東京23区で「風呂・トイレ別、5万円以下」の物件を探してみたら……

公開日:
最終更新日:

賃貸物件を借りるとき、気になる条件の一つはやはり家賃。都内、特に山の手線に近い場所で一人暮らし用の物件を探す場合、月額7~8万円以上は覚悟しなければいけないだろう。とはいえ、できれば家賃は押さえたい。欲を言えば、東京23区内で快適な住み心地の優良物件はないものだろうか……。

掘り出し物件を見つけるには学生街を中心に探すと◎。駅から多少離れてもOKとすれば、条件の良い物件も

掘り出し物件を見つけるには学生街を中心に探すと◎。駅から多少離れてもOKとすれば、条件の良い物件も

賃貸物件を借りるとき、やはり気になるのは家賃だろう。都内で一人暮らしの場合、トイレ風呂付きの物件を探すとなると、月額7~8万円は下らない。少しグレードを上げれば、10万円を軽く超えてしまうことも……。東京23区内で、「風呂・トイレ別5万円以下」の優良物件はないものだろうか?

家賃などの条件を絞り込んで物件を探すとき、便利なのがCHINTAIの「条件検索機能」だ。住みたいエリアや沿線、家賃相場などを指定すれば、自分にピッタリの物件を簡単に探し出すことができる。

というわけで、さっそくCHINTAIトップページにアクセス。「住所・地図から探す」をクリックし、「東京」を選択する。ここでは物件を見つけたい区を指定できるが、今回は23区内を検索するのですべての区にチェックを入れる。最後に家賃の条件を5万円に設定して、「この条件で検索」をクリック。

すると、4428件の物件がヒットした。最安値は世田谷区三宿にある築50年の木造アパートで、家賃はなんと1万円台。人気スポットの三宿で、この価格はちょっと驚きだ。ただし、部屋の間取りは3畳一間で風呂・トイレなし。 これはこれでアリだけど、仕事で夜が遅い場合、やはり風呂付はほしいところだ。さらに、できればトイレも別になっているとうれしい……。

そこで、さらに検索条件に「バス・トイレ別」を追加し、再検索してみた。物件数はだいぶ減ったものの、該当物件数は847件。最安値は西武池袋線・富士見台駅近くで2万3000円。築40年代となかなか年季は入っているが、マンションタイプで駅から徒歩5分という好立地だ。

路線別で調べてみると、「風呂・トイレ別5万円以下」物件は中央線や西武新宿線、京王線、小田急線、山手線、総武線に集中している。中央線や西武新宿線には大学などが多く、学生街なので家賃も低めに設定されているのかもしれない。一方、東急東横線や東急大井町線、田園都市線など、いわゆる高級住宅街とされる沿線には5万円以下の物件はあまり見当たらなかった。

「5万円以下だと狭くて、古いだろう…」と予想していたが、マンションタイプもあり、なかには新築物件も。急行が停車する駅でも、少々がんばって歩けば5万円以下の物件がある。「もうちょっと家賃を抑えたい。けど、それなりに快適な部屋に住みたい!」と考えている人は、学生街や駅からやや遠めのエリアを中心に探すと、掘り出す物件が見つかるかもしれない。

(播磨谷拓巳/ノオト)

※原稿内の数値やデータは、9月3日時点のものです。

リンクをコピー
関連記事関連記事