを提供している。今回はそんなCHINTAIのアプリをご紹介しよう。

CHINTAI-賃貸・不動産・マンション・家・住宅物件情報

CHINTAIのアプリ画面

CHINTAIのアプリ画面

まずは賃貸物件を探せるアプリから。「CHINTAI」(http://www.chintai.net/topics/app/)はWebサイトの「CHINTAI」と同様、「地図から探す」「沿線から探す」など、おなじみの条件検索機能を搭載。一度チェックした物件は「履歴」から確認できる。気になった物件があったら、「お気に入り物件」に登録しておこう。

また、「Facebook」や「Twitter」、「mixi」などのSNSと連動しており、物件情報をシェアすることができる。ルームシェアを目的に探しているのであれば、恋人や友人に物件情報を知らせる際に活用できるだろう。

さらに面白いのが「現在地から探す」機能。GPSを活用して、現在地から半径300m以内~1.5km以内の5段階で、諸条件を選んで物件を検索できるのだ。外出先で、「あ、この街に住んでみたいな~」なんて思ったら、その場ですぐ探してみるのも楽しいかもしれない。

ぷらっと銭湯検索

ぷらっと銭湯検索画面。

ぷらっと銭湯検索画面。

お風呂掃除が面倒で、ついついシャワーだけで済ませてしまう……なんてこともありますよね。「たまには、思いっきり足を伸ばしてゆっくりと疲れをとりたい!」なんて人にオススメなのが、「ぷらっと銭湯検索」(http://www.chintai.net/topics/sento-app/)だ。

検索方法は、駅や地名を入力する「フリーワードで探す」とGPS機能を使った「付近で探す」の2つ。また、「銭湯入門のススメ」「イマドキ銭湯特集」といった特集もアプリ内で読めるので、銭湯に慣れていない人は事前にマナーなどをチェックしておこう。

ただし、収録されている銭湯は東京、神奈川、埼玉、千葉のみ。口コミ情報を確認することができるので、週末はちょっと足を延ばして銭湯巡りをしてみては?

ご近所駐輪場マップ

ご近所駐輪マップの画面。原付やバイクの情報もある。

ご近所駐輪マップの画面。原付やバイクの情報もある。

通勤、通学はもちろん、趣味で自転車に乗る人が増えているようだ。いつも決まった駐輪場に止めているのであれば問題ないが、「引越してきたばかりで、どこに駐輪場があるのかわからない……」なんてこともあるだろう。

そんなときに活用したいアプリが、「ご近所駐輪場マップ」(http://www.chintai.net/topics/ch-app/index.html)。都内約1万2000カ所の駐輪場を網羅しており、外出先や近所の駐輪場を探すことができるアプリだ。よく利用する駐輪場をブックマークしておけば、いちいち検索する手間も省ける。また、「駐輪場情報投稿」ではほかのユーザーから寄せられた情報が見られるので、最新の駐輪場情報もゲットできるのだ。

ちょっと止めるだけだから……と、駐車禁止の道路に自転車を止めるのは交通ルール違反。緊急車両が通れなくなるケースもある。自転車を乗る人には、ぜひこのアプリをインストールしてみてほしい。

いかがだったろうか。このほかにも、コインランドリーの場所を検索できる「GO!ランドリー!」やカーシェアリングステーションを探せる「ご近所カーシェアマップ」などがある。生活に便利なアプリをあらかじめインストールしておけば、いざというときに役に立ちそうだ。

(播磨谷拓巳/ノオト)

リンクをコピー
関連記事関連記事