バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2023/01/16

【横浜駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介


【横浜駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

横浜駅周辺と駅がある神奈川区それぞれの家賃相場を比べてみる。

横浜駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【横浜駅の住みやすさレポート】

横浜駅周辺の1LDK~2LDKの家賃相場はこのようになっている。

間取り 家賃相場
1LDK 12.0万円
2K/2DK 7.05万円
2LDK 24.10万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2022年7月7日現在のもの

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「神奈川駅」の記事はこちら

神奈川区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【横浜駅の住みやすさレポート】

横浜駅のある横浜市神奈川区での1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 10.2万円
2K 7.0万円
2LDK 11.70万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2022年7月7日現在のもの
アクセスがようこともあり、神奈川区の家賃相場よりも高めとなっている。

【横浜駅の住みやすさレポート】治安

二人暮らしを始める街を決めるのに重要な街の治安。横浜駅周辺の治安はどうなのかそして、どんな人が住んでいるのか調べてみた。

横浜駅周辺の治安:犯罪発生率は?【横浜駅の住みやすさレポート】

2021年の年間統計を見ると横浜駅のある横浜市神奈川区の犯罪発生率は以下のようになった。 今回は駅周辺の地区で起きた強盗などの「凶悪犯」、暴行・傷害・脅迫などの「粗暴犯」、空き巣などの「侵入窃盗犯」の3つをカウントした。また、犯罪発生率は件数をその地区に住む人口の総数で割った割合を指している。

  • 凶悪犯件数:発生件数6件、発生率0.002%
  • 粗暴犯件数:発生件数61件、発生率0.03%
  • 侵入窃盗犯件数:発生件数545件、発生率0.22%

出典:神奈川県警ホームページ

区全体としては犯罪発生率が低く治安はよいといえる。ただ、駅の西側は繁華街もあるため治安がよいとはいえないエリアだ。治安を重視したいカップルは東側のエリアを検討してみよう。

横浜駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【横浜駅の住みやすさレポート】

横浜駅周辺に住んでいる男女の人数は以下の通り。

    男性 女性
神奈川区   122,014人 119,612人
合計   241,626人

令和3年度
出典:横浜市

横浜駅は男性の方が少し多いようだ。

同棲予定のふたりに便利なアプリ

「ぺやさがし」なら、ふたりの希望条件に合ったお部屋がサクサク探せる◎引越しまでのタスク管理機能も使えます!

アプリをダウンロードする(無料)

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2 3