バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【飯田橋駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【飯田橋駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても飯田橋駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【飯田橋駅の住みやすさレポート】

飯田橋駅周辺で婚姻届けを出す際は、新宿区役所箪笥町特別出張所が最寄りの役場になる。

新宿区役所箪笥町特別出張所
〒162-0833 東京都新宿区箪笥町15

飯田橋駅から徒歩11分。婚姻届けは全国どこの役所でも提出可能なので、飯田橋駅付近に住む場合は、新宿区役所箪笥町特別出張所が近くて便利だろう。

保育園や病院は?【飯田橋駅の住みやすさレポート】

「とびた整形外科・内科クリニック」

神楽坂駅から徒歩1分。飯田橋駅より徒歩11分。こちらは2016年2月1日にオープンしたばかりのクリニックで、アットホームな雰囲気が人気だ。

「飯田橋 春口クリニック」

飯田橋駅より徒歩2分。血液循環を助けるバスキュラーアクセスに特化したクリニックだ。

「アスク飯田橋保育園」

飯田橋目の前のセントラルプラザ内にある保育園。広々とした保育室と大きなウィンドウが開放的で、子供を伸び伸びと活動させられる。

「太陽の子 新小川町保育園」

飯田橋駅より徒歩4分。保育室は温かみのある木材を使用したこだわり設計。指はさみ防止ドアや、クッション性の高い床など子供の安全をしっかり考えた施設の作りに注目だ。

マルエツプチ 飯田橋店

徒歩圏内にスーパーがあります。

【飯田橋駅の住みやすさレポート】飯田橋駅はバリバリ働く二人暮らしカップルにおすすめ!

飯田橋は主要駅へのアクセスが非常に良好なので、残業などで退勤が遅くなったとしても大丈夫。また駅周辺の治安はいい状態で、夜遅くまでオープンしているお店を多いため、朝から晩まで働いているカップルには最適の立地だと言えるだろう。

もし飯田橋駅がいいなと思ったら、さっそく2人で話し合ってみよう。とはいえ、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。事あるごとに連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

利用は無料なので、気になった方はぜひチェックしてほしい。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
飯田橋駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら
飯田橋駅を含む東京メトロ東西線のまとめ記事はこちら
飯田橋駅を含む東京メトロ南北線のまとめ記事はこちら

▼周辺駅の情報もチェック!
「市ヶ谷駅」の記事はこちら
「後楽園駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2 3