「駐車場・駐輪場付きのお部屋」の話。大冒険時代~自転車に乗って活動エリア拡大!~:賃貸物件サイト「CHINTAI」

全国の賃貸・不動産情報から、賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅などの賃貸物件を検索できるお部屋探しサイト

チンタイな人々 押居A太が語る「失敗しないお部屋探し」 特集トップに戻る

お部屋探しのテーマ「駐車場・駐輪場付きのお部屋」の話。

大冒険時代 学生時代の、ボクの場合。

自転車に乗って活動エリア拡大!駐輪場付き物件を探そう!

 やっぱり映画は吹き替え版が好き。なんか惜しいぜ、押居A太です。

ところでボクの学生時代。
アパートから学校は近いんだけど、マチまで行くにはちょっと気合い入れないと行けない距離。

歩いていくなら、せいぜいコンビニか、その並びにあるこだわりが強いビデオ屋さんが限界。毎日毎日、かわりばえのない景色、毎日同じ味のコンビニのお弁当、理解できないアート系映画の繰り返し。

世界を広げるためにひとり暮らしを始めたはずなのに、ここは半径1キロのスモールワールド。

そんなある日、学校帰りのボクをするりと追い越した自転車が、ボクの住むアパートの敷地に入って行ったのです。
アパートの裏手にまわるとそこにはなんと駐輪場が。
タイヤ受け金具に車体を乗っけてひょいと持ち上げるタイプ。

こんな施設があったとは…。翌日、ボクはコツコツ貯めたバイト代で自転車を買ったのでした。

ずらりと自転車が並ぶ駐輪場のなかでもひと際精悍な佇まいを見せるのがボクの相棒。
まもなくボクは立ち漕ぎをマスターして、あこがれの『ひとめぼれ5キロ』を無事に家まで運ぶことに成功。

そしてインディ・ジョーンズシリーズを四夜連続で見終える頃、ボクは自分の世界が大きく広がりつつあることを確信したのでした。

きっとまだ知らない世界があるに違いない。 行こうぜ相棒。

もっとおいしいお惣菜が買えるスーパー、新作が借り放題のビデオ屋さん、それから幼い頃に絵本で見た巨人の国や妖精たちの国へ…。

夢と冒険に満ちた自転車ライフ!自転車って本当にいいもんですね。

 

テーマ解説 ちゅうりんじょう 【駐輪場】
確認したい駐輪場の有無
エコや健康という観点から最近見直されている自転車。
駐車場は有料のところが多いですが、駐輪場はほとんどが無料。使わない手はありません!
車を持っていても、近所への買い物くらいなら、自転車で運動不足解消! ガソリン代の節約にもなって一石二鳥です。
少数ですが共用のレンタサイクルを導入しているマンションもあります。
さまざまな自転車置き場
「駐輪可」といってもひとくくりに考えないこと。
屋根がなく「とりあえず置ける」というものから、ラック式駐輪機が設置されたところ、台数制限のあるところや有料のところなど、物件によって広さや管理方法はさまざまです。
また、同じ二輪車でも原付やバイクはとめられない場合が多いので事前に確認しておきましょう。

他のエピソードを読む

episode1
クルマ好き
~ライフスタイルに「車」が欠かせないアナタに!~
ブロローン、キュルルー。
ボクは今、アクセル全開の真っ赤なスポーツカーの助手席にいる。アクセルを吹かしているのは会社一カッコいい先輩、出利さんだ。これから出利さんの家に向かうのだ…

つづきを読む

episode2
分かれ道
~ちょっと郊外でおトクな暮らし!~
中嶋くんは車好き。
でも「都心では駐車場がある物件が見つからないし、下手したら車の維持費だけでオレの部屋代より高いことも…」。一家に一家に二台なんて当たり前の時代ですが…

つづきを読む

他のテーマはこちら

ページ上部へ戻る