カーテンの洗濯方法とポイント!手順で気をつけたいことは?

公開日:2013年12月4日

カーテンの洗濯、どうしたらいいの?

カーテン

暮らしに欠かせないカーテン。毎日の開け閉めで、実は意外と汚れているかも……?

毎日お部屋で使っているカーテン。日々の生活のなかで、ホコリや塵をしっかり吸って汚れている。
なかなか目を近づけて観察することはないけれど、壁全体を覆う布地と思えば、汚れるのも当たり前……。
この記事では、ついつい億劫になりがちなカーテンを洗濯するポイントと手順を解説しよう。

※この記事は、2013年12月の記事を2020年7月に加筆修正しました。

カーテン洗濯の頻度は?

衣類やタオルなどの洗濯物はこまめに洗濯しているけれど、「そういえばカーテンってあんまり洗っていないな……」なんて人も多いのではないだろうか。
部屋でも大きな面積をとるカーテン。
気づかないうちにお部屋の匂いの原因になっていることも。

カーテン洗濯について、みんなの声

<定期的に洗う派>

年に2回ほど主人が洗っています。私より主人がきれい好きなので」(33歳・自営業・女性)

年に2~4回は洗いますね。オフホワイトの無地のカーテンなので、洗うとすぐにきれいになったことが実感できるし、なにより気分がすっきりします」(31歳・会社員・女性)

厚手のカーテンは季節ごとに、レースは2週間に1回は洗濯します。洗濯したら水が真っ黒になりますよ」(45歳・自営業・女性)

<一度も洗っていない派>

買ってから1度も洗っていなかったら、窓の結露のせいか、カビが生えていました……。気付いてすぐに買い換えましたね。2年ほどの寿命でした」(23歳・学生・女性)

2年は洗っていないですね。換気の時にバサバサと振ったり、定期的に消臭スプレーをかけたりはしていますが」(29歳・会社員・女性)

「引越して1年になりますが、まだ1回も洗っていないです。たまに掃除機のノズルで埃を吸い取るようにはしています」(33歳・主婦・女性)

「新調して4年になりますが、一度も洗っていませんね。カーテンを洗うという発想自体がなかった」(32歳・自営業・女性)

一般的には厚手のカーテンは年に一度、レースなどの薄手のものは数ヶ月に一度が目安といわれている。
「まだ一度も洗っていない」「昨年以来洗っていない」という人は、まず洗濯してみよう。

カーテンの洗濯の手順とポイント!

カーテン洗濯の手順

ここからは、具体的な洗い方や注意したいポイントをご紹介する。

カーテンの洗濯手順⓪洗い方を確認

カーテンを外すと場所もとってしまうので、まずは洗い方の確認から。
品質表示に手洗い・洗濯おけマークがあるものはおうちで洗濯が可能。
床にする場所など特に汚れが強いところは、部分洗い用の洗剤でたたいておくとさらにきれいに。

また、長く使っているものなど生地が傷んでいる場合は、洗濯機は避けた方がよい。

●カーテン洗濯のポイント:自宅で洗える生地なのか、傷んでいないか確認しよう

カーテンの洗濯手順①カーテンの取り外し

まずはホコリをはたき落とす。
カーテンレールから取り外し、金具などの部品を外してから、上部と裾をアコーディオン状に折って畳む。
ドレープに合わせて畳んで洗うと、仕上がりがきれいだ。
金具などが残っていると、洗濯機の故障につながるので注意しよう。

●カーテン洗濯のポイント:汚れやすい面を外側にしてネットに入れよう!

カーテンの洗濯手順②ネットに入れて洗濯機へ

そのまま洗濯ネットに入るサイズに折りたたみ、洗濯機の手洗いコースやおしゃれ着コースなどで洗うだけ。
汚れがひどい場合は洗剤と一緒に漂白剤を使用するのもよい。
また、洗った水が黒い場合は、二度洗いした方がよりしっかりと汚れを落とすことができる。
洗濯機で一度に洗うのは1〜2枚が限度。洗濯機の容量にあわせて枚数を考えよう。
もしすぐに乾きそうな天候の日に行うのであれば、朝からバスタブなどでつけ置きしてしまうのもおすすめだ。

●カーテン洗濯のポイント:汚れの具合に合わせて、つけ置きや部分洗いを活用しよう!

カーテンの洗濯手順③カーテンならではの干し方を

脱水まで終わったらすぐに取り出し、レースカーテンなど薄手のものはそのままカーテンレールに掛ける。干す場所も必要ないので楽チンだ。
窓なので、日当たりのよい部屋なら冬でも短時間で乾くだろう。
乾燥機は縮みの原因になるので避けたい。
かなり厚手の冬用カーテンの場合は、水気の重みも加えるとカーテンレールに負荷がかかることも。
ものほし竿を二本使い、風の通るようにM字に干しておこう。
また、カーテンレールで干す場合、窓際のコンセントなどの電気製品に濡れた布地やしずくが落ちないよう、思わぬ事故に注意しよう。

●カーテン洗濯のポイント:型崩れを予防するため、脱水後はすぐにシワを伸ばして干そう!

カーテンを洗濯して、おうち時間を快適に

確かに面倒なカーテンの洗濯ではあるが、洗ってみると思った以上の汚れに衝撃を受ける。
また、レースカーテンなど白いカーテンを洗うと、室内の明るさにも違いを感じることも。
普段洗わない人も、この機会にカーテンをさっぱり洗濯して、すがすがしいお部屋にしてほしい。

カーテンの洗濯の手間が省ける?おすすめカーテン

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
CHINTAI情報局のInstagramでは、あなたの毎日にちょっと役立つ暮らしのヒントをお伝えします。
CHINTAI情報局のInstagramでは、あなたの毎日にちょっと役立つ暮らしのヒントをお伝えします。
リンクをコピー
関連記事関連記事