同棲中の彼氏が構ってくれない!彼氏がそっけない態度を取る理由と対処法とは
目次
同棲中なのに構ってくれない彼氏の気を引くためのポイント
では、同棲中なのに構ってくれなくなった彼氏の気を引くためには、どのようなことに注意したら良いのでしょうか。ここでは、冷たくなった彼氏の気を引くポイントについて解説していきます。
デートの提案や自分磨きをし、付き合い始めた頃のことを思い出してもらう
まず、彼氏に不満をぶつけるのではなく、自分がどのようになっているのかを把握しましょう。
一緒に暮らしている安心感から、自分磨きに手を抜いていませんか?「もう家族なんだから」とあまりにもラフな服装や態度をとっていませんか?男性は、好きな人があまりにも大きく変わってしまうと少し距離を置きたくなるものです。
そのため、彼氏のためにオシャレをしていた時の気持ちを思い出して、自分を磨いてみましょう。また、カップルのときによくしたデートを提案してみるのもおすすめです。何となく、マンネリ化してしまった気持ちをリセットして、付き合い始めた頃を思い出してもらうとあなたの気持ちに気付いてくれるかもしれません。
感謝や思ったことを口に出し、お互いの会話の機会を増やす
一緒に暮らしていると、相手に甘えてしまい「ありがとう」「ごめんね」などの言葉を使わなくなってしまっています。また、「私の気持ちくらいわかってくれているだろう」と思っていることを口にせず、「なんでわかってくれないの」と怒ってしまうこともあるでしょう。
しかし、あなたが彼氏の気持ちをすべて理解していないのと同じように、彼氏もあなたの気持ちを100%理解していることはありません。
一緒に暮らしているからこそ、「ありがとう」や「ごめんなさい」という言葉や思っていることを口にして、会話の機会を増やすことが大切です。「お互いに理解しているんだから」と思って話さないでいると、取り返しのつかないことになることもあります。
ただし、会話をするときは、「どうして冷たくなったの」と相手を問い詰めたり、喧嘩になるような発言は控えるようにすることも大切です。お互いに相手を思いやり理解を深めるための会話をすることを心掛けましょう。
お互いにプライベートの時間を確保する習慣を作る
いくら大好きな人でも、ずっと一緒にいると一人の時間が欲しいと思うようになるのも当然です。まして、一人暮らしが長かった人の場合は、一人でいるのが当たり前で、家にいるすべての時間を自分のために使っていました。それが、人と一緒に暮らすことで家事や生活の方法が変わり、とてもストレスを感じることもあります。
そのため、お互いにプライベートな時間を確保することも大切です。部屋数があるのなら、お互いの仕事やプライベートなことを行う部屋を用意すると良いでしょう。それが難しい場合は、帰宅時間をずらす、休日はどちらかが数時間外出するなど、お互いに工夫をして一人の時間を確保してみてはいかがでしょうか。
ペット可の部屋ならペットを飼ってみる
彼氏が構ってくれずに寂しいのであれば、ペットを飼ってみるのも方法です。
よく結婚して子どもができると「子はかすがい」という言葉を耳にすることがあります。夫婦喧嘩をしても子どもの存在が夫婦関係を保ってくれると言う意味です。しかし、現実に子どもを持つということは難しいというのであれば、ペットが子ども代わりになってくれます。
彼氏とあなたが好きな犬や猫、鳥、うさぎなどのペットを飼うことで、ふたりの会話が広がり、家族のような関係になれる可能性が高くなります。
もちろん、ペット可の物件に住むことが条件になりますが、お互いに動物が好きなら、ペットを飼うことを相談してみることでも会話が弾むかもしれません。
しかし、ペットは生き物です。飼い始めたら、最後まで面倒を見る覚悟を持つことを忘れずに。
改善が見られない場合は素直に寂しいと伝える
いろいろな方法を試してみても、改善が見られない場合は、素直に自分の気持ちを伝えることが大切です。
彼氏は、自分が変わってしまったかもしれないことやあなたが寂しいと思うような行動をとっていることに気付いていないのかもしれません。
「一緒に住んでいても寂しい」と素直に自分の気持ちを話すことで、彼氏もあなたの気持ちを理解してくれるでしょう。逆に彼氏もあなたの行動や生活態度に不満を持っている可能性もあります。
お互いが感情的にならず、素直に自分の気持ちを話すことで、一緒に努力して素敵な「家」ができるかもしれません。
同棲中の彼氏が構ってくれないときは、まず何がダメなのかまずはその理由を考えてみよう!
同棲中の彼氏が構ってくれないときは、「何で構ってくれないの」とケンカをする前に、なぜ構ってくれないのか理由を考えてみることが大切です。
そのためには、彼氏をじっくり観察して今までの生活や彼氏の性格を照らし合わせてみましょう。
もしかすると、一人暮らしが長かったので、一人の時間が欲しいだけなのかもしれません。あなたを恋人以上の家族と思っているので、気を遣わなくなったとも考えられます。もしくは、あなたを異性としてみることができなくなって他に好きな人を作ってしまったのかもしれません。
彼氏が構ってくれなくなった理由がわかったら、ふたりの仲を改善するための方法を実践してみましょう。
それでもダメなら、素直に自分の気持ちを話してみることが大切です。一緒に暮らしていても、彼氏は自分と違うことを理解してお互いに最高の同棲生活を過ごせると良いですね。
該当する記事がありません